えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 05日

園芸植物(47)ヒメエニシダ

エニシダを見るとイランを思い出します。道端によく咲いていたものです。園芸種のエニシダは、優しい雰囲気ですが、野生のようなエニシダはずっと逞しく見えました。
e0031500_174956.jpg

(参考)イランで撮影したハリエニシダ
e0031500_20253594.jpg

e0031500_21105212.jpg

(注)ヒメエニシダはマメ科エニシダ属、ハリエニシダはマメ科ハリエニシダ属です。
[PR]

by elderman | 2007-03-05 17:04 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-03-05 17:38
イラン、そうですね。中東に咲いている感じがしますよ。行った事ありませんが。(笑)
Commented by elderman at 2007-03-05 20:20
kkagayakiさん、こんばんは。^^
エニシダは、地中海沿岸が原産だそうです。イランにはそこから広がったのでしょうか。テヘランで見ている限りは植栽したもののように見えました。
Commented by nmariomama at 2007-03-05 22:33 x
イランのエニシダの写真を見せていただいて、我が家に咲いているのはやはりエニシダかなあ、と思いました。葉がもう少し短いのですが、、、
私の知っているエニシダは、一枚目の日本のなので、花はエニシダっぽいけれど、、、と首を傾げていたのです。
多分こちらのも、イランのように野生に近いといいうことなのでしょうね。
それにしてもイランの満開のエニシダはすごいですね^^
Commented by mintogreen at 2007-03-05 23:31
えるだまさん、こんばんは。
久々に、ブログ開始です。^^
エニシダの苗を買いました。
どこに植えようかな~とか、思案中で~す。
Commented by elderman at 2007-03-06 02:31
nmariomamaさん、こんばんは。^^
あまりに表情が違うので調べてみました。
ヒメエニシダ(Cytisus scoparius)、英名:broom
ハリエニシダ(Ulex europaeus L)、英名:furze
とあり、属から違っているようです。モロッコのもハリエニシダなのでしょう。
Commented by elderman at 2007-03-06 02:33
mintogreenさん、こんばんは。^^
お久し振りですね。私も日曜大工に勤しんでいたのでブログは滞りがちです。(汗)
エニシダの苗を買われたのですか、期せずして一緒に買いましたね。^^


<< 白い縁側の使い道      のどかな日曜日 >>