えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 04日

500円の駐車料金をケチる

ブログのネタが切れたので、久し振りに千葉市の花の美術館に行くことにしました。家から車で30分程度のところですから、それほど遠くないのですが、駐車料金に500円が必要になります。違法駐車はしたくありませんから、今回は車を使わずに行ってみることにしました。

家内は千葉市で働いているので、朝7時半に出勤に合わせて千葉市まで出ました。そこからは歩けばいいや、いい運動になるし、花の美術館の開館は10時頃だろうから、途中で写真でも撮りながらのんびり行こうと考えたのでした。家内と息子たちの話では、JR駅で隣ということだったので、たいした距離ではないだろうと思ったのです。(←これって間違いでした。(汗))

家内の車を降りて、ポートタワーの見える千葉港方面に歩いて、それから工業地帯を抜けて、稲毛地区に向かいました。花の美術館は東京湾の近くにあるので、JRだと京葉線の駅が近いことになります。ところが、この京葉線、私のところからだとうまくつながっていないのです。総武線なら直通ですが、京葉線は千葉駅に入っていないので、一旦蘇我まで行って乗り換えるというようなことをしないといけないのです。
e0031500_1361842.jpg

工業団地を抜けるのに約一時間歩きました。こりゃぁ計算と違ったなぁと考えても後の祭りです。工業団地だから、撮影するような場所もありません。タクシーを使ったりしたら駐車料金の節約なんて意味がなくなってしまいます。まぁ、急ぐ訳じゃないし、そもそも開館までにはずい分時間があります。この段階で9時頃でした。

工業団地を抜けると、東京湾に出るまでかなり距離がありました。こりゃぁ3駅分の距離だぁって感じです。歩くこと1時間10分、私は相当速く歩くので多分8kmは歩いたものと思われます。目指す花の美術館の場所は大体分かっていたので、無駄な回り道をせずに到着できました。もっとも、途中でジョギングをしているおじさんに花の美術館の場所を聞いて、位置の確認はしましたけどね。もしも、反対方向に歩いたら大変ですからねぇ。

花の美術館は、冬という季節にも拘わらず豊富な種類の花が見られ、まずは満足です。花の写真はおいおいご紹介していきますね。今回は、500円をケチったお話ですから、その話を続けましょう。

いよいよ帰ろうと、受付の女性に、
「どうやって帰ったらいいのでしょうか?」
と訊いたら、キョトンとしていました。どうも、私が認知症のおやじと思われたようです。
「千葉駅とか稲毛駅とかに行く方法なんですけど・・・」
「ああ、それならあそこにバスの時刻表があります」
どうやら認知症にはされずに済んだようです。(苦笑)

さんざん歩いたので、稲毛駅までさらに歩くのはちょっと辛いところでした。バス亭に行ってバスを待っていると、注意書きに1月4日は週末の運行に従うとあるではありませんか。
「え!?1月4日火曜日木曜日って平日じゃないのぉ・・・」
時刻表を見ると、既に2分が過ぎていました。次のバスは、平日なら10分間隔なのですが、なんと40分後です。(汗)

「あーあ、40分も待っていられないよ、しょうがない稲毛駅まで歩くとするかなぁ・・・」
稲毛駅までは、京葉線の稲毛海岸駅、京成の駅を通り越してからです。多分30分くらい歩かないといけないでしょう。

歩き始めると、次のバス亭にバスを待っている人が数人いました。ということは、これからバスが来るってことかぁ・・・と私もそこで待つことにしました。すると1分もしないでバスがやって来ました。むむむ、これって、バスが数分遅れたみたい。

ところで、浦島太郎の私のこと、日本のバスに乗るのは、なんと14年振りです。乗り方が分かりませんでした。先払いと書いてあったので、100円硬貨を二枚手に持っていたのですが、それをどうしたらいいのか・・・(汗)

運転手さんに「どうしたらいいの?」って訊くと、怪訝そうな表情で(またまた認知症だと思われたかも・・・)、「そこに入れて」とプラスチックの箱を指したのです。「うーん、お釣りはどうなるんだろ?ま、いっか」なんて考えながらお金を入れると、お釣りが別なところから出て来ました。

千円の両替機は別にありましたが、500円硬貨でも今回の投入口に入れられそうです。もっとお釣りの心配をしないといけなくなりますけど・・・ (笑) 昔は、100円硬貨を両替して、料金を払ったものなんですけど・・・時代が変わっていました。(汗)
e0031500_1364150.jpg

ということで、無事に稲毛駅に到着し、JR総武線で自宅まで戻りました。バス代160円、電車代230円、合計390円です。なんと、500円の駐車料金をケチっても110円しか節約できなかったことになります。何をやっているんだか・・・

でもね、自動車を使えば、500円の駐車料金とガソリン代270円くらいかな、合計770円です。歩いたことにより、380円の節約ができたと考えてもいいようです。もしも、最初から電車、バスを乗り継いでいると、230円+160円+160円+230円=780円かかります。なんか変ですねぇ。

ともあれ、排気ガスで地球を汚さずに済んだし、運動もできましたが、なんだか納得できない結果です。こんなことなら、駐車料金が、1,000円だったらいいのかなぁ。(笑)
[PR]

by elderman | 2007-01-04 13:06 | 日々の雑感 | Comments(14)
Commented by ショコポチ at 2007-01-04 16:04 x
えるだまさん健脚!!お疲れ様でした~(^o^)
あ、遅れましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ところで車か公共交通機関か、私もよく迷います~。うちも都心5区を名乗っているくせに実はJRまでバス便なので^^;家族3人で出かけるとなると、結構かかってしまいます。
あと、私もよく外でわからないことがあると躊躇なく訊いてしまうほうなのですが、やっぱり「???」って顔をされることがあります。オットは「恥ずかしくて訊けない」なんてよく言ってますから、関東の人は質問することにも答えることにも慣れてないのかもしれませんね。
Commented by elderman at 2007-01-04 16:18
ショコポチさん、明けましておめでとうございます。^^
はい、疲れました。これからゆっくり風呂に入って足の疲れを癒します。
公共交通機関って使うと結構高いんですねぇ・・・ 驚きました。(苦笑)
日本という国は、どうしてこうもなんでもかんでも高いのでしょうねぇ。
ガソリンが高いと言っても、二人以上なら車の方が絶対に経済的ですね。
訊くのはいいのですが、よく考えて質問しないと変な顔をされますね。(笑) でも、いちいち理由なんか説明していたらまどろっこしくていけないでしょ。
分からないことは訊いた方が早いですよ。恥だとも思ってないしねぇ・・・ セレブがバスに乗るかってなもんだ。わはは。
Commented by wakaba0818 at 2007-01-04 17:32
おめでとうございます
だいぶ歩いたんですネ
でも目的があると歩けるものですよね
花の写真楽しみです(^-^)
余談ですが
私は初めての所に行く時、Googleで キョリ測 で住所入れて地図を見て、時間を測ります
そしてそれを印刷して持っておくと周りの施設などでていますので、すごく利用価値があります
良かったら一度開いて見てください(+_+)
 今年もよろしくお願いします(^-^)
Commented by elderman at 2007-01-04 19:29
wakaba0818さん、おめでとうございます。^^
私のは、暇人の小さな冒険ですから、のんきなものです。
初めての場所なら、それなりに調べることはしますが、時間があるときはあえて調べないでゲーム感覚で楽しむこともあります。
Googleで調べることができるのですか、それは知りませんでした。いつか役に立つことがあるでしょう。ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Mook at 2007-01-04 20:19 x
まっ、歩くのは健康に良いので(笑)
ところで、今日は木曜日ですよぉ~~~

火曜日は二日 (`´メ)
Commented by elderman at 2007-01-04 20:21
Mookさん、こんばんは。^^
あはは、私には曜日ってあんまり関係ないからねぇ。(笑)
でも、疲れちゃった。明日は筋肉痛になりそうです。(苦笑)
Commented by matyabin at 2007-01-04 21:08 x
苦労されたけれど、楽しい様子ですね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私も、日本に住んでいながら完全に浦島太郎ですわ^^;
都会の乗り物にはなかなか乗れそうにありません。(まだ車の方が安全!?安心です)
精神的に危ないやからと思われるかもしれませんね。自動改札機ではゲートが閉じちゃうし・・・歩く歩道で、しゃかしゃか歩けないし・・・
節約は、1回だけだと少ないようですが積み重ねでは大きな差となりますから。。
Commented by at 2007-01-04 23:01 x
私は歩くの大好きです。
バスは、大阪は後ろから乗ります、後払いです。
関東は、前払いですね。
歩けば、何処までも行けるものですよね。
ご苦労様でした。
Commented by nmariomama at 2007-01-04 23:08
おつかれさま^^
思わぬところで歩かされて勘弁、ということもありますが。でも、歩くのっていいですよね。
バスの乗り方、そうそう、私も久しぶりで帰ってバスに乗ると、ドキドキしちゃいます(笑)
東京と地方で又違ったりするし、結構運転手さんがぶっきらぼうじゃないですか。
なんか叱られてる気分になったりして。
一度など、両替をしてから料金を入れるバスに乗った時に、先にお金を入れちゃったら、(おつりが出てくるものと思ったもので)運転手さんに、書いてあるでしょ、って舌打ちせんばかりに言われてから、ものすごく注意してから乗るようになりました^^;
Commented by elderman at 2007-01-05 02:57
matyabinさん、明けましておめでとうございます。^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
多少長く歩くことは予想していました。予想よりも長かったということ、途中で撮影するような場所がなかったというのが計算違いでしたけどね。
Commented by elderman at 2007-01-05 03:01
華さん、こんばんは。^^
歩くと楽しいのは、その土地のイメージがはっきりとつかめるということがありますね。
地下鉄で移動してしまう東京などでは、いろいろな場所が点でしかイメージがありません。歩くと線のイメージが持てるし、キョロキョロしていろいろな建物を確認すると少しは面のイメージがつかめます。^^
Commented by elderman at 2007-01-05 03:07
nmariomamaさん、こんばんは。^^
寒くなったのでゴルフもやめてしまいましたから、完全な運動不足でした。
歩いたのはいいけど、大分疲れてしまいました。でも、こういう疲れって気持ちがいいものです。
私は東京では、ほとんどバスに乗ったことがありません。乗り方というより、路線がどうなっているのか分からないからかなぁ。ま、地下鉄でだいたいのところは行けますからいいんですけどね。
外国の都市では、どこへ行ってもいいや、ということでテキトーに乗ってしまうこともありますけど。(笑)
Commented by japonikk-la at 2007-01-05 17:00
遅ればせながら、こちらでも明けましてお目出度うございます。

読みながら、節約精神に関して、えるだまさんもすっかり、りっぱな主夫になっていますねえなんて、感心してます。

ところで、駐車場代で一番腹が立つのは、病院や医者、歯科医などに診てもらうのに払わなくっちゃあというのです。しかも20分ごとに1ドル加算で高いし。こんな所で商売っけを出さなくてもってつくずく感じるんですよ。
Commented by elderman at 2007-01-05 17:06
japonikk-laさん、明けましておめでとうございます。^^
あはは、節約ですかぁ、110円の節約ではヘソがお茶をわかしそうです。(笑)
500円の駐車料金を払いたくないと思い、ついでに運動をと思っただけのことです。^^
500円で何時間でも駐車できるというのは、日本ではそれほど高い設定ではないようですしね。(苦笑)
病院に駐車場がないんですかぁ・・・ それはまた問題ですねぇ、しょうがないなぁ。医療で儲けが足らないのかな。(笑)


<< エリカ3種      ロハス(LOHAS) >>