えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

街並みと人々(イスタンブール)

イランに4年間も住んでいた私には、イスタンブールの街並みは東欧の雰囲気でした。文字に記号がついているので西ヨーロッパの国ではないと分かりますが、中東で見慣れたアラビア文字はほとんど見かけることはありませんでした。

女性もスカーフをつけていないし、第一印象ではイスラム教の国というものではありませんでした。もっともトルコは政教分離、世俗的イスラム教ということで、イランに比較すればかなり近代化したイスラム教なのでしょう。田舎に行けば違った姿が見られるでしょうが、国際都市のせいでしょうか、イスタンブールの雰囲気はほとんどヨーロッパというように感じました。
e0031500_9343255.jpg

e0031500_9344880.jpg

e0031500_9345646.jpg

(スカーフをつけた女性もいました)
e0031500_9351632.jpg

e0031500_9352396.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-21 09:35 | Comments(6)
Commented by cerezos ☆桜 at 2006-12-21 15:45 x
きゃぁぁ~(>_<)!!
セブンイレブンの看板が・・・・・・見たくなかった!
Commented by elderman at 2006-12-21 15:53
cerezos ☆桜さん、こんにちは。^^
あはは、セブンイレブンの看板は興醒めでしたか?(笑)
今や世界中にありますからねぇ、イランにはなかったけどね。
Commented by kyoko7 at 2006-12-21 20:34 x
こんばんは☆
私はセブンイレブンや日本人の看板を見ると
頑張ってるな~~と思います。
イスタンブールで泊まったホテルの近くのセブンイレブンには何回も行きましたよ。
もう~あれから一年も経つのね。
Commented by elderman at 2006-12-21 20:43
kyoko7さん、こんばんは。^^
セブンイレブン、今やほとんど世界中にありますから、あまり驚かなくなりましたね。
重宝なものですね、だから、コンビニエンス・ストアって言うんですね。^^
Commented by nmariomama at 2006-12-22 06:24 x
セブンイレブン、まだありません、モロッコに。
ああ、欲しい、24時間営業のコンビニ!(笑)
本当にヨーロッパのどこかの都市の、ちょっとイスラム教徒の多い地区、と言った感じですね。
5時間で行けるとおっしゃったので、何だかその気になってしまいますねえ。。。^^
Commented by elderman at 2006-12-22 07:33
nmariomamaさん、おはようございます。^^
モロッコにはありませんでしたか、イランと同じですね。ただ多くのイラン人が日本に行ったことがあるせいか、セブンイレブンと書いた看板の売店はありましたよ。もちろん、手書きのもので名前だけでしたけどね。(笑)
トルコのEU加盟は棚上げというか、座礁気味のようで、困ったものです。


<< マルマラ海(イスタンブール)      ボスフォラス海峡(イスタンブール) >>