えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 05日

エリカ3種

寒い中、健気に咲いている花は印象的です。今の季節、椿が一番目立つでしょうか。今回まとめたエリカも割り合い寒いところでも平気なようです。イランでもオランダでも見かけました。

エリカはツツジ科ですが、ツツジ科の学名は”Ericaceae”といいますから、ツツジよりもエリカの方が代表種のようです。因みに、ツツジの学名は”Rhoddendron”(ロードデンドロン)という奇妙な名前がついています。エリカは学名でもエリカです。

私は小さな花に好感を持つようなので、エリカを見るとなんだか嬉しくなってしまいます。人気があるのでしょう、いろいろな品種がありますね。

(ジャノメエリカ)
e0031500_22445938.jpg

(アワユキエリカ)
e0031500_2245614.jpg

(エリカ・コロランス)
e0031500_22451353.jpg

撮影:千葉市花の美術館

(参考)エリカ・ファイアーヒース
e0031500_21114647.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-05 03:23 | 花と樹木(温帯) | Comments(14)
Commented by はしばみセーラ at 2007-01-05 10:12 x
たいへん遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

エリカの花というのは、歌の歌詞で聞いたことがあるくらいで、見るのははじめてです。名前のイメージのとおり可愛い花ですね。色合いも好みです。日本では、北海道とかに咲いているのでしょうか?
花の美術館行きの記事も楽しく読みました。このような、外出も結構楽しいですね。
Commented by elderman at 2007-01-05 10:17
はしばみセーラさん、明けましておめでとうございます。^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
エリカ、結構人気があるし、寒さにも強いので探せば見られると思います。ただ、小さくて目立たない花なので見逃してしまう可能性があるかも知れません。
徒歩の遠出では、後遺症が伴います。(汗) ゴルフでもそうなんですが、右足が痛くなるので困ったものです。年なのかなぁ・・・
Commented by nmariomama at 2007-01-05 18:16 x
エリカの実物を見たのは、日本に一時帰国した時、花屋さんの鉢植えでした。 
可愛いなあ、と思ってましたが、後に英名がヒースだと知ってびっくりしたこと覚えてます。
私の中でヒースと言えば、小説の「嵐が丘」の中に出てくるイギリスの荒涼とした海岸の丘に咲く花、だったもので。
でも、なるほど、寒さに強い丈夫な花なんですね。
そして、今回えるだまさんの記事で、エリカがツツジ科と知って、又ちょっとびっくりしました^^ゞ
Commented by elderman at 2007-01-05 21:16
nmariomamaさん、こんにちは。^^
エリカ・ファイアーヒースの写真を追加しておきました。
”heath”というのは、本来はイギリス北部、アイルランドなどにおける荒れ地のことだそうです。また、そこに独特の背の低い植物が群生するので、そのような植物のことを指してそう呼ぶそうです。エリカもその中で代表的な植物なのだそうです。
ドウダンツツジもエリカに似ているように思えませんか。^^
Commented by matyabin at 2007-01-05 21:42 x
こんばんは。
明日あたりからお天気が崩れるっていう予報です。そんなことを考えると寒くなってきそうです。

エリカが好きだという人と話をしていた最中に中央分離帯に咲いていました♪
「あ、エリカだよ♪」って。。
白い小さな花をいっぱい咲かせて、清らかにたくましく咲いている。ぱっと見た目には、matyabinちの庭に咲いている「どうだんつつじ」とよく似ていました。
ほんとうに偶然のように(必然だったのかも)エリカが出現したこと・・・魔法のようでした。
Commented by elderman at 2007-01-05 21:54
matyabinさん、こんばんは。^^
せっかくの三連休ですが、荒れ模様の天気だそうで残念ですね。
エリカって可愛いから好きな人が多いのでしょう。遠目ではあまり目立ちませんが、近寄るとなかなか綺麗な花だと思います。
こんな寒い季節に咲くのですから、逞しいというべきでしょうかね。いいタイミングで姿を見せてくれてラッキーでしたね。^^
Commented by mintogreen at 2007-01-05 22:26
えるだまさん、、こんばんは。
わ~い、えるだまさんの好きなエリカですね~。
苦労してお出かけした甲斐がありましたね。^^
お疲れ様でした。可愛いエリカに出会えて良かった~。
Commented by aki at 2007-01-05 22:27 x
でも本当に寒いと花がポロポロ落ちちゃうみたいですよ、まだ暖冬なんじゃないのかなぁ・・・このまま寒さにめげずに咲いていて欲しいですね♪
Commented by elderman at 2007-01-05 22:30
mintogreenさん、こんばんは。^^
あはは、そうですね、エリカってなぜか惹かれます。
エリカを当てにして行った訳ではないのですが、新しい種類も見つかったので良かったです。^^
歩いたのは、苦労じゃないですよ、ゲームのようなものですから、楽しみかな。
Commented by elderman at 2007-01-05 22:32
akiさん、こんばんは。^^
あらま、そうなんですか。露地植えだったのですが、面倒みる人たちはプロの方々ですから大丈夫かな。
お化けレモンのママレード、作りましたが、ちょっと苦いようで・・・ (汗)
Commented by aki at 2007-01-05 23:24 x
おお、作ったのですね、表皮がやっぱり苦いのでしょうねー。
私も最初に作ったときに苦すぎて失敗しました^^
Commented by elderman at 2007-01-05 23:59
akiさん、どうも。^^
表皮はかなりはがしましたから、本体からの苦味のようです。
よく茹でてから砂糖煮にすべきだったようで・・・
苦いけど食べられないというものではないようです。
Commented by madamkase at 2007-01-07 18:52 x
どうしてもエリカというと西田佐知子の物憂げな声を真似て、「青い海を見~つめて~」と出てきてしまう私です。トルコでも、どこに行ってもあるのですが、淡い紫色ではなく、乳白色とか黄ばんだ感じの花ばかり。
画像がジャノメエリカだけしか見られないのが残念。
Commented by elderman at 2007-01-07 20:23
madamkaseさん、西田佐知子ですか、懐かしいですね。^^
残念ながら、私はほとんどその歌を知りません。エリコ~♪っていう歌なら知っていますけどね。(笑)
白いエリカもいいですね。黄ばむとちょっと冴えないかな。
madamkaseさんには、大きな画像は大変そうですね。不必要に最大限の大きさにするのは控えましょうかねぇ。


<< 千葉市花の美術館      500円の駐車料金をケチる >>