えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その3

ダイニングの模様替えが一段落したらキッチンが気になり始めました。レストランのような雰囲気にならないのは、キッチンにあるごちゃごちゃしたもののせいだと思ったからです。いっそのことロール式のスクリーンでも設置しちゃおうかなんて考えたくらいです。

しかし、食事のときにキッチンからお代わりを用意したりしなければいけませんから、合理的ではないですね。しかも、食後の洗物は全部私が片付けなければいけなくなりますね。(苦笑)

とにかくできるだけ整理整頓してきれいにしてみようといろいろやってみました。まぁ、考えるといろいろな知恵が出てくるもので、出窓のあるキッチンが復活しました。食器洗い用の洗剤やスポンジなどどこかに隠してしまいたいのですが、濡れていますからそうもいきません。ま、しょうがないなぁってことで、妥協しています。きれいにするのはよくても利便性を損ねたのでは意味がありませんからね。

(現在のキッチン)
e0031500_1416143.jpg

ところで、私の市がごみの分別収集に昔から熱心で、何種類ものごみに分別しなければいけません。一番頻繁に出るごみは、生ごみと可燃物、瓶缶類、プラスティック類ですが、それらがキッチンに散乱していたのでは美観を損ねます。我が家では、工夫した結果、椅子の下に瓶缶類、プラスティック類を格納できるようにしてあります。生ごみは、蓋付きのポリバケツを使用しています。

(椅子の下のごみ格納場所)
e0031500_14162522.jpg

(こうなっています・・・一番奥がレジ袋用、真ん中が瓶缶類用、手前がプラスティック類用です。)
e0031500_14163357.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-25 14:16 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by ショコポチ at 2007-02-25 18:25 x
よく雑誌で見る「生活感のないキッチン」て、あれ絶対ギマンですよね!!ありえない。(ということを言い訳にして散らかし放題の私…少しはえるだま家を見習わねば…)
なんか、片付けってやっぱり知的な作業なんだなあ、と一連のえるだまさんの「改装」を拝見して思ったのでした。椅子の下の収納、ナイスです!
Commented by elderman at 2007-02-25 18:44
ショコポチさん、こんばんは。^^
どうなんでしょうねぇ・・・ 我が家のシステム・キッチンは20年以上ですから、生活感はギッシリです。(笑)
ともあれ、いろいろな工夫でなんとか見られるようになりましたが、それでも生活必需品の取り扱いには頭が痛いです。利便性は犠牲にできませんからねぇ。(苦笑)
Commented by madamkase at 2007-02-25 19:08 x
だんだん形が整って片づいていきますね、おうちのリメイク。
時間のかかることでしょうけど、楽しみですね。
トルコでは女性の評価は片付け上手かどうかによって決まると言っても過言ではない、というほど、どの女性も家の中がきれいに片付いていて余計なものはひとつもありません。私はそこへいくとゼロですよ。
本日のわが家は目を覆いたくなる惨状を呈していますが、出張までもう少しあると思うと、まだ片付けに着手できません。ナミダがホロリ、ホロホロリ

イラン・キリムですか、座布団。わが家もキリムだらけです。
Commented by elderman at 2007-02-25 20:14
madamkaseさん、こんばんは。^^
あはは、まだやっています。どうしても気になるものですからね。(苦笑)
これからは窓際の緑の処理に掛かります。それで、完了するつもりです。
神経質に仕上げていますが、利便性は尊重しています。家族が散らかしても片づけが楽になると割り切っています。
madamkaseさんはご多忙ですから、暇になったらでいいと思います。私は暇に任せて遊んでいるようなものですから。(笑)

イランのキリムは家内がイランに来たときに買ったものです。まだあるんじゃないかなぁ。もちろん私も好きですよ。^^
Commented by Mook at 2007-02-25 20:17 x
ゴミの分別難しいです、でも環境問題考えると
守らなきゃですし・・・・
Commented by elderman at 2007-02-25 20:45
Mookさん、こんばんは。^^
ごみの分別はいいのですが、収集された後一緒にされたら何もなりませんね。そういうチェックもしないといけないかも。(汗)
Commented by mintogreen at 2007-02-25 22:30
えるだまさん、こんばんは。
いいな~、いいな~、トマトちゃん、えるだまさんを家に出張させてくれないかな~。
kaseさんもトルコまで出張して欲しいって思ってるよ~きっと。^^
Commented by elderman at 2007-02-26 01:30
mintogreenさん、こんばんは。^^
あっはっは、いいですよ。やってみると結構面白いものです。
頭の体操にもなるしね。^^
Commented by kkagayaki at 2007-02-27 13:41
家事、料理は知的作業なんですよね。やっぱり私も駄目な気がします。
でも、まめなんですね。見習いたいぐらいです。特にゴミの収容。
来月から燃えないゴミも二つに分かれます。プラスチックと堅いもの。
参考になりました。
Commented by elderman at 2007-02-27 23:22
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そんなことないでしょ、私はまだまだ素人の専業主夫です。(汗)
ごみの分別で忘れていましたが、最近ペットボトルも資源ごみに分類されるようになりました。瓶缶と一緒のところで別のレジ袋に入れています。
私の市の分別は、可燃ごみ、資源ごみ(瓶、缶、ペットボトル、新聞、ダンボール、雑誌類、ただし、瓶は色別です)、プラスティック、粗大ごみ、有害ごみという分類かな。


<< 園芸植物(44)バラ      園芸植物(43)カトレア >>