えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 17日

製本に挑戦!(5)

ブログを利用して作った植物図鑑を、exblogの提供するカラー印刷・製本で注文しましたが、意外に早く1週間くらいで出来上がり送られてきました。そして、私の予想していたよりも綺麗な仕上がりでした。紫や赤紫で色がトンでしまったものがありましたが、全体的には満足できるカラー印刷です。そして、PCのプリンタではここまでのカラー印刷はできないと感じました。

一冊、約16,000円というとてつもなく高額を要しましたが、自己満足という点では十分以上のものでした。まだ間違いがあるので、この初版の修正を徹底的にやりたいと思っています。

exblogでは、二通りの印刷・製本のサービスが提供されています。PDF出版というのとMyBooksというものですが、PDF出版の方はまだ印刷サービスが提供されていなくて、現在準備中ということになっています。今回はMyBooksの方で注文しましたが、印刷レイアウトや目次の用意などPDF出版の方が気に入っていたので、そちらで注文したかったので、ちょっと残念でした。

ところで、この植物図鑑、上下巻で32,000円もしてしまうのでは、話にもなりませんから、なんとか一冊3,000~5,000円でできないものかとその方法を検討しています。プロの印刷・製本の技術を利用しながら安価で手に入れる方法、日本の円の強さを利用して開発途上国に発注するという方法が有力だと考えています。

幸い、私にはイランに信頼できるアシスタントがいるので、現在イランの印刷業者を調べてもらっています。印刷するPDFのサンプルがほしいというので、小さなサイズのサンプルを送ったところですが、印刷可能かどうか、そして値段はいくらか、興味津々です。AdobeのPDFならフォントは関係ないと思うのですが、どうなんでしょうね。

問題は、イランの印刷業者が少量で受けてくれるかどうかです。100部単位なら受けてくれるでしょうが、10部くらいではどうなんでしょうねぇ。ここが問題だと思っています。

「植物図鑑の中身」 はこちらをクリックしていただいて、画面の右下にPDFという文字がありますから、そこをクリックしていただければ植物図鑑の上巻がご覧いただけます。一個しか紹介できないので、下巻は1週間後に差し替えるつもりです。

(MyBooksでカラー印刷・製本されたもの・・・上巻:475ページ、下巻:456ページ、この版では1,245種を掲載)
e0031500_1031179.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-17 10:03 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by cerezos ☆桜 at 2006-12-17 12:38 x
す、す、すごーーーい!
えるだまさんの素晴しさを、またまた見せられてしまいました。
魅せられて・・・・に訂正するべきかな?

私が前に少しですが働いていたのは印刷会社でした。
デシカメの写真を製本しましょう!って売り出しても
なかなか注文はありませんでした。
(せいぜい、子供や結婚式のアルバム)

専門的でプロの域ですね。(^-^ゞ
見せてもらいたいな~♡
Commented by elderman at 2006-12-17 13:22
cerezos ☆桜さん、こんにちは。^^
いえいえ、お恥ずかしい、自己満足のかたまりみたいなものでして・・・(汗)
デジカメの写真を印刷・製本しようと考える方はまだ少ないでしょうね。
その気になっても、値段が非常に高いというのが一つの障害だろうと思っています。
植物図鑑の中身は、今日の記事に追加記述しました。そこからPDFをDLすれば本の形でご覧いただけます。^^
Commented by at 2006-12-17 22:21 x
楽しみに待っています。ご努力に感謝!!(とりあえず1部は私の物?)
Commented by mintogreen at 2006-12-17 22:37
花の写真が大きくていいですね。
とっても見やすそうで、いい!  素敵!
やっぱり、感激ですね。^^
Commented by elderman at 2006-12-17 22:41
華さん、こんばんは。^^
はい、注文の件は忘れたりはしませんよ。何とかリーズナブルな価格にしようと鋭意努力しています。リーズナブルな価格になったら、買ってもらうというより、贈呈したい気分です。いつになるか分からなくてすいません。(汗)
Commented by elderman at 2006-12-17 22:43
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
とりあえずは、自己満足ということで、本にしてみました。
写真を提供していただき大変感謝しております。^^
このままでは、本のサイズが小さいという不満があるので、できればもうちょっと大きなサイズで実現できればいいなぁと思っています。
お手元に届くまでは、もう少しお待ちくださいね。m(_ _)m
Commented by wakaba0818 at 2006-12-19 19:48
こんばんは~☆
作成したんですか
値段が問題ですよね
私も一度計算したんですが、凄い値段になりそうで決断できません
確かに本にしてしまえば確かなのですが
作成する人も限られてくるような気がします
でも記念に残っていいですネ
Commented by elderman at 2006-12-19 20:13
wakaba0818さん、こんばんは。^^
どのくらいの完成度なのか試しにやってみました。
wakaba0818さんの美しい写真でもかなりの描写力があると思います。
問題なのは値段ですね、あまりにも高過ぎますね。
記念に、数冊、優れた作品だけカラー印刷製本してみるのもいいかも知れません。
wakaba0818さんくらいの実力があったら、スポンサーつかないのかなぁ。


<< スペイン語      不明だった花の名前(5) >>