2007年 01月 04日

500円の駐車料金をケチる

ブログのネタが切れたので、久し振りに千葉市の花の美術館に行くことにしました。家から車で30分程度のところですから、それほど遠くないのですが、駐車料金に500円が必要になります。違法駐車はしたくありませんから、今回は車を使わずに行ってみることにしました。

家内は千葉市で働いているので、朝7時半に出勤に合わせて千葉市まで出ました。そこからは歩けばいいや、いい運動になるし、花の美術館の開館は10時頃だろうから、途中で写真でも撮りながらのんびり行こうと考えたのでした。家内と息子たちの話では、JR駅で隣ということだったので、たいした距離ではないだろうと思ったのです。(←これって間違いでした。(汗))

家内の車を降りて、ポートタワーの見える千葉港方面に歩いて、それから工業地帯を抜けて、稲毛地区に向かいました。花の美術館は東京湾の近くにあるので、JRだと京葉線の駅が近いことになります。ところが、この京葉線、私のところからだとうまくつながっていないのです。総武線なら直通ですが、京葉線は千葉駅に入っていないので、一旦蘇我まで行って乗り換えるというようなことをしないといけないのです。
e0031500_1361842.jpg

工業団地を抜けるのに約一時間歩きました。こりゃぁ計算と違ったなぁと考えても後の祭りです。工業団地だから、撮影するような場所もありません。タクシーを使ったりしたら駐車料金の節約なんて意味がなくなってしまいます。まぁ、急ぐ訳じゃないし、そもそも開館までにはずい分時間があります。この段階で9時頃でした。

工業団地を抜けると、東京湾に出るまでかなり距離がありました。こりゃぁ3駅分の距離だぁって感じです。歩くこと1時間10分、私は相当速く歩くので多分8kmは歩いたものと思われます。目指す花の美術館の場所は大体分かっていたので、無駄な回り道をせずに到着できました。もっとも、途中でジョギングをしているおじさんに花の美術館の場所を聞いて、位置の確認はしましたけどね。もしも、反対方向に歩いたら大変ですからねぇ。

花の美術館は、冬という季節にも拘わらず豊富な種類の花が見られ、まずは満足です。花の写真はおいおいご紹介していきますね。今回は、500円をケチったお話ですから、その話を続けましょう。

いよいよ帰ろうと、受付の女性に、
「どうやって帰ったらいいのでしょうか?」
と訊いたら、キョトンとしていました。どうも、私が認知症のおやじと思われたようです。
「千葉駅とか稲毛駅とかに行く方法なんですけど・・・」
「ああ、それならあそこにバスの時刻表があります」
どうやら認知症にはされずに済んだようです。(苦笑)

さんざん歩いたので、稲毛駅までさらに歩くのはちょっと辛いところでした。バス亭に行ってバスを待っていると、注意書きに1月4日は週末の運行に従うとあるではありませんか。
「え!?1月4日火曜日木曜日って平日じゃないのぉ・・・」
時刻表を見ると、既に2分が過ぎていました。次のバスは、平日なら10分間隔なのですが、なんと40分後です。(汗)

「あーあ、40分も待っていられないよ、しょうがない稲毛駅まで歩くとするかなぁ・・・」
稲毛駅までは、京葉線の稲毛海岸駅、京成の駅を通り越してからです。多分30分くらい歩かないといけないでしょう。

歩き始めると、次のバス亭にバスを待っている人が数人いました。ということは、これからバスが来るってことかぁ・・・と私もそこで待つことにしました。すると1分もしないでバスがやって来ました。むむむ、これって、バスが数分遅れたみたい。

ところで、浦島太郎の私のこと、日本のバスに乗るのは、なんと14年振りです。乗り方が分かりませんでした。先払いと書いてあったので、100円硬貨を二枚手に持っていたのですが、それをどうしたらいいのか・・・(汗)

運転手さんに「どうしたらいいの?」って訊くと、怪訝そうな表情で(またまた認知症だと思われたかも・・・)、「そこに入れて」とプラスチックの箱を指したのです。「うーん、お釣りはどうなるんだろ?ま、いっか」なんて考えながらお金を入れると、お釣りが別なところから出て来ました。

千円の両替機は別にありましたが、500円硬貨でも今回の投入口に入れられそうです。もっとお釣りの心配をしないといけなくなりますけど・・・ (笑) 昔は、100円硬貨を両替して、料金を払ったものなんですけど・・・時代が変わっていました。(汗)
e0031500_1364150.jpg

ということで、無事に稲毛駅に到着し、JR総武線で自宅まで戻りました。バス代160円、電車代230円、合計390円です。なんと、500円の駐車料金をケチっても110円しか節約できなかったことになります。何をやっているんだか・・・

でもね、自動車を使えば、500円の駐車料金とガソリン代270円くらいかな、合計770円です。歩いたことにより、380円の節約ができたと考えてもいいようです。もしも、最初から電車、バスを乗り継いでいると、230円+160円+160円+230円=780円かかります。なんか変ですねぇ。

ともあれ、排気ガスで地球を汚さずに済んだし、運動もできましたが、なんだか納得できない結果です。こんなことなら、駐車料金が、1,000円だったらいいのかなぁ。(笑)
[PR]

by elderman | 2007-01-04 13:06 | 日々の雑感


<< エリカ3種      ロハス(LOHAS) >>