えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 05日

千葉市花の美術館

千葉市花の美術館は、千葉市美浜区高浜7丁目2番4号にあります。歩いて行って遠かったとお話ししたように、東京湾の直ぐ近くにあるので、JR京葉線の稲毛海岸駅からバス利用がお勧めです。歩いたら15分くらいだろうと思います。JR総武線稲毛駅からでは、歩いたら30分はかかるでしょうから相当な覚悟が必要でしょう。

花の美術館は、温室棟、展示棟、休憩棟と、屋外の前庭・中庭・後庭で構成され、あわせて約920種74,000株の植物が植栽されています。温室には熱帯・亜熱帯植物が育ち、展示棟では季節に合わせていろいろな花が花壇に植えられています。入場料は大人で200円です。

美術館の内部はもちろんですが、通路や庭への植栽も大きな楽しみです。ハーブをまとめて植えてあるコーナーもあります。

「千葉市花の美術館のHP」 はこちらです。
e0031500_10414281.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-05 10:41 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by ひよこ.com at 2007-01-05 21:54 x
ちは!
寒いし、花見に行くのもいいかもしれないですねー
あと温泉とか。。。
Commented by elderman at 2007-01-05 21:56
ひよこ.comさん、こんばんは。^^
あはは、花見ですか。なるほど、確かに花見に出掛けたのでした。^^
温泉ねぇ・・・ いいですねぇ。寒いときには最高かもね。
Commented by mintogreen at 2007-01-05 22:28
亜熱帯の植物コーナー楽しみです。^^
あ、あと、ハーブコーナーも。
楽しみ~!

あ、シンシンダンス、やっとUPしましたよ~♪^^
Commented by elderman at 2007-01-05 22:35
mintogreenさん、うーん・・・
花の美術館、二度目なのでどのくらい新しいものがあるかなぁ・・・ 季節がないのが熱帯・亜熱帯の植物ですが、どうかなぁ。
ハーブ・コーナーは、露地植えですから今は無理ですよ。春のお楽しみですね。

シンシンダンス・・・ クレヨンしんちゃんかな。(笑)
Commented by yukiko at 2007-01-06 00:19 x
こんばんは
花の美術館は魅力的ですね
入園料も魅力的ですが我が家からはチヨットと遠いのが難点・・
花が多くなる時期に行ってみたいです
時間的には半日で行動できる範囲の場所が嬉しいです
MSNを閉鎖されるとの事ですのでこちらにリンクを変更させていただきます
Commented by elderman at 2007-01-06 00:36
yukikoさん、こんばんは。^^
千葉市花の美術館までは遠いですか、それは残念です。
春になれば、かなりの種類の花を楽しめると思います。足を伸ばせるときに是非どうぞ。^^
MSNの植物図鑑はすべて移植が終わりましたので、更新は停止しました。閉鎖はしなくても被害はないので放っておきますけどね。お手数をお掛けしてすみません。m(_ _)m


<< プリムラ5種      エリカ3種 >>