えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 05日

勿怪の幸い

今日はスパーの売り出し日です。アルコール類のまとめ買いをする日です。愛用のサントリーオールドを買おうとすると、おまけがついていました。

帰宅して、ランチタイムだというのに、そのおまけを楽しむことにしました。おまけなんだから、いいじゃん、えへへ、という具合です。能書きをみると、山崎シェリー樽モルトなんて書いてあります。どうやら、本体のウイスキーより上物のようです。

それではと、ストレートグラスを出して来て、グビグビ~♪ それほど美味いウイスキーじゃないけどなぁ~♪ おまけだから、美味しいねぇ~♪

で、ふと、おまけの小瓶をみると、容量50ml、アルコール分55%とあるではありませんか!ぎょ!55度のウイスキーをストレートで飲んじゃったぁ!!!ウォッカならともかくウイスキーで55度なんてあるんですねぇ。そのまま飲めるってことはいい酒ってことでもあります。^^

アルコール分が55%ってことは、ビールの10倍、50mlだから、500mlの缶ビールをおまけにもらったようなものですね。わーい!と、ここで勿怪の幸いを感じました。(笑)
e0031500_1239792.jpg

e0031500_12391545.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-05 12:39 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2007-02-05 15:18 x
私はおまけに惹かれて、本体はそう必要でないのについつい買う癖があります。
いつか、ハワイでカミユのコニャックを買ってしまった話をしたことがありますが、あれにも実は、おまけで旅行用のソフトバッグや、抱えのバッグ、手帳やその他忘れてしまいましたが、4つか5つおまけがついていたのです。
このおまけは一丁前に本体そっくりな小瓶なんですね。可愛い。私でも買ってしまったでしょう。すぐ飲むかどうかは別として。
Commented by elderman at 2007-02-05 15:31
madamkaseさん、こんにちは。^^
おまけつきグリコみたいですね。キャラメルよりもおまけ目当てなんて懐かしいなぁ。^^
4つも5つもというおまけもすごいですね。これまでに長持ちしたおまけってないような気がしますけど。(笑)
このミニ・オールドは、なにもないボトルよりもいいかと思って手にしたものでした。だから、もうごみ箱に行っています。50mlで気持ちよくなって、昼寝してました。(笑)
Commented by nmariomama at 2007-02-05 17:24
こんにちは^^
↓の「埒」のお話、興味深く読ませていただきました。
そして、今日のこの「勿怪」も、あーこういう風に書くんだぁ、なんて目が覚めた思い^^ゞ
日本語っておもしろいですねえ。
それにしても、おまけにもいろいろあるものですね。
あの手この手のコマーシャル戦線でもなんでも、楽しくなるおまけは大歓迎、55度をグビグビもおまけだったからこそ♪
こちらは、そういうのがないのでつまらないですね。
時々、珍しくなんかくっついていると思ったら、賞味期限ギリギリの缶詰だったり、ヤレヤレです、、、、
まあ、おまけ商戦する余裕がまだないってことでしょうか。
Commented by elderman at 2007-02-05 17:58
nmariomamaさん、こんにちは。^^
「らち」、「もっけ」、面白かったですか、それは良かった。^^
今回のおまけは、意外な喜びでしたから記事にしてみました。もう一本買いに行こうかと思ったくらいです。(笑)
そうですね、外国でおまけで喜んだという経験はまずないですね。お店のオーナーのサービスでいろいろいただいたことはありますけどね。^^
Commented by paraissez at 2007-02-05 21:35 x
おまけって日本の文化なんだろうか?
そういえば私の同僚は、おまけ欲しさにしょっちゅうチョコレートを買っているわ・・・。私はあんまりおまけには縁がないのだけれど^^
Commented by elderman at 2007-02-05 21:42
paraissezさん、どうでしょうねぇ。(笑)
私は長い間外国で生活をしていましたが、あまりおまけってありませんでした。アジアという範囲でもあまりないような・・・ 日本特有かどうかは調べてみたいですね。^^
Commented by Mook at 2007-02-05 21:53 x
肝臓が丈夫でなかったら、いまごろ、ヨイヨイですね~(^^;
Commented by elderman at 2007-02-05 21:55
Mookさん、こんばんは。^^
え?ヨイヨイ~♪ですけど。(笑)


<< ん?なんだなんだ?      言葉シリーズ(1)埒 >>