えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 27日

クリスマスに思う

別に日本のクリスマス・フィーバーを批判する気はありませんが、イスラム教の国のパキスタンに3か月、マレイシアに2年間、イランに4年間過ごした私には、精神的にちょっと抵抗があります。仏教国のタイでも、クリスマスはデパートに飾りがあるくらいで割り合い大人しいものだったと記憶しています。

カトリックの国ベネズエラでは、職場の仲間と一緒に盛大にクリスマスを祝ったことは言うまでもないでしょう。花火が打ち上げられたり、クリスマスツリーを作ったり、クリスマスパーティをやったり、それは楽しかったものです。

国際的なテロをきっかけにキリスト教の国々がイスラム教の国を敵視し始めたのが、私の精神的抵抗の原因かも知れません。私がクリスマスで浮かれてしまうと、イスラム諸国にいる仲間たちに背を向けるような気がしてしまうのです。そもそも私はクリスチャンじゃないという気持ちが出てしまいます。

日本の子供たちが、クリスマスを楽しみにしている様子を見るのは微笑ましいのですが、大人だけの世界にいると嬉々としてクリスマスで浮かれる気分になれないところです。

面白いこととして、イラン人やタイ人からクリスマスカードが送られて来ました。こういうのはいいなぁ、平和を感じてしまいます。今年は、私の精神的抵抗から誰にも返信しませんでしたが、精神的にすっきりできるようになったら、お礼の返信をするようにしましょう。

ということで、我が家はクリスマス・イヴでも25日でも、次男坊がクリスマスパーティで不在でしたけど、平常とまったく変わらないものでした。

ところで、キリスト教の国では、クリスマスと新年のお祝いがセットなので、クリスマスの飾りは12月の始めから1月中旬くらいまでそのままになっています。日本では、新年の飾り付けが待っているせいでしょうか、25日を過ぎるとクリスマスは跡形もなくなってしまいますね。いかにも日本人らしいと言ってしまえばそうなんですが・・・

お正月はいいなぁ、日本人らしいものですから、精神的に健全でいられます。今年は和服を着て三が日を過ごそうと思っています。三が日をゆったり過ごすために、おせち料理をきちんと完成させないといけません。さあ、頑張ろうっと。^^

(写真はベネズエラにいたときに用意したクリスマスツリーです。ベネズエラでは、普通クリスマスツリーに雪の化粧はありません。)
e0031500_8502188.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-27 08:45 | えるだまの観察 | Comments(10)
Commented by tad-blog at 2006-12-27 11:56
おっしゃる様にキリスト教の国のクリスマスはまさに日本の正月と同じ感覚では・・・
ここサモアでも23日までは日本の師走のような感じ、その後はとても静かです。
イブ、クリスマス、Boxingdayと3連休だったので、私の場合はダイブ、ゴルフ、ダイブと静かにすごしました・・・
Commented by elderman at 2006-12-27 12:13
tad-blogさん、こんにちは。^^
boxingdayって26日なのですか。25日にプレゼントで終わりじゃないんですね。^^
ダイブ、ゴルフ、ダイブですか、すごいですね。で、27日からは、ゴロ寝かな。(笑)
Commented by ちょっと疲れました at 2006-12-27 17:53 x
boxingdayってプレゼントを開ける日らしいですよ。
Commented by elderman at 2006-12-27 19:39
tad-blogさん、こんばんは。^^
なるほど、そういうふうに転化しましたか。でも、25日に開けられないこともないでしょ。^^
Commented by kaze at 2006-12-28 08:21 x
日本人は宗教に超寛容です。
日本には八百万の神様がいるのですから、
一人や二人神様が増えることはどうということはありません。
・・そんなことを言えば外国の神様のひんしゅくを買うでしょうが、
そんな気持ちでクリスマスを楽しんでいるのでしょうか。
クリスマスがキリストの誕生日だと意識して祝っているわけではなく
単なる冬のイベントなんでしょうね。
Commented by elderman at 2006-12-28 08:38
kazeさん、おはようございます。^^
そうは見えますね。ただ、西欧から来たものには積極的に、反対にそれ以外から来たものには軽視するような傾向を感じます。日本古来のものに対しても少し消極的かな。お釈迦様の誕生日、ほとんど何もやらないでしょ。戦後教育の影響があるんじゃないかと思ってしまいます。今でもどんどんアメリカナイズされているでしょ、いい面だけならいいのですが、そうじゃない部分が次第に顕在化して来ているように見えます。
楽しければいいという寛大な気持ちはいいことなのでしょう、最近ではハロウィーンも定着してきているようですしね。もっともクリスマスを除くと、宗教臭いものは受け入れていませんね、サンクスギビングとかイースターとかかな、もっともどこかの会社が面白いキャンペーンを張ればどうなるか分かりませんけど・・・(苦笑)
Commented by ひよこ.com at 2006-12-28 12:41 x
ちは!
クリスマスカードってニューイヤーのカードも兼ねてません?
お祭り好きとしては宗教と言うよりイベントとして
盛り上がるものがあってもいいかなあとか
そんな感じで思っております。
Commented by elderman at 2006-12-28 14:55
ひよこ.comさん、こんにちは。^^
そうですね、Merry Christmas and A happy new year!と書きますね。
日本人の場合、それにプラスして年賀状も出すのでは?^^
クリスマスで盛り上がることについては異論はありませんよ。ただ、キリスト教徒でもないのに、聖母マリアさまを飾ったりしているのを見ると「はて?」って思ってしまいますけどね。
ま、バレンタインデーのようにどういう訳だか分からないけどチョコレートを贈ったりするのもいいんじゃないのかな。^^
Commented by Mook at 2006-12-28 20:40 x
eldermanさんの和服姿は想像で着ないが、板についた様に着ていることと思います
Commented by elderman at 2006-12-28 20:42
Mookさん、どうでしょうねぇ。(笑)
何年振りかなぁ・・・ 若い頃はお腹にタオルを巻いたものですが、今は不要になりました。(笑)


<< 突然のお客さま・・・と思いきや      カレンジュラ(キク科) >>