えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 13日

ブカレストのレストラン(ルーマニア)

ブカレストの市街地には洒落た感じのレストランがたくさんあります。雰囲気としてはイタリア、スペインにいる感じがします。ところが、このレストランにはあまりお客さんが入っていません。最初は時間が早いからかと思っていましたが、それほど賑わうことがないようです。

ルーマニアに在住の「じゅき~た」さんの話では、ルーマニアでは外食の習慣がまだないそうです。首都ブカレストの個人の平均収入は500-600ドル程度だと言いますから、昼食に1500円(二人分)もかけることは贅沢なのかも知れません。実際レストランでルーマニア人を見かけても、彼らを見ると、飲み物とか簡単な料理だけを注文していました。

日本人にとっては、ちょっと高級そうなレストランで、おつまみ、飲み物、メインディッシュ、デザート、ブランデーと注文して二人で1500円ですから嬉しくなってしまいます。ただし、一流ホテルのレストランはかなり高価ですから、こちらでは食べない方がいいかも知れません。宿泊したホテルのレストランでは一人分で3000円以上だったと思います。
e0031500_11263714.jpg

e0031500_11271643.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-13 11:27 | Comments(6)
Commented by 夢子  at 2005-08-14 00:04 x
でででで、今回はどんな美味しい物食べてきたのでしょうか???
かなり興味あります はい^^
Commented by elderman at 2005-08-14 00:06
夢子さん、こんばんは。^^
はい、美味しい食事についてはぼちぼちと紹介して参りましょう。^^
お楽しみに。^^
Commented by dada at 2005-08-14 05:54 x
おしゃれ~水色とオレンジ・・素敵ですね。\(^o^)/
Commented by elderman at 2005-08-14 11:07
dadaさん、どうも。^^
上の写真の宣伝はミネラル・ウォーターの会社、下のものはビールの会社のものです。偶然でしょうが、水色とオレンジの組み合わせになっていますね。
Commented by あいあい at 2005-08-15 21:36 x
えるだまさん、お久しぶりです&おかりなさーい。
爽やかな雰囲気のレストランですね。それにとても空気が澄んでいるように見えます(えるだまさんの写真の腕のお陰かな?)。都内のレストランのオープンテラスでは車の排気ガスが気になるところが多いのですが、こんな爽やかな空間だったらゆっくり昼食を楽しみたいですね。
Commented by elderman at 2005-08-15 22:09
あいあいさん、こんばんは。^^
首都のブカレストですが、あまり大気汚染を感じることはありませんでした。首都でも人口200万人強ですから、日本の地方都市程度の大きさですね。もっとも大きな道路際のレストランはちょっと嫌ですけどね。少し路地に入れば気になりません。2時間かけてゆっくりと昼食を楽しみましょう。^^


<< 浦島太郎の独り言      ルーマニアの花(4)マツヨイグサ >>