えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 13日

不明だった花の名前(3)

イランの高原では多くの花の写真を撮りましたが、あまり一般的なものでないため、名称調べは後回しにしていました。幸い、”Flora of Iran by Ahmad Ghahreman”というイランでみられるほとんどすべての植物が掲載されている植物図鑑があるので調べることは可能です。

ただ、5万種もの植物が掲載されているため、目的の植物を見つけ出すのが大変なんです。少なくとも何科なのか分からないととても探せるものではありません。

今回の植物は、ラール国立公園でみつけたものです。花の色、正確にはガクかな、長いおしべ、大きな葉、これらの特徴をみると、ムラサキ科の植物かも知れないという見当をつけました。ムラサキ科というと、日本でみられるものは、ワスレナグサ、コンフリー、ヘリオトロープくらいでしょうが、イランの荒野にはさまざまな種類が見られます。

ムラサキ科の図鑑を探していると、案の定探しているものがありました。^^

ソレナンサス属(Solenanthus)
・ソレナンサス・スタミネウス(Solenanthus stamineus)
(解説)イランのラール国立公園でみつけたものです。花期は5月~7月。撮影:イラン
e0031500_750435.jpg

e0031500_7505072.jpg

因みに、イランで見られるムラサキ科の植物を紹介しておきますね。

(アンキューサ)
e0031500_751024.jpg

(オノスマ)
e0031500_751831.jpg

(ノネア)
e0031500_7511982.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-13 07:51 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2006-12-13 21:38
えるだまさん、こんばんは。
本当に珍しい植物ですね。
特に、「オノスマ」と「ノネア」の花の部分。
イランらしい。。。どういうこっちゃ。^^
凄い図鑑をお持ちですね。この図鑑でどんどん調べてアップしてくださいね。でも、5万種の中から探し出すのはそうとう努力がいりますね。
えるだまさんなら、大丈夫!^^  (汗)・・ですか?^^
Commented by nmariomama at 2006-12-13 22:31 x
うーん、5万種の中からなんて、気が遠くなりそうですね、、、^^
イランという国と花というのが何だか結びつかなかったのですが(何でかな?)、今まで拝見させていただいて、本当にいろいろな種類があってびっくりしています。
オノスマというのはこの白いのが花なのですね。綿毛のようなものに包まれて、遠くから見たら綺麗でしょうね^^

チリちゃん、健気! うちのワンどもに聞かせてやりたい話しです^^ゞ
Commented by あじゅるえずめ at 2006-12-13 22:59 x
えるだまさん、こんばんは。
アンキューサ、ブルーの小花がとっても可憐で私好みです♪
一面に咲いたら、きれいだろうな~。
オノスマは、ちょっと食虫植物かカマキリみたいに見えます(笑)
Commented by elderman at 2006-12-14 00:51
mintogreenさん、こんばんは。^^
そうですね、日本では見られないような植物がいっぱいありますね。
いずれも野草ですから地味なものが多いようです。
凄い図鑑、船便でなんとか無事に届きました。日本で買ったら、20万円以上するかな。箱はボロボロに壊れてしまいましたが、中身はなんとかセーフでした。(汗)
どんどんというほどの写真はありませんが、調べてみますね。
科の見当のつかないものはお手上げです。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-12-14 00:55
nmariomamaさん、こんばんは。^^
5万種なんて手当たり次第に見たら気が遠くなってしまいます。
ということで科の勉強をしていたのですが、科名を当てるのも難しいところです。(汗)
オノスマというのは、ムラサキ科の中でもたくさんの種類があって、白い花だけでなく、いろいろな色のものがあります。写真のものはかなり地味なものですよ。
チリねぇ・・・ 不思議な犬でして、まだよく分からないことが多いです。(苦笑)
Commented by elderman at 2006-12-14 01:00
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
アンキューサ(別名:ウシノシタクサ)、面積を持って咲いていることが多くて遠くからでも青紫の花が目立ちます。割り合い大きな草本です。80cmくらいになるかなぁ。
オノスマ、最初に見たときは花が開くのかと楽しみにしていたものです。ところがこれで終わりという花でした。写真でよく見るとこういう花だってことが分かりますけど、最初は蕾だと思いました。(苦笑)


<< 書斎のPC台      地元スーパーにて >>