えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 22日

TVのイランの取材番組

先日、どこかの民放でイランの取材をした番組がありました。課題は、「イランは本当に悪の枢軸の国なのか」というもので、結論はそうじゃないというものだというオチをつけるものだとミエミエとも思える企画でした。それでも、私は短期間の取材でどこまでイランという国の実態に近づけるものなのか、興味本位で見ることにしました。

街頭インタビューを行い、リポーターは言論の自由がない国とでも考えていたのか、個人個人の活発な意見の言い合いにびっくりしていました。イラン人というのは、10人集まれば、10個の政党ができるというくらいですから、それぞれが意見を持っているものです。何かテーマを与えれば議論百出、これは日常茶飯事なんですけどねぇ。

核兵器についてだって、政府のやり方にだって、いろいろな意見が飛び出します。タクシーの運転手ですら、この国にはマネージメントがないなんて言うお国柄です。日本のマスコミは、イランがまるでイラクのような独裁政治で言論の自由がまったくないと考えているようでした。

やがて、取材は教育現場に向かい、大学に女性が多いことをみて、大いに喜んでいました。短期間の取材では、どうしても表層的にしか物事が見えないのでしょう。大学に進学する男子が少ないということは、イランの社会問題とも言えることです。

イランの現政権下では、学歴の高い、中産階級が一番苦労しています。それを見ている男子は、勉強するよりも目先の利益と商売に進む傾向があります。それでも、働こうという意思のある青年ならいい方で、就職が難しいことから安く手に入る麻薬に手を出す若者が少なくないのです。短期間の取材では、ここまでは踏み込めないとしたものでしょう。

もう少し事前に勉強して行けば、現場の取材も違ったものになるでしょうが、番組を制作する側は、一般的日本人の視線を大事にしたようです。そして、表面的な観察からだけでも、悪の枢軸とは言えない民主的な国だなんて結論を導き出していました。

家内も一緒にこの番組を見ていたのですが、学校で映された子供たちの目の輝きと将来の希望などの話には感心していました。日本の子供たちとは違うって言って羨ましそうでした。イランの子供たちの米国批判は教育者がそのように教えているからでしょうけども、それ以外のテーマでは子供らしい、微笑ましくも、逞しい希望を聞くことができました。

例えば、地震で多くの人が亡くなったので、地震に強い建物を造りたいとかです。日本だと、耐震偽装してでも儲けたいなんて言出だす子供がないといいのですが。(苦笑)
[PR]

by elderman | 2007-01-22 13:05 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by mintogreen at 2007-01-22 21:42
きちんと裏づけを取った、真実に基づいた番組つくりをして欲しいものですね。
こういった事って、いろんな面で感じられますね。
私達も、イメージだけで決め付けている場合、真実を聞く機会が得られた時は感謝します。
本当の事って、時間をかけたり、実際に生活をしてみたりとか現場に密着して知っていこうとする姿勢から分かって来るのだと思います。
一朝一夕で判断は無理ですよね。
これからも、えるだまさん、私達に海外で経験した事教えて下さいね。
気が付いた事、少しずつでも。 お願いします。
Commented by elderman at 2007-01-22 21:55
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
イランという国は多様ですから、一概に間違いと言う事は難しいと思いますが、明らかに間違いというのは避けたいものですね。
制限のある時間内でTV番組は製作されますから、分かりやすさという演出もあるのでしょう。背景から説明していたのでは時間がいくらあっても足りませんからねぇ。
私も、できるだけ表層的にならないように観察したいと思いますが、旅行先での観察には限界があります。
長期滞在した国だったら、少しは理解していると思います。ただ、イランでもあらゆる職業、地方の方々とお付き合いした訳ではないので、国民全体という観点は持てません。ま、日本人についても言えるでしょうけど・・・
Commented by あじゅるえずめ at 2007-01-23 00:18 x
外国の子供たちが(比較的豊かでない国)、将来医者や先生やエンジニアになりたいといっているのを見ると、生活の中で困っている人を実際に見て助けてあげたいという気持ちの表れだなと感じるんですけれど、日本の子供だと親に言わされてるように感じちゃうんですよね。
将来楽な生活が出来る仕事に就くように、子供の頃から教育されてるみたいな…
ひねくれた見方ですけどね…
Commented by elderman at 2007-01-23 03:56
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
日本でも昔はそうだったんですけどね。今の日本の子供たち、情報過多の時代ですからいろいろ見えるのでしょう。先進国に生まれて育った子供たちも大変なことですねぇ。(苦笑)


<< 椿(ツバキ科)      ソシンロウバイ(ロウバイ科) >>