えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

人間と自然

イスラム教では、人間は他の動物とは違うと考えています。理由を聞くと、神様がご自身に似せて創ったものが人間だからだそうです。キリスト教でも同じ考えではないかと思います。これだけ科学的な知識が集積しても、まだ本気でそう考える人は多いようです。

私は、人間は哺乳類という動物であり、特に知能が高い動物だと考えています。神様が人間と同じ姿をしているなんて人間が勝手に考えたことだと思います。人類が進化したら、人間とは違った姿になるかも知れませんし、そうなったらまた別な神様が登場するのでしょうか。

妊娠してから赤ちゃんになるまで、母体の中で進化の歴史を辿っているようなことが分かっています。羊水という海のような条件の中で受精した卵子が育って行くのですから、神秘的とはいえ、海から生命が誕生したことを思わせてくれます。

哺乳類をみていると、知能以外は人間とほとんど変わらないと思えます。犬が地面をなめるのを見て同じとは思えないでしょうが、西洋人の中には日本人が泥の中で育った鰻を食べると言っている人もいます。大して変わらないように思えますけどね。

どうして、こんな話から始めたかということを言わないといけませんね。今の日本を見ていると、どうも多くの日本人が精神的に病んでいるようにみえて仕方がないからです。そもそも人間とは一体何ものというところから考えてみたいと思ったからです。何か本能に、あるいは自然に反することをしているからおかしくなったのではないかとも思えます。

これまで、私が海外で過ごして見て感じたことから分析してみたいと思います。

第一点、大都市で働いている人たちは大きなストレスを持っている。これは日本に限ったことではなくて、どこの国でも言えることのようです。田舎に行けば、温かみのある素朴な人たちが住んでいます。これは一体どうしてなのでしょうか。

第二点、便利になって幸せになれるだろうと発展して来た日本のような国の人たちより、発展途上国の人たちの方が生き生きとしているというのはどうしてなのでしょう。

第三点、先進国においてどうしてこれだけペットがもてはやされるのでしょうか。仏教国のタイでは犬はそこらじゅうにいますが、ペットとして扱われている犬は少ないと思います。

第四点、発展途上国ではあまり聞かない、アトピーや花粉症などどうして日本ではよく聞くのでしょうか。

それぞれがまったく別の原因によるものだろうという考えもあるでしょうが、私には一つの解決策があるように思われます。つまり、人間は自然を構成する一員として自然の中で、それが難しければ自然に触れながら生活すべきじゃないかということです。



第一点について、アジア人はどういう訳か、人口が多いにも拘わらず大都市に住もうとする傾向が強いように思われます。便利なこと、給料がいいことがその理由なのでしょうか。世界の先進国を見ると、例外的な国があります。ドイツがそうです。ドイツ人は都市に住むことを嫌がるようで、割り合い地方に分散して住んでいます。フランクフルトは有名な都市ですが、人口は100万人に及ばずせいぜい70万人です。ベルリンは350万人ありますが、アジアだったら、5~700万人くらいになりそうです。

ドイツは、自動車、戦車、飛行機、刃物など機械について大変高い技術を持った先進国です。私は、日本はドイツに似ている部分があると思っています。そのドイツ人が郊外あるいは地方に住みたがるのですから、日本人も本当はそういう欲求を持っているのかも知れません。日本人の多くがそれを実行すれば地域間格差は是正されると思いますが・・・

ヨーロッパはアジアに比べて人口が少ないので、生活空間に余裕があるのでしょう。そういう意味では、日本の人口は8,000万人くらいでいいのではないかと思えます。ただ日本の問題点として、住めるところの面積が小さいということがあります。平野が少ないので、どうしても密集してしまいます。これは日本という国の宿命的な課題かも知れません。

比較的人口の少ないマレイシアですが、首都クアラルンプールは一応大都市です。150万人程度の規模ですから、それほど大都市とは言えませんが、交通渋滞など大都市らしい問題を抱えています。そんな中で自動車通勤をすると、こちらは外国人なので安全運転を心掛けていましたが、なかなか道を譲ってもらえません。その底意地の悪さをみていると、これも都市のストレスなのかと感じたものです。マレイシアは国全体をみれば、のんびりしたいい国なんですけどね。

イランでもそうです。首都のテヘランでは人々が忙しく過ごしていますが、首都を離れ、地方都市や田舎に行くと、とてものんびりとしていて人々の温かさを感じることができます。そういう意味では、森林などがない沙漠のようなところでも自然と言えると思います。



第二点ですが、朝起きて、電動歯ブラシを使い、ウォシュレットで用を済まし、電車で通勤して、オフィスで電話やPCを使い、昼食はレストランや仕出し弁当で済ませ、午後には会議や打ち合わせ、仕事が終われば、居酒屋で乾杯、タクシーで帰宅、そんなことをやっているとどこにも自然が入る余地はなさそうです。

女性は男性に比べて、妊娠、出産、料理など人間の生理的な部分に近いところの経験が多いことと思います。料理は、口からエネルギーを摂取するものですから、人間という哺乳類の神秘的なメカニズムを感じることができるものだと思います。電気やガソリンをエネルギーにするというのなら分かりやすいですけど、穀物や肉類、野菜や果物、そんなものを食べて走ったり、ジャンプしたり、頭を使ったりできるのですから、凄いものです。

どれだけ凄いかって、いくら人間の知性が高くても、物質からトカゲすら創ることはできません。TV番組で農家の方がおっしゃっていましたが、彼らは野菜を作っているのではなくて土を作っているのだそうです。これは素晴らしい表現だと思いました。人間は思い上がってはいけないと思いました。

男性も料理をすれば、少しは人間とはどういうものかということを身近に感じることができるのではないかと思います。そうすれば、失言問題を起こした大臣のように「女性は子供を産む機械」なん表現を思いつくことはないでしょう。



第三点のペットの話ですが、どうして私たちはペットによって癒されるのでしょうか。私は、私たちがあまりにも自然からかけ離れた生活をしているために、それだけ一層純粋な動物の行動をみていいなぁと感じるのではないかと思います。複雑な現代社会において、素直な動物の行動は羨ましくも見えるのではないでしょうか。

自然のある中に住んでいたら、ペットを飼う人は少なくなるかも知れません。餌付けはするかも知れませんが、飼うよりも自然にさせてあげる方が動物は幸せかも知れませんからね。家族とのコミュニケーションの時間が増え、また近所の人たちとの付き合いも大事になるでしょう。住宅が密集したところでは、逆にお付き合いが鬱陶しくなるように思えます。



第四点は、私は医学に詳しくないのでよく分かりませんが、清潔好きな日本人だから逆にひ弱になったように思えてしょうがないことがあります。潔癖症と呼べるくらいきれい好きなのはむしろ問題じゃないかと思われるくらいです。花粉症で言えば、日本には戦後たくさん植えた杉がみんな成長して花粉を撒き散らかしているからという理由がありますね。

大気汚染が花粉症を助長しているという説もあるようですが、この辺りはよく分かりません。ただ、世界規模でみると、温帯から寒帯にかけて多くの杉が存在しているのですが、あまり花粉症の話については聞きません。日本で花粉症になる外国人もいるようですから、はっきりしたことは言えないようです。

アトピーも花粉症もアレルギーですね。清潔な日本で育つと、温室で育った植物のようにひ弱になるのではないかと心配してしまいます。土が汚いというのではなく、むしろ土にまみれて遊んだ方がいいのではないかと思ってしまいます。



最近は、先進国の人々のなかで自然の中で生きるという運動が起きているようです。
e0031500_8481883.jpg

(写真は、イランにあるダマヴァンド山(5670m)の近くで咲くハカマオニゲシです。)
[PR]

by elderman | 2007-02-15 08:48 | えるだまの観察 | Comments(14)
Commented by かなめ at 2007-02-15 10:04 x
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
今日の内容には深く頷かせていただきました。
若い人がへとへとになるまで畑仕事をしたら、
きっと「引きこもり」は減るような気がします。
いなかで農家を営んでいる祖父は心も体も健康そのもの、
ボディビルダーのようにむきむきマッチョです。
見習いたいですね。(笑)
Commented by elderman at 2007-02-15 10:52
かなめさん、はじめまして。^^
コメントありがとうございます。
ちょっと精神的に病んでいるような今の日本ですから、なんとかしたいものです。
人間らしく生きるということを改めて考えてみたいものですね。
今回は、自然の一員としての人間ということで考えてみました。
私の父親も農業をやっていましたが、今年99歳で極めて健康です。^^
Commented by mintogreen at 2007-02-15 21:15
日本って、人間らしく生きること・・・よりも、目的が違う方向に向いてしまっているような気がします。
全体を見渡すことよりも、目の前のものだけを追い求めて、精神面が置いてきぼりになってしまっているような。
ヨーロッパでは、子供に植物を育てる事は生活の一部として、小さな頃から教育するとか・・・。
自然に親しみながら生活をすること・・・えるだまさんがいつも仰られているように、都市に集中せず、分散して生活できるように変わっていったらいいな~。
えるだまさん、ドイツか、スペインか、タイ・・・に引っ越しちゃうのかな~・・・。(ボソッ。)
日本から、脱出しないでね~~~!!^^
Commented by よしこ at 2007-02-15 23:16 x
えるさんの話とずれてるかもしれないけれど、「自然と人間」という問題を考えるとき、私はいつも思うのです。
地球上の生き物にはたいてい天敵という存在があり、または食糧事情などから、それぞれの個体数がそれぞれに適した数に淘汰されて調和を保っているそうですね。
ねずみなどは個体数が増えすぎると集団で水の中に入って自殺するとか(本当かどうか調べたこともないけれど)。
人間だけが天敵らしい天敵ももたず、地球上のあらゆるものを食料とし、生きるためでなくても同種を殺し、日々地球を壊しながら汚しながら、どんどん数を増やしています。
自然の摂理が天然痘を、ベストを、エイズを、癌などの難しい病気をつぎつぎと自然発生させ人間の数を適正にたもとうとするのではないかしら。
もしくは、一定以上に人間の数が増えすぎるとある種の条件を満たした人たちの思考力がおかしくなり、人を滅ぼしたり殺したりしたくなるのではないかしら・・・・と。
ハワイの動物園の中に「地球上で一番凶暴な動物」という看板があり、部屋の中に入ってみると、正面に大きな鏡があるのだとか。
すばらしきかな人間、おろかなり人間、私は人間大好きなんだけどなあ。
Commented by persian-style at 2007-02-15 23:25
p.s.
ところで、最後の写真はイランですか??
Commented by nmariomama at 2007-02-16 00:31 x
こんにちは^^
今日の記事、深く深く、肯かせていただきました。
もっと自然体でいられないものか、、、と思います。
一時帰国はいつも嬉しいもの、楽しいものですが、ある一定の期間を終えて、こちらに帰ってくるとなぜかホッとする部分がある。
決定的な違いは街のど真ん中にある実家と、一応街と名のつくところには住んでいても、日常的に自然に触れられるこちらでの生活。
もう本当に大変だけれど、ほとんど手作りのこちらでの食生活も、考えてみれば良いことなのかもしれないのですね。
日本に帰ると手軽にすぐインスタント物や、外食に飛びつきたくなりますので。。。
しかしモロッコも観光開発の名の下に何やらいろいろ始められていますので、ちょっと心配。
工場も多くなってきていますしね。
Commented by elderman at 2007-02-16 08:53
mintogreenさん、そうですね。
日本に限らず、現代文明はどこに向かっているのでしょうねぇ。
お金を稼ぐってそんなにいいことなのでしょうか。
実は、タイの田舎でサバイバル・ライフを体験したいと考えています。
今は、諸般の事情で実行できずにいますが、機会をみてやってみたいと思っています。
カメラとインターネットが使える環境という条件は整っています。現地に協力者がいるので宿泊代は無料です。^^
何日間、何週間、何か月、耐えられるかなぁ・・・ もちろん日本食なしです。
Commented by elderman at 2007-02-16 09:04
よしこさん、おはようございます。^^
天敵ですか。ふと思ったことは、人間ってウイルスみたいな存在だなぁってことです。
ウイルスには天敵ってあるのかなぁ・・・ 人間によって殺されることもあるけど、住みついた個体を滅ぼしてしまい、自身も滅亡という滅茶苦茶なことをやっていますね。
癌細胞もそうかな、これは他の個体に転移することもないから、もっと酷い存在ですね。
とすると、これらが人間の天敵になるのでしょうか。
人間は賢いはずですから、よりよい将来が築けるといいのですが・・・
Commented by elderman at 2007-02-16 09:12
persian-styleさん、おはようございます。^^
精神的に病んでしまったような日本をみて哀しく思いますが、残念ながら行くところまで行かないと国全体としてはなかなか変われないのかも知れません。
これから次第に、現代社会の問題分析とその対策について、多くの方々から意見が出され、多くの人たちの意識改革が起きることを期待したいと思います。
私の意識を大きく変えたのは、やはりイランでの4年間だったようです。イスラム教ということではなく、自然と人々という意味ですけどね。
Commented by elderman at 2007-02-16 09:13
persian-styleさん、写真の説明を入れるべきでしたね。
本文中に追記しておきました。6月頃になると野生のポピーが一面に咲きます。
Commented by elderman at 2007-02-16 09:21
nmariomamaさん、おはようございます。^^
日本に一時帰国すると最初は素直に嬉しいのですが、しばらく滞在した後にイランに戻るとほっとしたりしたものです。時の進み方が違うような感じでした。
インターネットは電話回線だったし、食事も不自由でしたが、慣れてしまえば、それほど苦にならないものです。
モロッコには半日程度しか行ったことがありませんが、似たようなものだろうと想像しています。nmariomamaさんのブログを興味深く拝見しております。^^
Commented at 2007-02-16 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-16 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elderman at 2007-02-17 00:37
persian-styleさん、どういたしまして。^^


<< もうちょっと      言葉シリーズ(10)甲斐性 >>