えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

手作り餃子

私が専業主夫だなんて言っているせいでしょう、家内が専業主夫なら餃子くらい手作りすべきだと言いました。私は、日本なら美味しい餃子が買えるだろうから手作りには及ばないだろうと思っていました。それでも、言われたならしょうがない、一念発起、餃子100個に挑戦してみました。

私の餃子は、シンプルです。キャベツとニラ、少々の豚肉、そして隠し味に生姜、週末用にニンニク入りも用意します。100個に対する中身の量の見当がつかなかったので、ま、適当に材料を用意しました。日本でずい分前に餃子の手作りはやったことはありますが、もうすっかり忘れてしまっていました。

結局、家内と一緒に餃子を作りましたが、できたのは70個でした。作っている最中にも感じたのですが、野菜が新鮮だといかにも美味しそうな臭いがします。匂いと書かなかったのは、ニラの臭いがきつくていい香りとは言えないかも知れないからですけどね。(笑)

そして、いよいよ手作りの焼き餃子を夕食にいただきました。4人で30個くらいで足りるかと考えていたのですが、みんなで「美味しい!」という感嘆詞を多発しながら、40個くらい食べてしまいました。小食の母親も一緒なので、この消化量は大変なものです。^^

最初にニンニク抜きの餃子を食べましたが、やはり餃子にはニンニクですね。後からニンニク入りを出したので、一層食が進んだようです。別居した次男に20個くらいを今日分けましたから、もう残りはほとんどありません。また、作らないといけません。でも、美味しければいいですけどね。^^
e0031500_19555237.gif

[PR]

by elderman | 2007-02-18 19:54 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by Mook at 2007-02-18 20:26 x
私が餃子を作ると80~90個となりますが、1食でたいらげます
ん~大食漢が揃ってるなぁ(笑)
巨大な息子たちの胃袋は恐ろしいものです、味はともかく(爆笑)
Commented by elderman at 2007-02-18 21:19
Mookさん、こんばんは。^^
やっぱりねぇ、手作り餃子って美味しいですね。
それにしても、市販の餃子ってどうして不味く作れるのでしょうねぇ。(苦笑)
Commented by kyoko7 at 2007-02-19 19:28 x
こんばんは☆
手作り餃子か・・・美味しそうですね。 
当然 主食ですよね。 皮も手作りですか?
うーん・・・・・食べたい!!
Commented by elderman at 2007-02-19 20:38
kyoko7さん、こんばんは。^^
日本で手作り餃子をやるとは思っていませんでしたが、いいものです。^^
皮は市販のものを求めました。主食ってメインディッシュってことかな、もちろんそうですね。家内はご飯も食べていましたが、息子や私は餃子とアルコールだけでした。^^
冷凍保存できるから、たくさん作っておくのもいいと思います。
Commented by mintogreen at 2007-02-20 00:00
えるだまさん、こんばんは。^^
凄いぞ!えるだまさん、エライ!!
やっぱり、手作りは美味しいですよね。
我が家も、100個分は作りますね。
うちの分が50個、おすそ分け分は、種を包まず、種と皮をセットで差し上げます。
みんな焼き餃子にしますが、私は、水餃子でいただきます。
水餃子、美味しい~~~~よ~~~~!!^^
トマトちゃんは、焼きですか?
Commented by elderman at 2007-02-20 02:09
mintogreenさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。イランでは皮から手作りしましたけど、美味しい材料が手に入らなかったので味はいけませんでした。
日本では、やはり手作りは美味しいですね。野菜が新鮮だから美味しいのでしょう。^^
今回は、焼き餃子にしましたが、味に馴れてしまったら水餃子もやりますよ。揚げ餃子は、まずやりませんけどね。家内は私の作るものを食べるだけかな。(笑)
Commented by madamkase at 2007-02-20 02:18 x
えるだまさん、お元気ですか?
やっと責任を果たして出張先から帰ってきたら、餃子のお話。
手作り礼讃派というか、自分で作る以外食べるすべなき私ですから、
友人が餃子を所望となると朝から準備します。
わが家はホテルのミニバーくらいの大きさの冷蔵庫しかないので、冷凍室はなく製氷室のみ。
いつもは食べる直前に包むのですが、先日は早く作りすぎて皮がすっかり粘ってしまい、猿も木から落ちたと嘆かわしくなりました。
近いうちに名誉挽回のリベンジ、美味しいのを作ろうと張り切っていますが、冷凍室のある冷蔵庫なら問題ないのにね~。セツナイ・・・
Commented by elderman at 2007-02-20 09:09
madamkaseさん、おはようございます。^^
お疲れさまでした。私の方は、先週の末からいろいろあって珍しく忙しい思いをしていました。
madamkaseさんのことですから、餃子なんてお茶の子さいさいでしょう。でも、トルコで美味しいニラ、キャベツが手に入るのですか?イランでは難しかったですけどねぇ。
Commented by madamkase at 2007-02-20 16:30 x
えるだまさんもお忙しかったのですね。
手作り餃子、味には自信があるのですが、皮まで自分で作らないといけないので、
面倒くさいわけですよ。
トルコには、ニラも白菜もなかったのです、最初に行った頃は。
ニラの代わりにワケギ(トルコ語でイエシル・ソアン)の緑色部分をたっぷり使いました。
いまは白菜もありますが高価なので、幸いキャベツは当時から出回り、いまなら季節に関係なく手に入ります。
なによりも今の家に引っ越すとき、せまいからと、大型冷蔵庫を手放してしまったことが悔やまれます。
ニラがなくとも豚肉がなくとも餃子は出来る、でも冷凍室がないと作りお気が出来ないですよ、残念ながら。
Commented by elderman at 2007-02-20 19:22
madamkaseさん、こんにちは。^^
忙しいって家のことでいろいろやっているだけで・・・(汗)
先週末は飲み会とかいろいろありましたけどね。
どうして、ごそごそ忙しいのか、明日にもお知らせできるかと思います。^^
美味しい餃子には、新鮮で美味しいキャベツ、そしてニラ、これがないとダメかと思っていましたが、そうでもないのかな。


<< 園芸植物(41)アルストロメリア      園芸植物(41)キンギョソウ >>