えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

ブカレスト到着(ルーマニア)

夕方、ブカレストの飛行場に到着、タクシーで予約しておいたホテルに直行しました。幸いホテルは有名だったせいか、タクシーの運転手は直ぐに理解してくれました。ホテルに直行し、バウチャーを提示し、後はブログ仲間の「じゅき~た」さんを待つばかりです。

待ち合わせは午後7時、私は飛行機の到着の遅れを想定し、8時くらいになるかもしれないと連絡しておきました。7時半にはシャワーを浴びてすっきりすることができました。ルーマニアのパスポート・コントロールが意外に素早かったせいと、預けた荷物を直ぐに手に入れることができたことが幸いでした。

ところが、ホテルのロビーで待つこと1時間、頼みの「じゅき~た」さんは現れません。まさか、すっぽかされるなんて・・・ 11時には次男坊が到着する予定です。それまでにこの旅行のアレンジのお礼を言い、日本食に誘うつもりだったのです。もう8時半です。私は一旦部屋に戻り、万が一のために彼女が教えてくれた携帯に電話をしました。

すると・・・なんのことはない、似た名前の他のホテルのロビーで1時間も待ち続けていたそうです。万が一というのは無いだろうと思っていたのですが、それが早くも出現するとは驚きでした。(苦笑)

まぁ、何はともあれ、「じゅき~た」さんは直ぐにそのホテルから私のホテルに駆けつけてくれました。ブログのプロフィールや写真などでお顔は拝見していたので、見れば直ぐ分かると思っていましたが、最初に見つけたのは、残念ながら「じゅき~た」さんではなく、いかにも日本人らしい若い別の女性でした。そして遂にその女性の隣にいる「じゅき~た」さんを発見したのでした。

彼女たちは私の日本食を食べたいという提案に賛同してくださり、普段は日本食レストランには行っていないという話しもありましたが、早速美味しいという評判の日本食レストランに直行することにしました。

日本人でルーマニアに到着して直ぐに日本料理レストランに向かう人も珍しいでしょうね。私はイランからですからとても日本食に飢えている日本人です。ルーマニア料理は後回しで、久しぶりの日本食を楽しみました。もちろん、現地在住の二人の日本人からルーマニア情報を得られたことは大変参考になりました。^^
e0031500_11231256.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-12 11:04 | Comments(14)
Commented by 村野かかし at 2005-08-12 12:24 x
ついに! ルーマニア便りですね。
もう帰ってこられたのかな、それとも旅の空から?
何はともあれ、続きを期待しております。

PS:私も同じようなすれ違いをやったことが2度あります。2度とも女の子で、どちらにも程なくしてふられました(笑)。
Commented by 猫姫 at 2005-08-12 13:06 x
おかえりなさ~い!
ルーマニアで日本食、さすが、国際派ですね。
しかし、いつも両手に花、、、、
Commented by dada at 2005-08-12 13:09 x
初めての待ち合わせって・・・そ-なのよね・・(ーー゛)
まーしゃーないけど・・。お疲れ様です。
Commented by Mook at 2005-08-12 15:30 x
おかえりなさいまし、美味しそうな、日本食^^
Commented by elderman at 2005-08-12 15:55
村野かかしさん、どうも。^^
午前5時にテヘランのアパートに着きました。今、仮眠を終えたところです。ふ~っ~( ̄ε ̄)
すれ違いって結構小さな勘違いから起きるものですけどね。神様のいたずらなのでしょうか・・・
Commented by elderman at 2005-08-12 15:57
猫姫さん、お元気そうでなによりです。^^
仕事柄、いつも日本食に飢えた国際派ね。(苦笑)
両手に花・・・エヘヘ
Commented by elderman at 2005-08-12 15:58
dadaさん、こんにちは。^^
携帯電話の番号を聞いていなかったら、すれ違いになるところでした。(苦笑)
いや、すれ違いでは困るから、何とかなったのでしょうけど、日本食はダメになったかもね。
Commented by elderman at 2005-08-12 16:00
Mookさん、こんにちは。^^
うんうん、美味しいという話の店を教えてもらって行きましたからね。^^
私はやっぱり寿司を注文しました。最初はいつも寿司になってしまいます。
Commented by kaze at 2005-08-12 17:47 x
お帰りなさい。
と言ってもまだ海外なのでしょうが。
楽しいルーマニア旅行だったのでしょうね。
うらやましいです。
Commented by elderman at 2005-08-12 18:36
kazeさん、どうも。^^
日本ではお盆ですね。外国にいるとすっかり忘れてしまいます。ご先祖さまに申し訳ないですね。(苦笑)
ルーマニアではのんびりと休暇を過ごして来ました。イランに比べれば天国です。^^
Commented by shadha-my at 2005-08-12 22:27 x
お帰りなさい。
ルーマニアで日本美人も一緒で、楽しい旅だったようですね。
追加アップ楽しみにしています。^^
Commented by elderman at 2005-08-12 22:33
shadha-myさん、こんばんは。^^
はい、ただいま帰りました。休暇でしたから、ネットのことも忘れ、のんびり過ごして来ました。それでも、取材活動のような気分はありましたけどね。(苦笑)
Commented by ふにゅ at 2005-08-14 12:35 x
えるだまさん お帰りなさい。
ルーマニア旅行、存分に楽しめたようで良かったですね。
素敵な写真のおみやげ楽しませていただきます。
Commented by えるだま at 2005-08-14 12:38 x
ふにゅさん、こんにちは。^^
はい、存分に休暇を楽しんで参りました。イランの花が寂しくなったので、少し寒いルーマニアでは花についても大いに楽しむことができました。^^


<< ルーマニアの花(1)スノーベリー      地震前のアルゲ・バム(イラン) >>