えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 02日

やや広くて白い縁側を作ったけれど・・・

日曜大工の最後の仕事かな、私の書斎の前にやや広くて白い縁側を作りました。作っただけで当初の目的は果たせているのですが、さて、この縁側どうやって使いましょうか。のんびりとそんなことを考えています。

当初の目的というのは、私の書斎は門から一番近いところにあって、その前面がデッドスペースになっていたので、不要なものが粗大ゴミのようにして置かれたりしていたのです。あまりお客さんはありませんが、入り口から直ぐの場所に粗大ゴミの集積所というのではサマになりません。そこで、目隠しを兼ねて広めの縁側を作って、下にいろいろ収納しつつ、美観を保とうという目論見だったのです。

もう少し暖かくなったら、庭の花でも見ながらお茶会というのもいいかな、さらに暖かくなったらデッキチェアーでも出してきて、太陽を浴びながら読書でもしましょうか。夏になったらサン・パラソルでも開いてのんびりかな。秋にはススキとお団子で月見もいいかな・・・

因みにこの縁側のサイズ、3.2M×1.4Mです。
e0031500_1143537.jpg

(3月3日の状態・・・どこまで花が増えるかな)
e0031500_15333153.jpg

(反対側から)
e0031500_16172424.jpg

(強風の場合は、鉢植えを書斎に退避させないとね)
[PR]

by elderman | 2007-03-02 11:43 | 日々の雑感 | Comments(14)
Commented by kkagayaki at 2007-03-02 22:30
随分広い縁側ですね。本当にいろんな事が出来そうです。これから活躍しそうです。って言うかそのために造ったのですよね。私としては犬小屋も気になります。
Commented by elderman at 2007-03-02 22:39
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうですね、縁側としては広いでしょうね。無駄な空間になってしまうかも知れません。(汗)
今のように何もない状態でどうしようか考えているのがいいのかも。(苦笑)
チリの犬小屋は既得権ですから、まぁ、このままでしょう。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-03-03 15:39 x
えるだまさん、こんにちは。
いいですね~。
こんなに広ければたくさんのお花が置けそうです♪
あ、それじゃ縁側じゃない?
Commented by elderman at 2007-03-03 15:45
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
花は両側にだけ配置するつもりです。もう残りは少ないかな。
えずめさんなら、できるだけたくさんの花を置いちゃうでしょうね。^^
Commented by doteru at 2007-03-03 17:25 x
eldermanさん、こんにちは。
私は一枚目の写真(3/2付け)を見てその後家事をしながら、あれこれ考えて・・”あれ、困った!雰囲気違う!”と今思ったが、
あの当時・・昨日ですが、・・思いついてたことを記させて頂きます。
  布団を干す名目にして、フカフカの布団の上でゴロゴロもいいなあー
  上から”すだれ”を掛けるといいなあー
  書斎も夏は涼しくなるしーー。夏の夜花火もいいなあー
本日2枚の写真が加わり・・このアイディアは”没”
”すだれ”の替わりになるもの・・・!カーテン式に。私は雨の日も縁側(テラスとよんでますが、)で涼しんでます。
【異常気候でここも夏30度を記録する日も増えてます。】
雨が入り込まないようにテントの隅を止めるもので工夫。
日よけにもなるし雨の日はそれにかかる雨の音も楽しんでます。
勿論”風鈴”も掛けて。テラスで電話してると皆「何の音楽を聞いてるのですか?」と聞きます。それで、気取って【自然の音楽です。】と答えます。
ドジで有名なものですから【あのね、題名を聞いてるの!!】と怒られます。クスン。イメージとは怖ろしい。本日も実感。万物流転。

Commented by doteru at 2007-03-03 17:31 x
自分の家でないのに、・・・楽しませて頂きました。有難うございました。
下で”スイート”&”ピー”が微笑んでくれてます。
Commented by elderman at 2007-03-03 19:41
doteruさん、こんばんは。^^
アイデア、大歓迎です。そっかぁ、布団を干すことにして、そこでゴロゴロっていいですねぇ。^^
上から簾というのもいいですねぇ。いいアイデアをありがとうございます。
雨の降り込み防止ですか、それもいいアイデアですね。すごく役に立つアイデアの数々ありがとうございます。
よっし、雨対策や日除けなど、考えることにしましょう。^^
Commented by elderman at 2007-03-03 19:43
doteruさん、用途を決めてないものを作ってみるというのも面白いですね。^^
やっぱり、アイデアは広く意見を集めないといけませんね、一人の考えでは所詮限界があるというものでしょう。
Commented by nmariomama at 2007-03-03 20:08 x
こんな広い縁側、いいですねえ。 白さが素敵。
でも、貧乏性で、うちだときっと猫が足跡つけるな、汚れはすぐに落ちるか知らん、などといらぬことを・・・・^^;
しかし!そういうことは全部抜きにして、季節ごとの縁側日記、楽しみにしています^^
Commented by elderman at 2007-03-03 21:12
nmariomamaさん、こんにちは。^^
あはは、妙なものを作ってみるって面白いものですね。常識的じゃないから、きっと何か問題があるかも・・・ 汚れやすいというのもその一つかな。(苦笑)
雨ざらしを想定していたので、汚れたら洗えばいっかという安易な考えです。^^
これから、庭から家内の植えてあった花が次々に開花して来ることと思います。縁側から観察してみましょう。
Commented by Mook at 2007-03-04 21:24 x
縁側かぁ、暖かくて、のんびり出来て、転寝なんか最高ですよね
Commented by kaze at 2007-03-04 21:59 x
見事に出来ましたね。
なかなかの腕前ですね。
花をおくの、良いですね。
花に囲まれてひなたぼっこ。
きっと良い夢が見られますよ。
Commented by elderman at 2007-03-05 00:09
Mookさん、こんばんは。^^
暖かいうちはいいでしょうけど、暑くなったらどうしましょ。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-03-05 00:11
kazeさん、こんばんは。^^
妙なものを作ってみました。まだいろいろいじりそうです。
雨ざらしの白い縁側、これからどうしようかなぁ・・・
いろいろ考えるのも楽しみです。^^


<< 園芸植物(46)ボローニア・ヘ...      園芸植物(45)スイートピー >>