えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

近所の花

チリの散歩で見かけた花です。

紅梅 木瓜)・・・葉もあるし、花が大きいから木瓜のようです。
e0031500_10304885.jpg

(オウバイ)・・・私は初めて見ました。
e0031500_10311769.jpg

(水仙)・・・日陰に咲いていました。
e0031500_10314054.jpg

(パイナップルセージ)・・・同じ日陰に咲いていました。
e0031500_1032718.jpg

(セイヨウクモマグサ)・・・白花です。
e0031500_1032279.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-04 10:32 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by 花onchi at 2007-02-04 15:06 x
ふらりと立ち寄らせてもらって「紅梅」の写真を拝見してふと思いました。梅の花とボケの花の違いはどこなんですか?ご存知でしたら教えていただけませんか。私の目にはあまり違いがないように見えています。
Commented by elderman at 2007-02-04 15:28
花onchiさん、ようこそいらっしゃいました。^^
あ、そうですね。木瓜と紅梅、よく似ていますね。花の大きさからみて写真のものは木瓜かも知れません。(汗)
頭に紅梅があったので、迷わず紅梅としてしまいました。普通の高さで見ると木瓜は木瓜として認識するのですが・・・ (苦笑)
因みに、我が家の紅梅はまだ蕾が硬いままです。
Commented by めだか at 2007-02-04 16:44 x
梅の木には このような鋭いとげは ありません。それと 葉が後で 出ますので すぐわかりますよ。梅は木肌が 桜に似てるのも 見分ける特徴です。えるだまさんん確か 以前には ボケだって 言っておいででした。黄梅は 子供のころ 花を抜いて 蜜をすったものです。セージも椿も 蜜を吸えます。あはは 食べることばっかりね。
Commented by elderman at 2007-02-04 16:57
めだかさん、こんにちは。^^
おお、見分け方、ありがとうございます。
この時、紅梅はないかいなって探していたので、ボケのことをすっかり忘れていました。(汗)
公園などで咲いているとボケだと認識するのですが、とんだ先入観でした。(苦笑)
私は、帰国してから日本の草花を勉強しているのでまだまだ知らないものがあります。オウバイって身近な植物だったんですね。^^


<< 経済大国、もう止めましょうよ      道端の春(5)セイヨウタンポポ >>