2007年 01月 20日

料理は楽しい。^^

外国での生活では、週末に日本食を作って食べるのが楽しみでした。タイでは、日本食レストランや居酒屋がいっぱいあるので、美味しい日本食に簡単にありつけましたが、イランやベネズエラでは簡単ではありませんでした。

イランやベネズエラでは、日本食の食材と言っても限られたものしか手に入らないので、それでなんとかやりくりしたものです。山芋の好きな私は、これが食べられないことが一番辛かったかなぁ。タイでは山芋、里芋料理をよく注文したものです。

今は、日本で専業主夫をやっていますが、いろいろ試行錯誤しながらレパートリーを広げています。原材料を自分の手で触って調理するというのはなかなか面白いものです。先日は、生のワカメを買ってきてシゲシゲとワカメの姿を鑑賞することができました。^^

いつもは、調理されたワカメばかりを買っていたので、ワカメの自然な姿というのをなかなか見る機会がありませんでした。たまに海岸に落ちている海草の中にはワカメというのもあるのでしょうが、自然な姿を知らないので何の海草なのか判別できません。

よく分からないまま、茎を切って、葉の部分は茹でて、サラダのようにしました。茎ワカメというのがあるくらいだから、茎だって食べられるだろうということで、佃煮のようなものを作って、酒のつまみに仕上げました。なかなかいけましたよ。^^

今日は、パエリアに挑戦です。パプリカと黄色いピーマンとの違いって何だろうなんて考えながら、準備に掛かります。黄色いパプリカ、一個198円もしました。(汗) 日本でサフランを買うと高いですねぇ。(大汗) こんなことなら、イランでたくさん買いだめしておけば良かったかも。イランでは安かったですよ。

イカは調理できますが、どうやったら要領よく皮がむけるのかなぁ・・・ まだまだ試行錯誤が続きます。魚をさばけるといよいよ腕前が上がったということになるのでしょうが、この挑戦はまだまだです。魚屋さんに調理してもらえば簡単なんで・・・ 正月に新巻鮭を一本買ったので、それで四苦八苦しましたけどね。皮の厚いこと丈夫なことに驚きました。

材料に直接触れて、切ったりしてみるというのはなかなか楽しいものです。昨今、流行の人間を切り刻むなんてことはできそうもないですけどね。あー、恐ろしい。(苦笑)

(注)パプリカと黄色いピーマンというのは、学名が同じで植物学的には違いはありません。品種の違いということだけのようです。
e0031500_15534543.gif




事後報告

お陰様で、無事にパエリアは成功しました。お米からご飯にするという作業、初めてだったので不安でしたが、結構上手く出来ました。15分炊いて、15分およそ3分蒸らして、いい感じでできました。IHなんていらないかも。^^

それで、美味しいなんて食べていたのですが・・・ あ!塩を入れ忘れたぁ!!と気がついたのですが・・・ どうしてか、塩味があるんです。ハテ?

どうも、アサリに塩が残っていたようで、不幸中の幸いのような結果でした。(笑) 次回は、もうちょっとだけ塩を効かせて、ニンニクも少し多目にして味を調整しようと思います。でも、今回の仕上げで、「美味しい!」という言葉を聴けたのは幸いでした。^^
e0031500_19592312.jpg


(参考)
パエリアのレシピ(4人前)

【材料】
米                 2カップ
エビ(殻付き)          8尾
アサリ(本当はムール貝)  200g程度
ニンニク             適当
ニンジン             少々
タマネギ             中1個
プチトマト            適当
グリーンピースとか      適当(何か緑でいい)
黄色ピーマン(パプリカ)   大半分
サフラン             0.25g(小匙1/3)
水                 2カップ
オリーブ油           大匙3
塩                 少々
胡椒                少々
レモン               適当

【作り方】
1.米を洗ってザルにあげておく。
2.サフランを水に溶かす。2時間くらいおいておく。
3.エビ、イカ、アサリを処理しておく。
4.タマネギ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにする。
5.プチトマト、パプリカは2cmくらいの角切り
6.シーフードをフライパンで蒸し焼きにする。スープをサフランの水に入れて、エビには焼け目を入れる。皿に取り出しておく。
7.タマネギなどの野菜をオリーブ油で炒める。
8.米を混ぜて加熱する。
9.サフランで色の出た水を加え、約15分間炊く。
10.シーフードを並べて、3分くらい蒸らす。
11.食器に盛り付ける。レモンを添える。

【本場のパエリア】
e0031500_7393229.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-20 15:53 | 日々の雑感


<< 家の水仙が咲きました。^^      ベンガルヤハズカズラ(キツネノ... >>