えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

夜梅・・・って言うのかな。

夜桜って聞きますけど、夜梅って聞かないですね。まだ寒いから夜には人がいないってことかな。
e0031500_23372930.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-27 23:37 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-02-28 18:50
そう言えばそうですね。寒いですから風邪引きそうですね。今日下見に梅林に行きましたが、まだまだです。都心の人と話題がずれそうです。
この画像から着物を想像してしました。夜の梅?
Commented by nmariomama at 2007-02-28 19:48 x
風邪をひき、それが中々抜けずにいて嫌になります。
えるだまさんはいつもお元気、闊達のご様子、羨ましいです^^
夜梅も中々良いですね。でも、確かに聞かない、、、
やっぱり夜梅を見に行くにはまだ寒すぎるので、そういう言葉には定着(?)しなかったということでしょうか^^?
こちらは風のひと吹きで変わってしまう、春先の不安定なお天気になっています。
Commented by matyabin at 2007-02-28 20:32 x
こんばんは~♪
キッチンやトイレのリフォーム凄く精力的ですね。
徹底してこだわりを実現されること、本当に素晴らしいですね。

「寒梅」(お酒)ってなイメージかな?
こちらの和菓子店の銘菓『夜の梅』っていうのがあります。それは、世間一般のきんつばなんですが!
昔、誰かが「卑猥な意味もあるよ」とのことです。うなぎパイが夜のお菓子って言うでしょ?
あれとよく似ている意味合いだと想像していますが・・・
うちでは、ボケが満開になり見事に咲き誇っています。

先週の金曜から、花粉症とカゼがいっぺんに来てしまって・・・早く治りたいです。
Commented by elderman at 2007-02-28 20:52
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうでしょ。やっぱり寒いからなのでしょうね、梅見で一杯というのには寒すぎるのでしょ。(笑)
梅って日本的ですものね、和服が似合うでしょうね。^^
Commented by elderman at 2007-02-28 20:55
nmariomamaさん、こんばんは。^^
なんとかは風邪を引かないそうで・・・ (笑)
春が来たかなと思っていたら、突然寒くなりました。氷まで張っていました。まだまだ寒い日はありそうです。
nmariomamaさん、気温の変化の激しい季節なのでしょう、健康に留意されて元気にお過ごしくださいね。
Commented by elderman at 2007-02-28 20:59
matyabinさん、こんばんは。^^
今日は、トイレの仕上げをやっていました。これで一段落です。途中で止めてしまうことのできない性格でして・・・(汗)
なるほど、寒梅だと日本酒ですね。私の郷里の酒は、越乃寒梅です。
夜梅と書くと、「ヤバイ」になってまずいのかな。(笑)
家内の実家は、「うなぎパイ」の近くです。「夜のお菓子」なんて不思議ですね。
ボケの花も綺麗ですね。好きな花の一つです。^^


<< 訃報      ダイニング・キッチンの模様替え... >>