えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 14日

ルーマニアの料理(3)ミティティ

ミティティは合挽きの挽肉料理でルーマニア風ケバブといった感じです。このタイプの料理はバルカン半島に共通したものだそうです。ハンバーグのようなものですから日本人の誰もが美味しいと認めることと思います。ちょっとクセのある味付けですが、それがまた美味しい。たっぷりマスタードをつけていただきました。ビールとの相性は抜群です。もちろん、ワインにも合います。

写真には、トゥルチャの屋台のミティティとブカレストのホテルのミティティをアップしました。ホテルのミティティは10倍くらいの値段でしたが、味はたいして変わりませんでした。屋台の味というところでしょうか。(笑)

一番下の写真は、ルーマニアのビールのティミショレアナとスコールです。どちらも美味しくありませんでした。(苦笑) それでデンマークの会社のツボルグのビールを楽しみました。ツボルグはルーマニアでライセンス製造したものだそうです。
e0031500_048061.jpg

e0031500_0483090.jpg

e0031500_0495145.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-14 00:50 | Comments(8)
Commented by 猫姫 at 2005-08-14 06:52 x
あ!爪楊枝がさしてある!
Commented by elderman at 2005-08-14 10:51
猫姫さん、おはようございます。^^
屋台の料理ですから、爪楊枝ですね。イランの頼りない爪楊枝でなくて日本のタイプなので丈夫です。
Commented by go_to_rumania at 2005-08-15 16:05
はじめまして。ランキングに「ルーマニア」の文字を見つけてお邪魔しました。ルーマニアにいらしたのですね!ミティティ、日本人も好きな味ですよね。ティミショレアーナは駄目でしたか;私はビールは?なので分からないのですが、好きという日本人もいました。
パパナシは食べられましたか?先日訪問された知人はやはりお気に召されましたよ。
Commented by elderman at 2005-08-15 19:24
go_to_rumaniaさん、ようこそいらっしゃいました。^^
はい、ルーマニアに遊びに行ってきました。パパナシは甘いものでしょ、私は辛党ですから甘いものはちょっとね。(苦笑)
Commented by go_to_rumania at 2005-08-15 22:31
早速こちらにもありがとうございます。
 私はBlog上でお返事する変わりに皆様のところでお返事;・コメント
 させていただいておりますのでこちらで・・(お知らせ欄記載済み)
辛党でもパパナシは是非召し上がっていただきたかった!笑

★ドナウデルタで 写真を撮れなかった Imi pare rau ;; 
でもあの美しさはカメラ(写真)では伝えきれないですよね。
ご自身の目で見られるのが一番!ルーマニアでの滞在が
素敵な時間であったことを願います。。 また遊びに来ますね。
Commented by elderman at 2005-08-15 22:41
go_to_rumaniaさん、どうも。^^
私にとってルーマニアはドナウデルタと言っても過言ではありません。そして、当初からの目的がそこにありました。実際素晴らしい自然でした。カメラの問題で撮影はできませんでしたが、その分目視に集中できましたから、これは神様の思し召しかも知れません。悔しいけど、まぁ、いっかってことで。(笑)
Commented by go_to_rumania at 2005-08-17 08:27
度々お邪魔します~
こちら、「ビールフェスタ」 記事(TBしますのでご覧下さい)の
ミティティ&ビール紹介している 欄に リンクさせて頂きました。
Commented by elderman at 2005-08-17 10:22
go_to_rumaniaさん、どうも。^^
ありがとうございます。ビールフェスタの記事、拝見させていただきます。


<< ルーマニアの花(6)ゼラニウム      ブカレストの古い教会(ルーマニア) >>