えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 18日

笑い話・・・千葉市花の美術館

今回のお話は、苦笑ものでした。先日、千葉市花の美術館に行った際にみつけたオレンジ色の花の大きな鉢植えなんですが、綺麗な花だと思いましたが、名札がないので正確な名称が分かりませんでした。後で調べれば分かるだろうと、そのまま帰ったのですが、調べても調べても分からないんです。

形、色などはノウゼンカズラに見えますが、どうも様子が違います。しかも、真冬にノウゼンカズラが咲くはずがないし、温室で咲かせたものかという疑いも持ってみましたが、よく見ると、おしべの形などが違うし、ノウゼンカズラには見えません。

仕方がないので、ついに千葉市花の美術館に電話をして名前を聞いたのですが・・・ なんと、造花だって!(爆) ヒメノウゼンカズラのつもりのようですが、似てませんけどね。(苦笑) それにしても造花だったとは・・・ たはは。しげしげ見ても造花に見えなかったのは、造りがいいというのか、それならもっと本物に忠実に造ってほしいような・・・
e0031500_1139295.jpg

(拡大写真)・・・よく見ればね。(笑)
e0031500_11473651.jpg

(参考)ノウゼンカズラ
e0031500_11433967.jpg

(参考)ヒメノウゼンカズラ
e0031500_11434688.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-18 11:39 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2007-01-18 15:12 x
えええ!?
えるだまさんが騙されるくらいだからずいぶん上手に出来ていたんでしょうね。
でも人間の一瞥というのはときに、あてにならないこともありますね。

ところで、以前見せていただいたパキスタンの派手な装飾トラック、今朝NHKのニュースの中でリポートされていましたね。実際に走っているのを見るとすごい迫力、ど派手~、って感じです。
トラック・ペインターのフセインさんが不景気で仕事が減ったと嘆いていましたが、似顔絵がすばらしい出来ですね。
Commented by elderman at 2007-01-18 15:19
madamkaseさん、あっはっは、笑い話です。(笑)
もっとよく見ればよかったのですけどねぇ・・・ 軽率でした。(苦笑)
植物園に造花が置いてあるって・・・ ちょっと盲点でしたけどねぇ。(笑)

派手な装飾のトラック、楽しいですよ。^^ 
お金もかかるようですが、いかにも自分の車って主張しているようで、なんかいいなぁ。
トラック・ペインターですか、看板絵のようなものでしょうか。難しいのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2007-01-18 19:20 x
遠慮なく、笑わせていただきました^^ゞ
しかし、えるだまさんをだまくらかしたこの鉢植え、本当に、なんで植物園に?と思っちゃいますよね。
ところで、モロッコはノウゼンカヅラが多いのですが、これは何だろうと常々思っていたのが、今日のこちらの写真で判明しました。
あ、ヒメノウゼンカヅラだったんだ! これですっきり^^
ありがとうございました^^♪
Commented by elderman at 2007-01-18 19:33
nmariomamaさん、わははのは。(笑)
植物園に造花・・・なんて思いませんでしたからねぇ。(苦笑)
ノウゼンカズラ、モロッコにもたくさんありますか。
遠目からは綺麗ですね。ボタボタと花が落ちるのが気になりますけどね。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-01-18 22:39 x
えるだまさんがだまされたぁ…
本当に良く出来てますね。よ~く見ると茎が不自然っぽいけど。
「造花科造花属」ってラベル貼ってもらいましょうか?(笑)
Commented by elderman at 2007-01-18 22:42
あじゅるえずめさん、こんばんはぁ。^^
あはは、恥ずかしいですねぇ、(汗) ま、先入観ってやつなんですけど。(苦笑)
出るときに受付で聞けばよかったなぁ・・・ ブツブツ (笑)
Commented by mintogreen at 2007-01-20 00:19
えるだまさん、こんばんは。
私も以前、飲食店だったか、飲み屋さんだったのか忘れましたが、あまりにも精巧にというかそっくりに作られている花を本物と見間違えた事が・・・。(汗)
精巧といえば、レストランのメニューのお料理の数々。
思わず、食べちゃいそう。^^
Commented by elderman at 2007-01-20 02:43
mintogreenさん、こんばんは。^^
mintogreenさんにも同じような経験がありましたか。
メニューって蝋細工のことですか、最近では発泡スチロールで本物そっくりのものがあるようですね。
本物かどうかいつも疑いを持っていた方がいいかもね。(笑)


<< チョガー・ザンビルのジグラット...      イランの思い出(34)スキーヤーたち >>