えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 12日

我が家のやぶ椿が咲きました

家内の実家から持って来て植えた、やぶ椿なんですが、ようやく咲き始めました。
e0031500_7122831.jpg

(蕾もいいですね。^^)
e0031500_7124884.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-12 07:12 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by matyabin at 2007-02-12 08:43 x
おはようございます。
藪椿いいですよね~。
うちにも咲いています。
原種に近いものらしく、ずっと同じ真っ赤な花を咲かせてくれています。
小さい頃の積み木に絵が書いてあったのを覚えておられますか?
その中の椿が、うちの椿とそっくりの色で、子供心に色と形が強烈にインプットされました。
近くでは椿祭りなるものもあります。
英名カメリアでしたっけ?これもステキな名前ですね。
Commented by elderman at 2007-02-12 11:12
matyabinさん、おはようございます。^^
椿って日本らしい雰囲気を持った花だと思います。
我が家のやぶ椿は、駐車場にあるのでいつも排気ガスを吸って気の毒ですが、それでも綺麗な花を咲かせてくれました。
椿祭ですかぁ、どういう祭にするのかなぁ・・・ 椿人形?ってな訳ないだろうし・・・
英語では、カメリアですね。カメリア・ダイアモンドなんてあったなぁ・・・
Commented by paraissez at 2007-02-12 21:39
可愛いですね、色もいい感じ。この前こんな色の口紅を買ったのです^^
Commented by elderman at 2007-02-12 21:49
paraissezさん、こんばんは。^^
WOW!色っぽいなぁ。やぶ椿、いかにも自然な赤って感じですね。
Commented by mintogreen at 2007-02-12 22:23
ほ~、綺麗。
丁寧に写す姿が目に浮かびます。
今日は、たくさんの鉢植えの植え替えをしました。
伸びすぎたものや、根詰まりをおこしているものなどを整理して、新しく買った苗を足し、すっきりとした姿になりました。
くたくたになったので、眠いです。
また寝ぼけそうなので・・・、おやすみなさ~~~!!^^
Commented by elderman at 2007-02-13 09:23
mintogreenさん、おはようございます。^^
私の方が先に寝てしまいました。(笑)
椿の花、綺麗に撮影してあげたいと思うのですが、なかなか上手く撮れないの四苦八苦しています。
鉢植えの植え替えですか、大変ですね。我が家の花の鉢植えは、直ぐに露地植えにしてしまいます。不精なんだろうなぁ・・・(苦笑)


<< 言葉シリーズ(8)むさい      言葉シリーズ(7)ダメ >>