えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 03日

幼い頃(5)便所

今の時代、便所を怖がる子供っていないんじゃないかなぁ。私の幼い頃、便所というものは家の一番隅にあり、夜になると薄暗い電球が点いていたものです。電気代がバカにならない当時ですから、一番暗い電球を常時点けることにしたのでしょう。

夜目ですから薄暗い電球でも何とか見ることはできますが、その薄暗さがなんとも不気味で怖かったものです。怪談映画なんて観た後、しばらくは一人で便所に行くことはできませんでした。ボットン便所の便器の中から、にゅう~っと手が出てくるような気がしたし、背中に何かがいるような気もしたものです。

昔の便所が怖いのは、暗いというだけではありませんでした。ボットン便所って床が抜けたら下に落ちそうなのでそういう怖さも感じていました。まさか落ちたりはしないでしょうが、子供心にはどうしてもそういう最悪の事態が想像されちゃうようです。

便所が怖いというのは、小学生になっても続いていたようです。その頃になると、怖いからと言って母親に連れて行ってもらうという訳にもいかないので、腹の下にぐっと力を入れて、怖くないぞ~と覚悟を決めて便所に向かったものです。

この当時住んでいた家は、割り合い大きな家だったので、居間から寝室を抜けて、裏庭に面した廊下を通り、便所に行かなければなりませんでした。夜ですから、雨戸が閉められています。両親の寝室にはまだ誰もいませんから、豆電球のようなものからの薄暗い光しかありません。

やせ我慢をしながら、怖くない、お化けなんていない、幽霊もいない、そう自分に言い聞かせて便所にたどりつき、さっさと用を済ませ、便所の戸を閉めたら、もう限界です。そこからは、もう我慢していた怖さが一気に溢れて来て、ダダダ~っと駆けて茶の間に戻ったものです。

結局一回もお化けや幽霊を見たことはありませんが、どうしてあんなに怖かったんでしょうねぇ。想像力が豊かだったのか、現実との区別ができなかったのか、感受性の問題でしょうか。
e0031500_850679.gif

[PR]

by elderman | 2007-02-03 08:46 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by ショコポチ at 2007-02-03 23:51 x
本当に、本当に「おべんじょ」は怖かったです。えるだまさんのおっしゃる通りです(笑)
では、今の子は「トイレ」が怖くないのかというと、そうでもないみたいなんですね。うちの子なんか10歳になってもまだ怖がって、家族だけのときは扉を開けたまま用を足します。なんて奴じゃ(笑)
小学校のトイレも、いまではホテルのトイレと見まがうような明るい清潔空間なんですが、それでも「トイレの花子さん」みたいな怪談は廃れないし。
やっぱり、「どうしても自分ひとりになってしまう」空間だからでしょうかねえ…?
Commented by mintogreen at 2007-02-04 00:17
あはっ♪
えるだまさんが、急いで、ダダダ~っと駆けていく姿。おっかし~!^^
そういう私もこころあたりが・・・。
背筋がぞぞぞ~ってね。^^
怖いTVは、母に横に居てもらってみたものです。
人気のない学校のトイレは、もっと怖かったな~。
ほんとに、子供頃って何であんなに怖かったんだろ~。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-02-04 00:24 x
子供の頃、たまに遊びに行った親戚の家のトイレは家の中ではなくて外にありました~。
今でいう仮設トイレみたいな感じ(常設だけど)
しかもすぐそばにお墓があって、夜はとても怖かったです…
雨の日は傘をさしながら行くのかな~?などと思ったものです。
Commented by japonikk-la at 2007-02-04 03:27
私も日本のトイレって、未だに恐いです。
特に怪談映画とか観た後は余計です。トイレの中に何か霊気を感じると言うか、実は単にすごい臆病者だけなんですけどね。
Commented by elderman at 2007-02-04 04:15
ショコポチさん、こんばんは。^^
そうでしょ、昔の便所は怖かったですよね。(笑)
今の子供たちでも怖いという感じがあるのですかぁ、家の子供たちが便所を怖がったってことを忘れたのかも知れません。(苦笑)
私の時代には、学校のトイレに関する怖い話というのはありませんでした。寒々としていたという記憶しかないかな・・・
Commented by elderman at 2007-02-04 04:17
mintogreenさん、ダメですよ、今の私を想像しては。(笑)
幼少の頃のお話ですからね。mintogreenさんだってそうだったんでしょ。^^
子供の頃ってそれだけ想像力は強いんじゃないかな、今は怖がろうにも想像力が乏しくて・・・(苦笑)
Commented by elderman at 2007-02-04 04:19
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
私も経験がありますよ、外にあるトイレね。家のトイレがそうじゃなくてよかったと思いました。(笑)
お墓まで近くにあったのでは大変だ・・・ どんな子供たちが育ったんでしょうね。きっと精神的に強い子かな。^^
Commented by elderman at 2007-02-04 04:21
japonikk-laさん、あれれ、そうですか。(笑)
今のトイレ、特に洋式に変わってからは怖くなくなったような気がしますけどね。
不気味な穴がなくなったから怖くなくなったのかな。(笑)


<< 道端の春(4)ノゲシ      道端の春(3)カラスノエンドウ >>