2007年 01月 09日

えるだまの世界旅行

すいません、記事を大量にアップしていまして。実は、消滅してしまった前のブログの記事の完全復活を図っていました。これで、私の世界旅行をした国々の記事のすべてのアップが終了したことになります。まだこれからも思い出として何か記事をアップするかも知れませんが、一応は終了です。

こちらのブログでも、アジア、中東、ヨーロッパ、中南米、南の島々の国々をカテゴリーからアクセスできますが、印刷用に 「えるだまの世界旅行」で再編集しています。現在、アジア、中東の移植を完了していますが、試しに印刷用ファイルを作成してみたら、写真が多いためかなりのページ数になってしまいました。

考えてみれば、4年間かけた植物図鑑で1,000ページに及びますから、20数年もかかっている海外旅行の写真集のページが多くなるのは当然なのかも知れません。

アジア編、中東編、欧州編、中南米・南洋の島々編の4分冊にするしかないようです。自己満足のカラー印刷・製本になりますが、4冊にもなるのでは各1部しか注文できそうもありません。子孫のために、私の自己満足で高価な本を残すことにします。(苦笑)

何代か後の子孫が見てなんて思うでしょうかねぇ。地球上の場所なんてどこでも日帰りできるところでつまらないなんて言うのかな。月や火星、木星旅行でないと面白くないという時代が到来しているのかも知れません。あるいは反対に、日本の経済力が落ちて、昔は自由に世界旅行ができたんだなぁなんていうような悲しいことになっていないといいですけどね。


e0031500_16402613.gif

[PR]

by elderman | 2007-01-09 16:29 | 日々の雑感


<< ハナナ(アブラナ科)      ギョリュウバイ(御柳梅) >>