2006年 12月 14日

書斎のPC台

ホームシアターになる書斎ですが、残念ながら立派なデスクがある訳ではありません。そもそもそんなものを置けるほどスペースがないので、考えた挙句、キッチン用のキャスター付きのものを使っています。使っている家具が応接セットのようなものなので、この台ではPCの位置が高過ぎます。そこで、操作のほとんどをこなすマウスはその高さに合わせて専用の台を低い位置に用意してあります。

ブログなどでPCをいじるとき、映画やTVを観るとき、ゲームをやるとき、音楽を聴くとき、誰かが一緒にいるときなど、それぞれで私のいるポジションが違うので、キャスター付きは便利なものです。そして、その中にはDVDやTV、ステレオのリモコンが置かれています。PC台を手元に引き寄せれば、必要なものが大体揃っています。なんて不精なんでしょうねぇ。

この台のこと、なんて呼ぶんでしょうか、キッチン・サーバーかなぁ。ドレッシングとか料理とかを運ぶためのものなんでしょうか。日本の家庭で使う余地があるのかなぁ、なんて考えてしまいますが、ともあれ私の書斎では便利なものです。^^

もっと、便利にしたいと思うと、部屋の照明を手元でコントロールしたいところです。スクリーンもリモコンで降りて来るといいかな。カーテンも自動的に開閉するなんてね・・・ ここまで不精をしたら、足腰が弱っちゃうね。(笑)
e0031500_1232274.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-14 01:22 | 日々の雑感


<< 不明だった花の名前(4)      不明だった花の名前(3) >>