えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 18日

スペイン語

早いものでベネズエラから帰国して8年近くになります。ベネズエラにいた頃は、英語を話さない現地の人たちとスペイン語で会話をしていたものです。8年も経てば、せっかく覚えたスペイン語も相当あやしくなるというものでしょう。多くの単語を忘れたし、基本的な言い回しも記憶の彼方に行ってしまっています。

そこで、一念発起、NHKのスペイン語会話の放送を見ることにしました。木曜日の夜11時半からなのですが、完全に忘れてしまう前に復習することは有効なことでしょう。テキストをみたら、かなり初心者程度なので、これならテレビを見ているだけでいいやなんて思っていたのですが・・・

番組が始まると、驚いたことに、忘れてしまった常用句がたくさん出て来ます。(汗) 聴けば思い出しますが、自分から言おうとすると「はて?」なんてことになってしまいます。数字だって、曜日だって、月の名前だって、放っておけば忘れてしまいますね。(大汗)

初心者用なんてバカにしないで、根気強く見続けないと思いました。スペインや中南米に行く機会が直ぐにあるとは思えませんが、完全に忘れてしまってはもったいないですものね。

それから、TVを見て分かったことですが、私のスペイン語はベネズエラ人の影響を受けたのか、チャベス大統領の演説を聴きすぎたのか、変なイントネーションになっているようです。TVに出演している講師のイントネーションを真似して矯正しないと変なスペイン語を話す日本人ってことになりそうです。(苦笑)

しかし、週にたった一回の勉強でスペイン語会話の能力を維持できるのでしょうかね。逆に考えると、週に一回程度の勉強でスペイン語の勉強ができるのでしょうか。外国語会話ってやはり現地で習得するのが一番のようです。毎日その国の言葉で話さないといけないんですものね。
e0031500_23544956.gif

[PR]

by elderman | 2006-12-18 00:00 | 日々の雑感 | Comments(4)
Commented by チカ ボニータ at 2006-12-18 12:24 x
やっぱり語学は現地で必要に迫られて覚えるののが一番いいのでしょうね。
スペイン語の発音は英語よりとっつきやすいですね。
ところで一番の上達法は彼女作る事ですかね・・・軽い冗談です。
Commented by elderman at 2006-12-18 13:51
チカ・ボニータで来ましたか。^^ 
そうですね、スペイン語はカタカナ読みでちゃんと通じますから、日本人には楽ですね。
面白いことに、彼らは、”R”と”L”の区別はちゃんとできるのに、「シ(Sh)」と「チ(Ch)」の区別ができないんですよ。チリ人の家庭教師に試したら、本当にそうなんでびっくりしました。スペイン語には「シ(Sh)」の発音ってないものねぇ。
彼女を作ると現地語が上達しそうに思えるでしょうが、ずっとアプローチを続けたらそうなると思いますけど、恋人になってしまうときちんと言わなくても通じちゃうという弊害がありますよ。彼女をコロコロ替えればいいのかな。(笑)
Commented by cerezos ☆桜 at 2006-12-18 22:10 x
な~るほど!
話せる人も話さなくなると、話せなくなるんですか???
当たり前のような・・・・でも面白いことですね。

熱しやすく冷めやすい私
スペイン語を習いにNOVAに通いました。
スペイン語を話せる先生は、当然こちらにはいなくて
大阪・難波にたくさんいるようで・・・・
「駅前留学」のテレビ教室でした。
普段から話は聞き役の私、ボソボソ、タジタジ(^-^ゞ
毎回「笑って」とか「具合が悪いの?」とか、やたらオーバーアクション。
話相手もいなくて、コースが進むごとにお金もいって
「このお金があれば、スペインへ行けるわ!」って・・・・(^-^ゞ
テレビで勉強することにして、見ていますがやっぱり続きません(>_<)
Commented by elderman at 2006-12-18 22:23
cerezos ☆桜さん、こんばんは。^^
話せると言っても私の場合は、現地で耳で覚えた程度です。毎日の繰り返しで子供のように覚えたものですから、なかなか忘れないものなんですけど、こちらから話そうとすると必要な単語が出て来ないと困るでしょ。(汗)
ずっと話さないでいると、いろんな単語を忘れちゃうんですよね。(苦笑)
会話ってのは、自分のペースに巻き込むことが大事なんで、そういう練習すると、まるで話せるようにみえるんじゃないかな。^^
聞き手に回るというのは、一層の会話能力を必要とするから難しいものです。話すって、知っている単語や表現だけでやれますからね。それと上手く話したりすると、相手にペラペラやられてとてもじゃないけど追随できなくなりますよ。(苦笑)


<< 色づいたマンリョウの実      製本に挑戦!(5) >>