えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

日本人の心と今後について(2)

5.他人に迷惑をかけない
 私のモットーは、「他人に迷惑をかけない」というものです。ただ、これだけのモットーでほとんど健全な生き方ができるのではないかとすら考えられます。もっとも、迷惑をかけないつもりでも、意図せずに迷惑をかけてしまっているということもあるので、楽観はできませんけど・・・

 「他人に迷惑をかけない」というモットーだけでもかなりの問題点は回避できるような気がします。どうして、これができないのでしょうか。これは宗教でもなく、儒教でもないでしょう。かなり基本的な考え方だと思います。親の躾、学校教育で、こんな基本的なことを教えないで来たのでしょうか。

 昔の3億円強奪事件、この被害額は保険で賄われるので、これは誰にも迷惑をかけないということに近かったようで、拍手喝采とまではいかないまでも、大したことをするものだと世間をわかせたものです。

6.犯罪の背景
 犯罪の背景には、衣食足りて礼節を知るということの反対ように、経済的に苦しいから犯罪に走るということがあると思います。私は、あちこちの国をみて、宗教が犯罪を抑制する力がないと感じています。カトリックでも、仏教でも、イスラム教でも、そう感じました。まずは、貧しさから脱却しなければ犯罪はなくならないでしょう。

 今の日本は、まさに格差社会です。働いても貧しい人がいるし、まともに働く機会が得られない人たちもいます。私は、今の日本の失業率という数値を信用していません。一年にちょっと働いただけで、失業者とはみなされず、派遣会社を通じて厳しい労働条件で働いている人たちが多いと考えています。

 そのような社会情勢の下、ストレスでうつ病になったり、自殺を試みたり、犯罪に走ったり、いじめをしたり、酔っ払い運転をしたり、いろいろな症状が現れるのではないでしょうか。みんなが貧しければ我慢できる・・・ これが戦後の日本の姿だったでしょうか。しかし、格差社会では違います。

 誰しも食べないでは生きていけません。世界でもっとも治安の悪いのは中南米の諸国ですが、そこには大勢の貧しい人々がいるという背景があります。日本人の憧れる米国だって、治安が悪いという点ではひけはとらないでしょう。それだけ貧しい人々がいるということに他なりません。

 アメリカン・ドリームということで成功者を称えることは悪いことではないでしょうが、これはちょっと珍しいことです。人間には負のメンタリティがあり、妬み、嫉み、やっかみという心の動きがあります。抑制が効く人はいいのですが、そうでもない人もあるでしょう。イスラム教の国ではそういう人々の心を考慮しているように思われます。

 成功者のひとりであるビル・ゲイツ氏は、福祉施設に多大な寄付をしたりして立派な行為をしているように見受けられますが、そうでもしないとやっかむ人がたくさんいて生命に危険が及ぶ可能性もあるんじゃないかな。それが理由で彼がいろいろな社会貢献をしているかどうかは知りませんけどね。

 イランでは、成功者は貧しい人々に富を分配すべきという考え方があります。これはどの宗教の教えでも唱えていることだとは思いますが、なかなか実行できないことでしょうね。権力を持った者は私腹を肥やして当然だという考えは、まだまだ世界中に存在しているようにみえます。

7.正直者がバカをみる
 貧しい人々が犯罪に走るということはある程度社会現象として理解できますが、今の日本をみていると必ずしもそれだけではなさそうです。「正直者がバカをみる」という風潮がないでしょうか。「儲けることが悪いことですか?」というのも似たようなものでしょう。

 私は、日本人は精神面でそれほど潔癖ではないと思っています。地位の高い人間は「清濁併せ呑む」というのが当然だと考えている節がありますね。政治家が正直だなんて誰も考えていないんじゃないかな。個人的には、この考え方は徳川家康に端を発しているのではないかと思っているくらいです。

 実力のあるものが天下を取る。白を黒と言っても、強い人の言うとおり。江戸時代の終わりには、「勝てば官軍」という言い方も出て来ましたね。この辺に日本人の価値観の原点があるように感じています。

 それから必要悪ということに対しても、日本人は割り合い寛大にみえます。ヤクザ路線の映画が大当たりするのもその表れでしょうか。とんでもないとこをやっている連中なのに、拍手喝采で歓迎する。そうかと思えば、権力そのものの水戸黄門が受ける。フィクションの世界ですから、単に娯楽として受け止めればいいのでしょうけどね。

 価値観が多様であるということはいいことなのでしょうが、「正直者がバカをみる」という考え方だけは一般化してはいけないと思います。悪い行為を諌める「お天道さまがみている」というのは、今では完全に死語のようですね。これが死語になってしまったから、自分勝手な行動を許しているということなのかもしれません。

8.これからどうなる
 「これからどうなる」ということを考えるために自分の考えを整理して来ましたが、まだ先が見えません。現在の日本を考えると宗教はほとんど無力であり、他人に迷惑を掛けないという基本的なことができない。正直者がバカをみるという風潮、これではお先真っ暗というしかないようです。
e0031500_22152469.jpg

(つづく)
[PR]

by elderman | 2006-12-29 22:07 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by あじゅるえずめ at 2006-12-29 23:58 x
えるだまさんのおっしゃるとおり、誰もが「他人に迷惑をかけない」ことを心がけるだけで、世の中はかなり良くなるような気がします。
残念なことに親がそういう生き方をしていないから、子供もそういう風に育ってしまうのではないかなぁ…
Commented by nmariomama at 2006-12-30 03:34 x
読ませていただいて、何だか本当に悲しくなってしまいました。
最後にえるだまさんが載せられた字と同じ気持ちです。
犯罪の背景で、イスラム教は少ーしは助けになってるかなあ、、、なんて
思ってましたが、そうでもないか^^ゞ
でも、こちらでは、親戚縁者の弱者の面倒はよーく見る人たちだなあ、、、と。
皮肉を言えば、そのせいでちょっと稼いでもみんな持って行かれちゃうんですがね。
まあ、これも正直者がバカを見るという結果になる場合もありますし・・・
他人に迷惑をかけない、ということが、どういうことかわかってないのかもしれないと、ふと思いました。
結局、他人のことが考えられなくなっているのではないでしょうか。
Commented by elderman at 2006-12-30 08:38
あじゅるえずめさん、おはようございます。^^
そうなんですよねぇ、他人に迷惑をかけないということだけで多くの問題が解決するような気がします。
そして、そうなんです、子供たちって親をみて育ちますからねぇ・・・
Commented by elderman at 2006-12-30 08:46
nmariomamaさん、おはようございます。^^
思いつきで書いた長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
いろいろ考えてみたので、宗教についても触れないではいられませんでした。残念ながら、宗教に犯罪防止を期待しても難しいと思っています。犯罪の背景には貧困があるし、最近の日本では犯罪意識の低下という問題もみられます。
イスラム圏でみられる濃い親戚付き合いをみていると、一方で他人を信用しないという面もあるので、どうなんだろうって考えてしまうことがあります。遠くの親戚より近くの他人というのが日本にはありますけどね。(ありました・・・なのかな)
他人に迷惑をかけないってそれほど難しいことには思えないのですが、今の変な日本の状況、どうやったら改善方向に向かうのか考えて行きたいと思います。
Commented by Mook at 2006-12-30 21:11 x
なんとか、上手に泳いでやる作戦です、せめて・・・・・・・・
Commented by elderman at 2006-12-31 02:30
Mookさん、こんばんは。^^
お疲れさまです。波に逆らうと大変ですから、上手く乗り切らないとね。


<< 日本人の心と今後について(3)      日本人の心と今後について(1) >>