えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 14日

ブカレストの古い教会(ルーマニア)

宿泊したホテルのすぐ近くにあるクレツレスク教会です。この広場を革命広場と呼ぶそうですが、そんな物騒な名称とは関係なくこの教会は静かな佇まいをみせていました。ルーマニアのキリスト教はルーマニア正教、他の宗派に対してオーソドックスと言います。

この教会は18世紀の建造のようで、いかにも古い感じがします。その妙なデザインから、最初はこの建物が教会であるとは思わなかったくらいです。威圧感のない教会には親しみを感じます。中にも入りましたが、宗教的な建築物の中を写真に撮るのは心理的に抵抗があるので画像はありません。
e0031500_0141363.jpg

e0031500_0144925.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-14 00:15 | Comments(6)
Commented by dada\(^o^)/ at 2005-08-14 05:51 x
心理的に抵抗があるので画像はありません・・・って、何か写るの?
Commented by 猫姫 at 2005-08-14 06:49 x
一番てっぺんの、、普通の十字架じゃない!
三十字架??
Commented by elderman at 2005-08-14 10:53
dadaさん、おはようございます。^^
いいえ、私はクリスチャンではないので現地の方々が真面目にお祈りしているところを物理的に写真に撮るという行為をしたくないというだけです。面白いものが写るなら無理しても撮影したいところです。
Commented by elderman at 2005-08-14 11:05
猫姫さん、おはようございます。^^
そうですね、それで最初、教会に見えなかったのでしょう。ルーマニア正教の十字架のデザインかと思ったけど、そうでもないようです。ただ、カトリックと違って立て横の長さが同じという特徴はあるようですが、こちらの三重の十字架の意味は分かりません。
Commented by あいあい at 2005-08-15 21:46 x
えるだまさんもなんですね。私も宗教的な場所では写真を遠慮しています。
沖縄で地元の人の信仰の対象になっている、とても美しい滝を訪れたことがあったのですが、とても大感激しました。本当は写真に残したくてたまらなかったのですが、地元の方々が大切にしている神聖な場所だと思うといけない気がしました・・・。ほんと、なんとなくなんですけどね。
Commented by elderman at 2005-08-15 22:12
あいあいさん、どうも。^^
この教会は非常に厳粛でもあり、また革命広場にあって革命の際に命を落とした人の家族がお祈りすると聞いています。異教徒の私が面白半分で写真を撮っていたら、やっぱり嫌な気分になるんじゃないかなぁ。
それに写真に撮っても異教徒の私にはそれほど面白い対象じゃないしね。なにしろヨーロッパというと教会ばかりなんで・・・ なはは


<< ルーマニアの料理(3)ミティティ      ルーマニアの花(5)タチアオイ >>