えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 02日

道端の春(3)カラスノエンドウ

マメ科ソラマメ属のカラスノエンドウです。花期は3月から6月ころといわれているので、少し早い開花のようです。道ばたや野原などの日当たりの良いところによく生えていますね。
e0031500_8375041.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-02 08:37 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by paraissez at 2007-02-02 09:24
え?もう咲いているのですね、これってGWのころに咲くイメージがあったので驚き。
そういえば、これだけ花があるってことは、もう土筆も生えてる?
探してください、え?自分で探せって?笑。
Commented by elderman at 2007-02-02 11:04
paraissezさん、おはようございます。^^
そうですね、4月か5月頃に見るという感じですね。
花期が3月からとありますから、結構花期が長いようです。
土筆はどうでしょうねぇ、いくらなんでも早いんじゃないかなぁ。
Commented by wakaba0818 at 2007-02-02 16:26
こんにちは~**
すごくはやいです
でも良く見つけましたね
暖冬も色々な植物に、変化を与えますね(^^ゞ 
Commented by elderman at 2007-02-02 17:15
wakaba0818さん、こんにちは。^^
この陽だまりは別世界のようです。いろいろな野草が花を咲かせていました。地熱でもあるのかなぁ。
Commented by mintogreen at 2007-02-04 00:06
えるだまさん、こんばんは。
春のような日差しが葉の緑をいっそう生き生きとさせてくれて・・・。
緑色が濃くていいですね~。
よく見つけましたね。いいな~。^^
Commented by elderman at 2007-02-04 04:09
mintogreenさん、こんばんは。^^
この日差し、まだまだ冬の日差しに見えませんか?
私には、少し不思議な雰囲気の写真に見えますけどね。
それにしても、咲いているのはここの陽だまりだけです。


<< 幼い頃(5)便所      幼い頃(4)ラジオ >>