えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

イラン人からの嬉しいメール

イランには、クリスマスも正月(イラン暦の元旦は春分の日)もないのですが、知り合いのイラン人からメールが届きました。

差出人は、テヘラン州の知り合いではなく、トルコに隣接しているタブリーズ州の環境局職員です。今、丁度日本で研修を受けているとのことです。私の知る限りでは、この研修は約3か月を要するもので、技術的なトレーニングなどのプログラムが組まれているものです。

タブリーズ州に対しては、メールの差出人の要請により、私の技術移転活動として積極的に行なったものでした。大統領選挙以来、イラン政府の様子は一変してしまいましたが、地方はまだ健在なようです。

こういうメールをいただくと、自分のささやかな努力が役に立っていると思われ嬉しくなります。世界のどこからでも要請があれば、できるだけのことをしてあげたいと思います。残念ながら、日本の情勢が変化してしまったので、今後そういう機会があるかどうかは分かりませんが、いつでも対応できるようにはしていたいと思っています。

研修では、東京に来ることもあるので、彼とは東京で会うことができるでしょう。楽しみです。^^


Dear shirai san

Please accept my best wishes for a wonderful Christmas and very Happy New Year for you and also your family.I would like to know where are you?

You did many help for us in the past, so I really appreciate your useful assistance and your consideration. This year I am sending message from Japan, now I am here in Japan as a JICA participant in kitakyushu city. I hope see you again.

Yoroshiku onegai-shimasu

Ali Alipour
e0031500_15142278.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-02 15:10 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by madamkase at 2007-01-02 16:45 x
えるだまさん、新年おめでとうございます。
日本で過ごされるお正月は格別だと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、私は28日までイスタンブールを留守にしておりましたので、今年は何か、
正月を迎えたような気分にもなれず、大掃除をしても全然片付かない家の中で憮然としているところです。

イランのタブリーズと聞けば、私がいま翻訳で四苦八苦しているメヴラーナが、師と崇めた
シェムス・テブリーズィの故郷なので、おそらくここ2~3年のうちに私もタブリーズに史跡を訪ね、
はるばるとイランへ行くことになるかもしれません。
そのせつはまたいろいろお知恵を拝借したいと存じます。ではまた。

Commented by elderman at 2007-01-02 16:52
madamkaseさん、ご挨拶はおせち料理のところでしちゃいました。^^
あれは、去年の原稿でしたね。(汗) では、改めて、おめでとうございます。
猫ちゃんたちとの再会よかったですね。感動の再会だったことでしょう。^^
タブリーズはなかなか面白いところですよ。キャンドヴァン村というミニ・カッパドキアもあるし、塩水湖のウルミエ湖もあります。市内にもいろいろ見るべきところがあります。何かお手助けできればいいのですが、現地の人に案内でも頼みましょうか?^^
Commented by at 2007-01-02 22:32 x
あけましておめでとうございます。
今年も、盛り沢山の話題・・・楽しみにしております。
ご活躍をお祈り致しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by elderman at 2007-01-02 22:39
華さん、おめでとうございます。^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
盛り沢山ですかぁ・・・ 帰国してしまった今、どうなんでしょうねぇ。(汗)
私でもネタ切れしますよ。(苦笑)
Commented by kaze at 2007-01-03 07:38 x
あけましておめでとうございます。
こんな連絡があればうれしいですね。
今年はどんな年になるか楽しみです。
今年も元気にがんばりましょう。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by elderman at 2007-01-03 09:05
kazeさん、明けましておめでとうございます。^^
今年はどんな年でしょうねぇ、いい年になるといいのですが。
kazeさんの野草シリーズ、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< ダイアナ・クロール      2007年謹賀新年 >>