えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 12日

イランの思い出(33)冬のアルボルズ

3000m級の尾根が連なるアルボルズ山脈、雪の積もる時期に足を踏み入れるのは、現地案内人がないとちょっとできないことです。2004年の1月のこと、どういう訳かイラン人スタッフが雪の積もるアルボルズ山脈の中に連れて行ってくれたのです。美しい景色を見せたいということだったのでしょう。

行った場所は、テヘランの水源の一つであるラティヤン・ダムでした。雪が積もっている割には、途中の道は除雪されていました。アルボルズ山脈にはいくつものスキー場がありますが、そのせいで除雪されているのかも知れません。

昼食の選択肢は、例によってラムかニジマスの揚げたものだけです。私は、もう既にイランのレストランの限られたメニューにうんざりしていました。(苦笑)

(アルボルズ山中の道)
e0031500_7401124.jpg

e0031500_7403491.jpg

(ラティヤン・ダム周辺)
e0031500_7404324.jpg

(ラティヤン・ダム)
e0031500_7412153.jpg




(ニジマスの揚げたもの)
e0031500_74152100.jpg

(クビデ・ケバブ)
e0031500_7415985.jpg

(骨つきラム肉)
e0031500_7421695.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-12 07:42 | Comments(10)
Commented by madamkase at 2007-01-12 13:05 x
雪景色の山はどこも似たようなものですね。と、決めてかかってはいけないのかな。
ほ、このラムの骨付き、見た目豪快。
しかし、マイダノス(イタリアン・パセリ)なんか、イランでも安~いんでしょうに、どうしてこうしなびたヤツを恥ずかしげもなく食べ物の上に乗っけるんじゃ。レストランなら、もちっと気を使えよ~、と言いたくなりません?
Commented by elderman at 2007-01-12 13:14
madamkaseさん、雪を被ればどこも同じようなものでしょう。
山の形にいろいろあるから、それで区別ができるかもしれませんけどね。
骨付き肉、豪快ですが、犬の食べ物みたい。(笑)
イランのレストランにサービス精神を求めてもしょうがないですよ。「料理しないで食べられるのだからありがたく思え!」という感じがどこでもします。特に観光地ではそうですね。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2007-01-12 21:37
えるだまさん、こんばんは。
うわ~、目が覚める~!
気持ちいいですね、雪山は。
今は、日本の食材でおもいっきり好きな物が食べれるので幸せね。えるだまさん。^^
今日の夕食、何でしたか~?^^
Commented by あじゅるえずめ at 2007-01-12 23:04 x
やっほ~♪(まず叫んでみる、笑)

あははは~!「料理しないで食べられるのだからありがたく思え!」
そういう発想だったんだ~。単に無愛想なんだと思ってた…
Commented by elderman at 2007-01-13 04:46
mintogreenさん、こんばんは。^^
ちょっとイランの冬のことを思い出してみました。
テヘランのすぐそばにこういう山があります。こういうところへ、ちょいと気晴らしにドライブなんてできるのはいいですね。
夕食はねぇ、家内のリクエストでオムレツでした。全然和風じゃないね。(笑) でもスープは豚肉の出汁でした。これはイランでは食べられないな。^^
Commented by elderman at 2007-01-13 04:52
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
「やっほ~♪」ってやらなかったなぁ。忘れてました。(笑)
イラン人って無愛想ってことは少ないですよ。でも、東アジア人のように愛想よく振舞うってことはしないかな。
「どうぞ召し上がれ」って感じがしないのは、従業員の態度のせいかな、やっぱり無愛想だからかな。(苦笑)
でも、お客の方はみんな嬉しそうにしているし・・・ ケバブばかりなのにねぇ・・・
Commented by aki at 2007-01-13 12:18 x
超寒がりの私は雪景色を見ると気分が萎えるのですが(苦笑)、
遠くに雪山が見える景色というのはなんだか心洗われるようで
好きです。寒くなくて遠くに雪山だけ見える場所ってないかしら?^^
Commented by elderman at 2007-01-13 12:40
akiさん、私もです。(笑)
それで、今日は無理やりタイ特集を追加してみました。^^
ところで、現在、私の部屋の気温は26度で~す。もちろん暖房なしです。このくらいの気温がないと寒くてねぇ・・・(苦笑)
Commented by nmariomama at 2007-01-13 18:15 x
久しぶりで見る雪景色です。 やっぱり清清しくていいですね^^
イランにもスキー場があるのですね^^ イラン人もスキーをやるのですか?
モロッコにもスキー場はありますが、ちゃんとスキーをはいてやっているのは外国人ばかり、地元の子は雪ぞりで遊んでます。
確かそんな写真を昔撮ったはずだけど、どこにしまってあるやら^^;
このニジマスは天然ですか? モロッコはスキー場の近くに養殖場があります。
Commented by elderman at 2007-01-13 19:01
nmariomamaさん、こんにちは。^^
雪景色、久し振りでしたか。私にとっては、モロッコにも雪が降ると知ったことが新鮮な喜びでした。^^
テヘランは東京と同じ緯度だし、標高が1,500m以上、山岳地帯では3,000mですから冬の雪は普通です。したがって、イラン人のスキーヤーは多いですよ。もっとも、スキー場は男女とも自由度が高いので、デートスポットにもなっているようです。
ニジマスは、レストランでは養殖物が一般的ですが、カスピ海の市場では天然ものも売られています。


<< レタス(キク科)      カリフラワー(アブラナ科) >>