2007年 01月 27日

開花時期

私の植物図鑑にも開花時期を明記しようかと思っていたのですが、現在の暖冬をみていると開花時期が全然違って来ていることに気がつきます。5月~10月なんていう開花時期のものが今既に咲いているというのでは困ったものです。

梅の開花時期は1月~3月ということですから、もう咲いていても、特に問題はありませんね。寒桜は1月から咲き始めるといいますが、染井吉野が2月に咲いてしまったら、どうなるのかなぁ。例年、4月に入ってからというのが、私の地域の開花時期ですけど、今年はどうなるのでしょうかねぇ。

ホトケノザは3月~5月ですが、もう咲いているという情報もあります。オオイヌノフグリは2月~6月なので、もう咲いていてもおかしくはないでしょう。日当たりのよい所を注意深く調べてみましょうかね。

私が帰国したのが、去年の4月3日だったのですが、なんだかもう一年が経って一周してしまったような感じがしています。年によって違うものですね。25年まえにヨーロッパに行ったときも暖冬でした。真冬なのにコートがいらないくらいでした。地球温暖化の影響でもあるのでしょうが、そのせいだけにすることはできないでしょうけどね。

(南房総では、菜の花が満開だそうです。)
e0031500_1904920.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-27 19:04 | 日々の雑感


<< 壊れないスリッパ      アカカタバミ(カタバミ科) >>