えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

日本人の心と今後について(4)

12.家庭での躾と学校教育
 宗教についてはちょっと置いておいて、家庭での躾、学校教育について考えてみましょう。家庭の躾が子供たちの人生観や生活態度に大きな影響を与えることは否定できないでしょう。問題は、それがちゃんとなされていないということかも知れません。躾だけでなく、親の考え方というものは、間違いなく子供に移転するものでしょう。

 そもそも、親が「正直者がバカをみる」と考えていて、子供にきちんと躾をしないとどうしようもないですね。これが案外、今日の日本の状況なのかも知れません。学校教育には、勉強はいいとして、躾についてあまり期待すべきではないでしょう。倫理教育というのはいいことだと思いますが、どこまで浸透するかはちょっと疑問です。学校の先生が坊さんのように映るってちょっと気持ち悪いかも・・・

 少し核心に接近して来たかな。今の日本のすさんだ社会情勢の原因は、家庭における躾の欠落といえないでしょうか。本来家庭でやるべき躾を学校教育に期待してしまい、ちゃんとした親が少なくなったのかも知れません。

 では、なぜ現代の親が子供に対してきちんと躾をしないか、という問題点を考えないといけませんね。一番先にあげられるのが、父親の不在でしょうか。厳しい労働環境で、家庭での役割を果たす時間がないのでしょう。母親も共働きで時間がないのかも知れません。

 もう一つは、そもそも親自身が躾をするという概念がないというのはどうでしょうか。これは少数だとは思いますが、犯罪につながるケースではここまで考える必要があるのではないでしょうか。

13.結論
 そろそろまとめに入りましょう。結論がみえないまま書き進めて来ましたが、どうやら諸悪の根源は、私たち親の世代に問題があるようです。子供たちの躾や教育を考える前に、まずは親の世代たちの教育が重要ではないかと思えて来ました。

 50代の私たちは、戦後教育で育って来ました。私たちの両親は戦争体験者です。敗戦により、大きく価値観を変えざるを得なかった世代です。でも、精神はそうは簡単に変えることはできないとしたものでしょう。その子供として育った私たちの世代は、まだ戦前の価値観で育てられたとも言えるかも知れません。

 とすると、一番影響を受けた世代というのはどこでしょうか。終戦のときに小学校に入るくらいの世代でしょうか。学校側でも教え方に当惑したでしょうし、当時の親御さんたちも躾には困ったかも知れません。特定の世代を名指しする意図はありませんが、かなりの数の家庭で子供に対する躾を怠り、放任主義になった可能性があると思います。

 その子供たちが成人して、結婚をして、現在その子供が大きくなっている。一見昔の人のように見える高齢の人たちの犯罪が報道されるようになりました。そして、傍若無人に振舞う中年の人たち、いじめなど問題を起こしている子供たち、家庭での躾を怠ったツケが回って来ていると考えるのは極論でしょうか。

 犯罪をする人は少数ですが、氷山の一角ともいえるでしょう。敗戦により精神的な拠り所を失った日本人、日本人らしい躾などを怠ってしまい、権利ばかりを主張するようになった日本人。戦後60年が過ぎ、経済的には奇跡的に再生した日本ですが、精神面ではボロボロになってしまったのかも知れません。

 精神的に病んでいるような現在の日本ですが、それを解決する方法は、子供たちの教育という問題以前に親たちの再教育という課題があるように思われます。まず、親がまともにならないことには将来を担うまともな子供たちを期待することはできないのではないでしょうか。

 親の世代の再教育ということは大変難しいことでしょうが、社会問題が顕在化して、大人たちが問題意識を持ち、原因を深く考え、反省することにより克服できるものと考えます。これからは、親の役割とか家庭の躾というような本が売れるようになるかも。

 最後に一言、社会問題を嘆いているだけでは仕方がないと思い、思いつきを書き上げただけなので、論理的な飛躍があるかも知れません。こんなことを考えてみたということでご理解いただければありがたいと思います。
e0031500_8571181.jpg

(おわり)
[PR]

by elderman | 2006-12-30 08:55 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by at 2006-12-30 20:17 x
本当に、難しい課題を抱えた日本人社会になりましたね。
戦後教育が間違っていたのでしょうね。
戦前の教育がさ正解、と言うには・・この情報化社会には、無理が有るような・・・。
しかし、黴菌に弱くなった現代人が証明するように、競争力を失った人間が、いかに全ての事に対する耐性が無くなったかを知らしてくれているように思えます。
しかし、時は流れています、多分賢い日本人は、きっとより良い(?)人間、より逞しい人間を育てて行く事と思います。
基本的には、感謝の心と命の大切さでしょうね。
Commented by mintogreen at 2006-12-30 22:58
えるだまさん、こんばんは。
まさに、えるだまさんが仰られているとおり「親」ですよね。
どういう生き方を子供に見せていくか、常に意識しながら子育てに取り組まなければ・・・と思います。
何の為に子供を生んだのかってことまで考えが発展していってしまいますね。
あんまり立派な事は言えませんが、こういう意見などに耳を傾け、親としていつも真剣に、そして楽しみながら生きて行く事、子供にとっての羅針盤にならなくちゃ。

子供達を迷わせたらかわいそう。
次世代を生きてもらわなきゃいけない子供たちに、もっと真剣に向き合ってあげないとかわいそうですよね。
親はそこに気付いた時から、実行に移せげればいいんですよね。
それをしきれない親が多いんだと思います。
でも、子供と共に成長していくんだと考えればいいと思います。
親が姿勢を見せていかないとですよね。

真剣な話で今年を〆まして・・・。
来年もどうぞよろしくお願いします。^^
Commented by elderman at 2006-12-31 02:21
華さん、こんばんは。^^
いろいろと考えているうちに、つまるところ私たちの問題じゃないかってことになってしまいました。(汗) もちろん戦前に戻るべきなんて話じゃありませんが、心の中の何か大事なものを失ったようで、今からでも反省して真面目に取り組むべきなのでしょう。これからいろいろなことが言われ、有効な議論がなされるものと思います。
Commented by elderman at 2006-12-31 02:28
mintogreenさん、こんばんは。^^
嫌な話題だったので年内に終えてしまいたいと思い、長い話をまとめてアップしてしまいました。新年は明るい話題で迎えたいですものね。
いろいろ考えてみて、結論は親というか現代人すべての問題のようで、みんなで反省し、自覚しないといけないと思うようになりました。自分たちが真摯に生きれば、子供たちも自然に見習うものでしょう。現代社会では正直者がバカをみると、私たちが考えているのでは問題ですからね。
まだまだ立派な方々はたくさんいらっしゃるし、問題があるのは一部の人たちに過ぎないと思います。来年はよい年でありますように。
Commented by MAY at 2007-05-23 14:55 x
精神的に病んでいるような現在の日本ですが、それを解決する方法は、子供たちの教育という問題以前に親たちの再教育という課題があるように思われます。まず、親がまともにならないことには将来を担うまともな子供たちを期待することはできないのではないでしょうか。

この言葉はまさに、今の世の中の課題ではないでしょうか。今の現代は「苦労」や「努力」を死語とみなしていますが、その言葉が無くなってきたために人の心の歯車が狂ってきたように感じます。子供は大人の病をまさに反映しているのかもしれませんね。
Commented by elderman at 2007-05-23 15:35
MAYさん、こんにちは。^^
難しい問題ですね。でも、子供たちには何の罪もないと思います。親がちゃんとした生き方を子供に示していれば、子供だってまともに育つはず、そう考えたいものです。ただ周囲の影響を受けないで育つ訳にもいかないし、難しいですね。
苦労や努力は誰だって嫌いでしょう。でも、いい目標があれば苦労とも努力とも感じないんじゃないかな。つまり、いい目標が持てない、というのが問題じゃないかな。


<< お化けレモン?(続報)      日本人の心と今後について(3) >>