えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

ブラジル(10)パンタナールと南十字星

アマゾンのようなパンタナール、思い出深いツアーになりました。ボートをチャーターしてのオプショナルツアーです。雰囲気はまるでジャングルツアーという感じです。周囲の森が厚くないのでまるでデズニーランドのアトラクションみたいな気分でした。

パンタナールの森林には、野生の猿、カピバラの親子、イグアナ、ワニなどがいました。川にはピラニアが住んでいます。一通り見終わると、私たちは実際にピラニア釣りを楽しみました。肉食のピラニアですが、その種類には大小いろいろありました。

ピラニア釣りで面白かったのは、水面を木の枝で叩いてピラニアたちの関心を引くことでした。肉片を釣り針につけて竿など使わずにそのまま釣り糸を垂れます。案内人はどこの深さにピラニアがいるのかよく知っていました。

そして釣れたピラニアは彼らに処理を任せないといけません。ピラニアの鋭い歯で指など簡単に噛み切られてしまうからです。怖い釣りですね。私の釣りの成果は小さなピラニア以外ほとんどありませんでしたが、グループとしては大漁でした。

そんなことをしている私たちの周りの岸辺にはワニがうようよ。怖いですね。夜になると二つの赤い目が輝いていました。そんな中、南十字星が天の川の中で一際輝いていました。ガイドはどういう訳か南十字星の真ん中には星があると主張していましたが、いったいどこの南十字星を見たのでしょうか。

この日は丁度私の誕生日でした。仲間に知らせるのも煩わしいので一人静かに自分の誕生日をお祝いしました。美しい南十字星の思い出がこの年の誕生日を忘れられないものにしてくれました。

夕食では釣り上げたピラニアがご馳走です。釣れなかったらどういう夕食になっていたのでしょうか。幸い大漁だったので、ピラニアは刺身、フライなどに料理されてたっぷりと食卓に上りました。味にクセはなく、刺身でもフライでも美味しかったですよ。
e0031500_14254938.jpg

e0031500_1425557.jpg

(ワニが見えますか?)
e0031500_1426241.jpg

e0031500_1426871.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-09 07:00 | Comments(0)


<< ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ      ブラジル(9)マットグロッソ >>