えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

言葉シリーズ(10)甲斐性

「かいしょうがある」とかよく聞きますね。「やりがい」というのも同じ語源だと思います。「かいしょう」は「甲斐性」と書きますが、どうも当て字のような気がします。「かい」という言葉は、大和言葉だったのかも知れません。

広辞苑では、かいがいしい性質。けなげな性質。物事を立派にやりとげていく能力。とあります。「甲斐」だけだと、行動の結果としてのききめ。効果。また、してみるだけの値打ち。とあります。

語源について検索機能を駆使して調べてみると、やはりいろいろありました。一番もっともらしいものは、現代語の「代える・替える」に相当する四段動詞「替ふ(かふ)」の名詞形「かひ」からというものです。他に、もともとは「貝」だったという説もあるようです。

用例としては、「甲斐性なし」、「甲斐性者」、「不甲斐無い」、「遣り甲斐」、「甲斐甲斐しい」、「生き甲斐」などでしょうか。

ところが、「男の甲斐性」となるとかなり意味が違ってくるようです。一方、「女の甲斐性」とは言いませんね。巷では、「男の甲斐性」=「浮気」というような考え方もあるようです。女性に対しては使わないということは、男性社会という表れなのでしょう。私は働くのを止めてしまったので、甲斐性なしってことになるのかな、浮気もできませんね。(笑)
e0031500_945452.gif

[PR]

by elderman | 2007-02-14 09:45 | えるだまの観察 | Comments(16)
Commented by M-flower5 at 2007-02-14 12:50 x
シバザクラが秋も冬も日当たりの良い場所で見られるようですね。
花にどうしたのと聞いて見たいです。
Commented by elderman at 2007-02-14 14:37
M-flower5さん、こんにちは。^^
ははぁ、やっぱりシバザクラなんですか。確かに日当たりのいい場所ではありましたが、どうしたの?って聞いてみたいですね。
Commented by untikusai at 2007-02-14 16:23 x
甲斐性の無いuntikusaiです。ついに引越しをしました。ついでのときにでもお寄り下さいまし。(*^_^*)
髪の毛が長くなりましたね。似合っていますよ。
羨ましいです。毛があるだけ・・・・・。
Commented by elderman at 2007-02-14 16:29
untikusaiさん、こんにちは。^^
いよいよ定住地が決まりましたか。MSNはブログ入門のようなサービスでしたから、これから本格的に活動されてくださいな。
髪の毛、伸ばすといろいろ癖というものが出て来るようで、もっと伸ばすとどうなるのか楽しみでやっています。素浪人風というのもいいかな・・・(笑)
Commented by kkagayaki at 2007-02-14 16:56
甲斐性なし、不甲斐ないは結構私の為にあるような言葉ですね。
今日は頭が痛いです。
Commented by untikusai at 2007-02-14 17:16 x
アドレスを間違えていたので直しました。(^^ゞ
Commented by elderman at 2007-02-14 19:13
kkagayakiさん、こんばんは。^^
何をおっしゃる、そんなことはないでしょ。過去は明日のためにあるもの、前向きにやっていきましょ。
Commented by elderman at 2007-02-14 19:17
untikusaiさん、こんばんは。^^
あらま、そうですか、では、リンクを修正しておきます。
Commented by mintogreen at 2007-02-14 20:06
えるだまさん、こんばんは。
あんまり、使わない言葉だからかな~。
もう少し、年を重ねたら使うかも。若ぶってる訳ではありませんよ。^^

あ、チョコレート、投げるから受け取って下さいよ~!! ^^
それ~~~!!
ふ~、今日はこれで100個目だ~。
遅くなってゴメン!
Commented by Mook at 2007-02-14 20:34 x
最近はめっきり聞かなくなった「甲斐性無し」ですよね

ん、浮気願望ですかい(笑)
Commented by よしこ at 2007-02-14 21:06 x
妻に思い切り自分の生き方をさせてあげることが出来る夫というのは最高に甲斐性のある男性だと思います。
えるさんはすばらしく甲斐性のある夫じゃありませんか。(拍手)
Commented by Mook at 2007-02-14 21:46 x
拍手
>妻に思い切り自分の生き方をさせてあげることが出来る夫というのは最高に甲斐性のある男性だと思います。
Commented by elderman at 2007-02-14 22:58
mintogreenさん、こんばんは。^^
甲斐性ねぇ、私も使わないかな。でも、ヤリガイ、イキガイは使うかな。
チョコレートですか、そういえばバレンタインデーだったんですね。
この日は、私にはほとんど縁がなかったなぁ・・・ 生まれてからもらったチョコレートって10個にもなるだろうか。(苦笑)
100個目のチョコレートありがとうございます。^^
Commented by elderman at 2007-02-14 23:00
Mookさん、こんばんは。^^
甲斐性がある、甲斐性がない、という言い方はほとんど死語かも知れませんね。
男の甲斐性っていうと浮気を指すようですが。(笑)
Commented by elderman at 2007-02-14 23:01
よしこさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。ただ肝心の家内がそう思っているかどうかはねぇ・・・(苦笑)
Commented by elderman at 2007-02-14 23:02
Mookさんもですかぁ・・・(汗)
現実は厳しいのですぞ。(笑)


<< 人間と自然      タイの思い出(1)雷 >>