2007年 02月 23日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その1

このところ熱中しているのが、ダイニング・キッチンの模様替えです。私は凝り性なので、何かをやり始めると徹底してやらないと気が済まないところがあります。今回のはその格好のターゲットになったようです。実際は、ダイニング・キッチンだけでなく、トイレ、その隣の収納スペースもターゲットにして同時に並行して進めています。

ダイニング・キッチンは、まず不要なものをとことん整理して、効率よく収納し、できるだけ空間を広くして見栄えをよくすることから開始しました。物がいっぱい出ていたのではどうにもなりませんからね。その他の改善点は次のとおりです。なお、ダイニング・キッチンの部屋は、7.5畳の部屋が隣接しているのですが、現在一つの部屋として使ってます。境目は天井まであるガラス戸です。

1.間接照明の導入
 ダイニングの使い方に合わせて照明を切り替えるようにします。
①食事中・・・白熱灯主体で、ランプと間接照明(光量調整可)にします。
②TVを見る・・TV側の蛍光灯を点け、ダイニング側の蛍光灯、間接照明は消灯します。
③仕事など・・家内がときどきやりますが、この場合は従来どおり蛍光灯全開です。
 それから、出窓にはたくさんの緑があるので、そのライトアップを検討中です。

2.TVの水槽化
 食事のときは、できるだけTVをつけないようにしますが、大きなTVが暗い箱ではもったいないので、DVDプレーヤーでアニメの「ニモ」を音なしで再生しておきます。熱帯魚の入った水槽みたいになります。^^

3.乱雑な本箱、収納の目隠し
 きちんと揃った本ならいいのですが、どうしてもバラバラになっているものもあるし、その他にも細々とした雑貨がいろいろあります。どうやって並べてもきれいには見えないので、最終手段として目隠しをすることにします。ロール式のスクリーンのようなもの、その他を検討中です。

4.さらに植物の導入
 窓際にはたくさんの植物がありますが、ダイニングのランプの隣に観葉植物を吊り下げることにしました。私が選んだものは、カランコエ・ユニフローラ、別名でエンジェル・ランプです。これは家族にも好評でした。カランコエだからあまり手も掛からないし、楽しめるでしょう。

(写真は、カランコエ・ユニフローラ、別名エンジェル・ランプです)
e0031500_93925100.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-23 09:39 | 日々の雑感


<< ダイニング・キッチンの模様替え...      園芸植物(42)胡蝶蘭 >>