えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 13日

ブカレスト市内観光(ルーマニア)

ブカレスト到着の翌日は、市内観光です。「じゅき~た」さんの手配してくれた英語の話せるというタクシーの運転手の案内で市内を見て回りました。首都ブカレストの印象は、ビルは薄汚れ、住宅用のアパートは貧相でした。

街の中にある公園などには、緑が多いのですがどちらかというと伸ばし放題という感じです。野草などの下草を全部刈ってしまう完全管理は自然という意味では問題なのですが、何と言うか、ここでは無頓着に放ってあるという感じがしました。

雑草、野草の好きな私には好都合でいいのですが、いまいち都市の美観という点ではどうなんでしょうねぇ。お陰でルーマニアに多く生えている雑草のことがよく分かりました。チコリ、アザミ、ノコギリソウ、タンポポの類がどこにでもありました。チコリの薄青紫色はとても綺麗だと思いますが、残念ながら雑草にしか見えません。

首都ブカレストにはいかにも東欧らしい重厚な建築物が多くありました。チャウシェスク元大統領の独裁政治のせいでしょう、無用に広い道路や壮大で華麗なパレスがこれ見よがしにありました。権力者というのは国力を示すためというより、自分の権力、富を顕示したいという欲求が強いようです。

写真は、国民の館、統一大通り、凱旋門です。
e0031500_013357.jpg

e0031500_02937.jpg

e0031500_024974.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-13 00:03 | Comments(4)
Commented by 宇宙和里 at 2005-08-13 00:11 x
おくればせながら、おかえりなさいませ! 私の方へのご訪問もありがとうございました・・・。日航機関連の番組を見ていてお風呂に入るのが遅かったことが幸い(?)して、今頃、ちびちびと電話回線からPCつないでます。一応、両親もまだ起きているので(助かった~、彼らの寝る部屋が隣なので、、)。 ルーマニアの徒然、あとで ゆっくり読ませいただきたいので、消さないで下さいね・・・!!せめて2週間は、待っててくださ~い。
今日の写真を拝見した限りにおいては、ブカレスト、白くて、水色で、なんとなく さわやかな夏(?) 色のコントラストがキレイですね。洗練された街って感じがします。トキトゥーラ、美味しそう(:*o*/)ですね、お味はいかがでしたか?ソースは、グラーシュっぽいのかしら?食べたい~^^~。
では、また!
Commented by elderman at 2005-08-13 00:18
宇宙和里さん、こんばんは。^^
実家でのネット事情、お察しいたします。ブログは蒸発しない限り、残っていますから大丈夫です。^^
ルーマニアは北海道と同じ緯度だとのことですので、北海道の夏と思えばそれほど違和感はないと思います。また、ごゆっくりご訪問くださいね。
Commented by aki at 2005-08-13 15:39 x
凱旋門ってブカレストにもあるのですね
Commented by elderman at 2005-08-13 20:58
akiさん、こんばんは。^^
この凱旋門は最初第一次世界大戦の勝利を記念して1919年に建てられたものだそうですが、1930年に造り変えられたそうです。もちろんパリのシャンゼリゼにある凱旋門を意識したものでしょう。ただこちらは市街地からやや離れているためシャンゼリゼのような雰囲気ではありません。


<< ルーマニアの花(3)ボタンクサギ      ルーマニアの料理(1)トキトゥーラ >>