えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 23日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その1

このところ熱中しているのが、ダイニング・キッチンの模様替えです。私は凝り性なので、何かをやり始めると徹底してやらないと気が済まないところがあります。今回のはその格好のターゲットになったようです。実際は、ダイニング・キッチンだけでなく、トイレ、その隣の収納スペースもターゲットにして同時に並行して進めています。

ダイニング・キッチンは、まず不要なものをとことん整理して、効率よく収納し、できるだけ空間を広くして見栄えをよくすることから開始しました。物がいっぱい出ていたのではどうにもなりませんからね。その他の改善点は次のとおりです。なお、ダイニング・キッチンの部屋は、7.5畳の部屋が隣接しているのですが、現在一つの部屋として使ってます。境目は天井まであるガラス戸です。

1.間接照明の導入
 ダイニングの使い方に合わせて照明を切り替えるようにします。
①食事中・・・白熱灯主体で、ランプと間接照明(光量調整可)にします。
②TVを見る・・TV側の蛍光灯を点け、ダイニング側の蛍光灯、間接照明は消灯します。
③仕事など・・家内がときどきやりますが、この場合は従来どおり蛍光灯全開です。
 それから、出窓にはたくさんの緑があるので、そのライトアップを検討中です。

2.TVの水槽化
 食事のときは、できるだけTVをつけないようにしますが、大きなTVが暗い箱ではもったいないので、DVDプレーヤーでアニメの「ニモ」を音なしで再生しておきます。熱帯魚の入った水槽みたいになります。^^

3.乱雑な本箱、収納の目隠し
 きちんと揃った本ならいいのですが、どうしてもバラバラになっているものもあるし、その他にも細々とした雑貨がいろいろあります。どうやって並べてもきれいには見えないので、最終手段として目隠しをすることにします。ロール式のスクリーンのようなもの、その他を検討中です。

4.さらに植物の導入
 窓際にはたくさんの植物がありますが、ダイニングのランプの隣に観葉植物を吊り下げることにしました。私が選んだものは、カランコエ・ユニフローラ、別名でエンジェル・ランプです。これは家族にも好評でした。カランコエだからあまり手も掛からないし、楽しめるでしょう。

(写真は、カランコエ・ユニフローラ、別名エンジェル・ランプです)
e0031500_93925100.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-23 09:39 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by mintogreen at 2007-02-23 12:49
えるだまさん、こんにちは。
やっぱり仕事が出来る人は、何をやらせても出来るといいますが、さすがです。!!
だんだん、主夫業パワー全開!!といったところですね。^^
えるだまさんのことですから、没頭し始めると徹底して改装なさってるんでしょうね。
やはり、物を整頓する事が一番重要なんでしょうが、私は、今度今度で後回しにして、今、物をどうしたもんかと悩んで、なかなか腰が立ちません。
見習わなくては。(汗)
毎日お忙しそうに楽しまれているようなので、ブログ活動もなかなか手が回らないって感じですね。^^

Commented by madamkase at 2007-02-23 20:05 x
私も限界に来ている「夢の島」(まだあるのかしら)のような家の中を、大掃除だけでは気がすまない、
大改造したいのですが、何しろ引っ越してきて以来9年ぶりになりますので何から手をつけたら良いのか、
皆目見当がつかないまま、本日はあちこちで広げたまま「ぼっち」になっている本や写真や小物類の中で
何もやっていません。
昔の写真をついつい見ちゃう、時間が過ぎる、あたりが暗くなる。二日間過ぎてしまいました。
幸い出張の予定が1週間ほど延びたのであと5日あるから何とかなるかな、どうしようもない怠け者です。
でも、いよいよこれで立ち上がって再開するぞ~、片付け物。
Commented by elderman at 2007-02-23 20:38
mintogreenさん、こんばんは。^^
すいません、PCのあるところにほとんどいないので、ブログもほとんと見ていません。(汗)
ほとんど一日中、ダイニングにいて作業をしています。たまにDIYに買い物に行きますけどね。
家にある家具に合わせていろいろ改造しているので、ほとんどが手作業なんで四苦八苦しています。腰は痛いし、筋肉痛も出るし・・・(苦笑)
夜になると照明の点検をしたりしています。でも、今日はもうお仕舞い・・・で、すっかり疲れています。(笑)
Commented by elderman at 2007-02-23 20:45
madamkaseさん、こんばんは。^^
お忙しいのに片付けもないでしょう、少しは休んでくださいな。
でも、なにもしないでいると、どんどん物ってたまるものですね。それがお金なら嬉しいのですが・・・ (笑)
片付けていると、思いもしなかったものが出て来て楽しいこともありますね。今回の片付けでも、どこに行ったのかなぁと思っていたものが出て来ました。後でゆっくりと読むことにします。
Commented by Mook at 2007-02-23 20:46 x
しっかし、マメだわ、(暇人とも言う)・・・・小声
Commented by nmariomama at 2007-02-24 01:24
いいですねえ、こういう方がいらっしゃるとお家の中もどんどんステキになりますよねえ。
アイデアだけはたくさんあるのですが、中々動けなくて、、、と言い訳^^;
間接照明の導入、はとても興味があります。(これは部分照明とは違うのですよね)
緑と照明も組み合わせるとすごく素敵でしょうね。
TVの水槽化! これにはびっくり@@ アイデアいただきたいですが、うちのダイニングにはTVはなかったんでした^^;
Commented by elderman at 2007-02-24 04:18
Mookさん、こんばんは。^^
そりゃぁ、暇ですもの。(笑)
Commented by elderman at 2007-02-24 04:26
nmariomamaさん、こんばんは。^^
最近、こんなことに凝ってまして・・・(汗) PCはほとんど触っていません。
間接照明は部屋全体、あるいは広さを持った照明だと考えています。もちろん、光源が直接目に入らないということですけどね。
部分照明は、スポットライトなどを使用して、特定のオブジェクトを際立たせるのにいいですね。
窓際の緑には部分照明を当てています。
タイにいたときには、実際に熱帯魚の水槽がありましたけど・・・
Commented by untikusai at 2007-02-24 20:25 x
やっていますね~。
ダイニングにカランコエの吊り下げですか、いいですね~。
タイシルクを天井から下げてもいいですよ。
untikusaiの障子ふすまにいろどりに下げています。
寒々しい感じがなくなりました。(*^_^*)
Commented by elderman at 2007-02-25 03:13
untikusaiさん、こんばんは。^^
カランコエ、花がある緑っていいですね。
タイシルクって生地でしょうか。和風の家にはいいかな、洋風にも合いますね。空間を分割するので狭く感じないかな。検討してみたいですね。^^


<< ダイニング・キッチンの模様替え...      園芸植物(42)胡蝶蘭 >>