えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

ブラジル(4)サッカー観戦

実は二回目のブラジル行きのとき、同じ飛行機にカズとリサ子夫人が一緒だったのです。新婚旅行兼練習試合だったのか、チームのメンバーも一緒だったようです。お二人はファーストクラスだったのですが、チームメイトがビジネスクラスにいたので、カズがそこにやってきて話をしていました。私の隣の席が空いていたので、そこの肘掛に腰掛けていました。

このことを帰国してから家族に話をしたら、「どうしてサインをもらわなかったの」と非難されてしまいました。プライベートの旅行で、いくらこちらが日本人だと言ってもサインを頼んだら悪いかなぁなんて考えていたけど、お願いすればよかったようです。(苦笑)

それはともかく、彼らの目的地が同じクリチバだったことを知った時には驚きました。クリチバのサッカー場にサッカー観戦に行ったときに、「ありがとう、カズ」という垂れ幕が観客席にありました。カズはブラジルのクリチバでサッカーの修行を積んだ時代があったようです。

私の見に行ったサッカーの試合は、地元とライバルチームの対戦で熱気のあるものでした。私が驚いたことはその本番よりも試合前に行われていたジュニアチームの試合の方でした。タックルなど自然に体が動くようにやっている姿をみるとレベルが高いものだと感心したものです。今では日本サッカーのレベルもこの頃よりは相当高くなっていることだろうと思います。

(サッカーの試合)
e0031500_1135014.jpg

(ありがとうカズの垂れ幕が見えます)
e0031500_1135717.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-09 06:00 | Comments(0)


<< ブラジル(5)ビラベーリャ      ブラジル(3)パラナグア >>