えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

家のサクラソウ

暖冬とはいえ、まだ寒いのに家のサクラソウが咲きました。咲いたものの寒さに震えているみたいで、元気がないように見えます。

家内はサクラソウと言ってましたが、中心部が黄色いから、プリムラ・マラコイデスかも知れません。
e0031500_3331718.jpg

バラも頑張って咲き続けています。
e0031500_335176.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-14 03:33 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by aki at 2007-01-14 12:52 x
年末にに実家に帰ったとき、実家の庭の薔薇もたくさん咲いていました。
しかし両親がまったく剪定をしていなかったため、
咲きすぎて木が弱ってしまっていたので、
剪定して、切った薔薇を家中の花瓶にさして帰ってきました^^
春にはもっといい花をつけてくれるといいなぁ・・・。
Commented by elderman at 2007-01-14 13:27
akiさん、こんにちは。^^
薔薇って寒いのが平気なんですねぇ。強い植物なのかも知れませんね。
しかし、どうやって増えるのだろ?昆虫はいらないのかな。
薔薇ってよく剪定していますね。イランではたくさん植えられていましたが、晩秋にはかなり剪定されていたような・・・ 家の薔薇は伸び放題です。(苦笑)
Commented by madamkase at 2007-01-14 14:47 x
日当たりのいいお庭だと、冬でも花が絶えないでしょうね。
プリムラ・マラコイデスはもともと、ポリアンサスなどに比べると姿がはかなげな美人風ですね。

余談: 先日このブログでカリフラワーやブロッコリーを拝見したら無性に食べたくなり
スーパーでブロッコリーの小さめなのを買ってきていま茹でたところです。今朝のおかずになります。
もうつまみ食いしちゃった。うまい。
Commented by elderman at 2007-01-14 15:06
madamkaseさん、こんにちは。^^
家の庭は、残念ながら冬枯れ状態です。庭に放置してあったサクラソウが咲き始めたのがせめてもの慰めかな。バラも頑張っていますけどね。
プリムラ・マラコイデスは和名で「化粧桜」と言われるくらいですから、いかにも美人風でしょう。写真のものは、それなのかなぁ・・・ はて?

あらら、植物として紹介しているシリーズなのに食欲をそそってしまいましたか。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-01-14 21:43
えるだまさん、こんばんは。
プリムラ・マラコイデスにしては、原種に近い咲き方をしてますね。
今から、枝がどんどん出てきて、段々に花芽が出てきたらマラコイデスでしょう。
もし、花芽がこれ以上増えなければ、ニホンサクラソウの可能性も?
Commented by elderman at 2007-01-14 21:46
mintogreenさん、こんばんは。^^
サクラソウも区別が難しいですね。サクラソウの中心部にもいろいろな色があるようでして・・・ (汗)
様子をみてみましょうかね。焦ることもないしね。^^


<< 外張り断熱について      ついに29度! >>