えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 10日

えるだまの独り言(9)保険のCM

困ったことに、私はときどき考え過ぎる性癖があります。このところ気になっているのが、某保険会社のTVのCMです。友人たちが多額を払っているけど、なんとか安くあげられないものかと主婦がつぶやくと・・・ そこに安い掛け金で済むという宣伝なんですけどね。

CMだからって流してしまえばいいのでしょうが、ちょっと気になるのが、子供の給食費を払わないというバカ親たちのことです。周りの人たちが払っている金額より自分が安く済めば、得したという感覚、さらに払わないで済めばもっと得・・・ そんな感情を刺激するCM、それを演出した保険会社・・・ むむむ、鋭いけど、これは問題含みなのでは・・・ なんて考え過ぎてしまいます。(苦笑)

私にはずっと払い続けている保険がありますけど、保険会社が潰れては元も子もありません。保険会社なんて新規加入目当てで自転車操業みたいなことをしているんじゃないかと勘繰っていますけど、とにかく新規加入者を増やしてもらって、後10年度にはちゃんと支払いをしてもらいたいと切に願うものです。保険会社の営業の邪魔をするようなことを言ってはいけませんね。(笑)
e0031500_8224584.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-10 08:13 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by matyabin at 2007-02-10 11:24 x
おはようございます(^^)
安けりゃいいって風潮ですよね。けど!
こればっかりは”えにし”だと思っています。
自分の場合がそうですもん(爆)
何気に入っていた団体生命保険の三大疾病特約がついていた保険を知らずにかけていたんですよ。それとがん保険も何気にかけていました。
そうしたところで、ガンになりました。
治療費に莫大なお金がかかりましたが、保険金が満額おりましたのでありがたく感じています。
そんなことを考えると、保険会社の方から勧められたりしたときに・・・内心、自分だけは関係ないわとタカをくくっていた気持ちもありましたが掛けていてよかったなあって^^
保険って大丈夫なうちに積み立てをしておくってことなのかもしれませんね。
給食費については、どんな理由があるにしても言語道断だと。食べ物はタダじゃない、ちゃんと作ってくださった人(加工した人、原材料を納品した人)の労賃が加わっていただけるものだから。。
Commented by paraissez at 2007-02-10 15:21
私も考えすぎるところがございまして。
最近すごく気になる言葉として、「代金をとられる」という言い方をする人がとても多いです。年齢はさまざま。ただしあまり高齢の方は使いませんから、考え方がこの言葉に反映されるのだと思います。
「それって送料とるんでしょ」「手数料とられるの?」など・・・。
代金はお支払いいただくもので、とるものじゃありません・・・と
心の中でひとりつぶやいちゃうのでした・・・。
せめて「かかる」っていう言葉にできないのかしらん。
だから「給食費とられる」って考え方が生まれるのよ、きっと。


Commented by elderman at 2007-02-10 15:27
matyabinさん、こんにちは。^^
「えにし」ですか、なるほどねぇ。意識しなくてもちゃんと機能しているというのは素晴らしいですね。できれば機能しない状態が望ましいのですが・・・(汗)
それでも、いざとなれば頼りになりますね。それが保険というものの性格なのでしょう。
給食費不払いの話はまさしく言語道断、非常識の最たるものという感じです。ちゃんと払っている人に迷惑を掛けるなんて本当に許せないなぁ・・・
Commented by elderman at 2007-02-10 15:30
paraissezさん、こんにちは。^^
確かに気になる言い方ですね。無理やりむしり取られるというニュアンスでしょうか。必要な負担についてかように表現するものはいかがなものか。(苦笑)
経費が掛かる、送料が掛かる、これならいいのかな。取られるというのでは、言われた方はムッとすることでしょうね。
そういう意識だと、給食費も取られるのですかねぇ。あれは違うだろうと思うのですが。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2007-02-10 21:46
えるだまさん、こんばんは。
今、外資系の保険会社が進出してきて、けっこう満足いく保険だったりしてるみたいですよ。
特に、ガン保険。
日本人って、予防とか、備えに対して前向きな人柄なんですって。
それが、この保険の伸びにつながっているみたい。
私も、入っておきたいなと思ってますよ。^^
Commented by Mook at 2007-02-10 21:57 x
損害保険の資格を取らされ従事している身に取ってはかなり堪えますが
まっいっか
Commented by elderman at 2007-02-10 23:26
mintogreenさん、こんばんは。^^
そうですね、最近の保険の宣伝をみていると魅力的に思えますね。
ま、保険のお世話にならないに越したことはありませんが、いざという時にはありがたいものでしょうね。
不払いとか、変なことがないといいと思います。
Commented by elderman at 2007-02-10 23:27
Mookさん、こんばんは。^^
なんの仕事でも採算というのはありますから、営業には励まないとね。
頑張ってください。^^


<< オオキバナカタバミ(カタバミ科)      言葉シリーズ(6)いんちき >>