えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 29日

ネタ切れにつき・・・庭のコケでも

残念ながら植物図鑑には入らないコケ類です。入れてもいいと思うのですが、種類が多いので困るのかな。まさか、植物じゃないなんてことあるのかなぁ。光合成はするけど、それだけで植物とは言えないかも知れないし・・・ むむむ

コケ植物という言い方もあるから、やはり植物なのでしょうね。そういえば、キノコの類も植物図鑑には入っていませんね。あ、海草もかも。可哀想だけど、私の植物図鑑からは対象外ってことで。

(ゼニゴケかな)
e0031500_14173844.jpg

e0031500_14174673.jpg

(スギゴケかな)
e0031500_14175368.jpg

(ミドリゴケかな)
e0031500_1418248.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-29 14:18 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by paraissez at 2007-01-29 22:09
これが植物じゃないとしたら、動物?
コケには食虫のものもあるそうですね・・・。
Commented by elderman at 2007-01-29 23:12
paraissezさん、え?!食虫コケ?
植物は植物なのでしょうけど、普通の植物図鑑には載っていないのでは?
多分、種類が多過ぎるんじゃないかなぁ。
Commented by paraissez at 2007-01-30 00:04
そう、食虫コケ。私の家の近くには植物園がありまして、
その敷地内に自生しているのだと聞きました。
私は見たことはないのですが、ご近所の方が何か、植物を観察する会のようなものに参加したときに説明を受けたのだと・・・。
粘液を出して虫を捕らえるらしいです・・・。
Commented by elderman at 2007-01-30 00:06
paraissezさん、情報ありがとうございます。
コケという名前がついていてもコケ類でないものが多いのですが、
どうなんでしょうねぇ。
Commented by mintogreen at 2007-01-30 21:51
コケって、魅力がありますよね。
いろんな種類があって、見てると楽しい。
変わったものを見つけると嬉しくなります。
コケ図鑑っていうものはないのでしょうかね。
コケは、盆栽を引き立たせてくれるし、風流な植物ですよね。
Commented by elderman at 2007-01-30 22:53
mintogreenさん、そうですね。^^
種類が多過ぎるというのが、植物図鑑にない理由じゃないでしょうか。
コケにもいろいろあってスギゴケなんかは、コケという感じがしません、
芝生の代わりにもいいかもね・^^


<< 幼い頃(1)鶏      二年前の今頃 >>