えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 10日

座敷犬?

寒くなって来たのでチリを家の中に入れてあげたいのですが、もともと屋外で飼われていたので家の中ではなかなか落ち着かないようです。秋にも挑戦してみたのですが、結局外に出してしまいました。今はもっと寒いので家の中にいようとすればいいのですけどねぇ。

チリは雨が嫌いなので、雨模様だと家の中に入れてほしいとせがみますが、それ以外ではそういうことは要求して来ないので、やはり屋外での自由な生活が身に付いているようです。今回もやがて居心地が悪くて、家の中は諦めるのかも知れません。

チリが家の中で生活をしても、粗相などの心配はありません。雨の日など、家の中で過ごすことにな慣れています。ただこの場合は、廊下でじっとしているだけですけどね。今は、私が移動するたびに後をついて来ます。夜は脇で眠るんじゃないかな。寂しがりと、自由が好きという両面を持っているので、どうするのが一番いいのかよく分からないところです。

(借りてきた猫状態)
e0031500_1671831.jpg

(何か落ち着かない)
e0031500_1672520.jpg

(ケケケ・・・笑)
e0031500_1673223.jpg

(カメラは嫌だってのにぃ)
e0031500_1673981.jpg

この写真をアップしたら、チリが後ろから尻尾を振りながら見ていました。^^
[PR]

by elderman | 2006-12-10 16:15 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by nmariomama at 2006-12-10 17:59 x
チリちゃん、お行儀がいいんですねえ。
そうなんです。これから寒くなると外じゃ可哀そうだなあ、って思いますよね。
私も我が家のG・シェパをうちの中にいれたいのだけど、、、番犬を夜、家の中に入れてどうする、と夫に言われて、ま、それもそうか、、、と。
実際、ちょっと無理があるので諦めてますが^^;
あはは、自分の写真がUPされてるのがわかって嬉しかったのかな?
可愛いなあ。 
Commented by elderman at 2006-12-10 18:30
nmariomamaさん、そうですね。(笑)
しばらくは借りてきた猫を演じていますが、挙句は自由を求めて外に出てしまいます。今は寒くなって来たので、そのまま家の中で過ごしたいという願望が出てきているかも知れませんが、これまでの素行をみていると無理じゃないかと思っています。
鏡には反応したことがありますが、今はカメラがどんなことをしでかすのか理解しているようです。嬉しいのかどうか、どうなんでしょうねぇ、少なくとも言えることは自分の写真だと理解していることかな。(笑)
Commented by aki at 2006-12-10 19:47 x
ほー。お外がいいのでしょうか。
やっぱりワンちゃんは寒さに強いですね。
昔飼っていた猫は、どうにかして家に入れてもらおうと必死でしたけど。
夜は家の中に入れていましたが、朝になって外に出すと、
ふてぶてしく出て行くのですが、
そのままご近所の家に上がりこんでご飯をもらい
昼寝をしていたようでした・・・ったく。
Commented by elderman at 2006-12-10 20:22
akiさん、こんばんは。^^
気温などの環境だけで考えれば、外よりは家の中がいいとは思いますけど、勝手気ままに過ごせるというのも魅力なんじゃないかなぁ。
今は、私の書斎でとぐろを巻いたようにしています。これでいいのかどうか、思案しているのかも。(笑)
猫は寒がりですから、暖かいところは無条件に好むんじゃないかな。その代わり、好きなように振舞っていますけどね。チリを見ていると、やっぱり犬って猫とはずい分違うなぁってことかな。
Commented by kyoko7 at 2006-12-10 22:27 x
PCを覗いている顔なんだ・・・・
自分だと理解しているんだね。 可愛いな~~
昔、実家にいる時は何時も犬を飼っていたから 犬の可愛さは分かります。
Commented by elderman at 2006-12-10 23:42
kyoko7さん、こんばんは。^^
あはは、PCをやりながらカメラを手にするなんて技はできませんよ。
私の書斎に入ってきて所在無さに当惑しているところかな。
この後、私がPCをやったり、昼寝していたら次第に落ち着いて来たようですが、この時間(11時)になっても落ち着きがなくて、家のどこにいようか定まらないようです。
チリの望むようにしてあげたいのですけど、話せないから、分からないんですよねぇ・・・(苦笑)
Commented by ショコポチ at 2006-12-11 17:07 x
野生を忘れないところもチリちゃんの魅力なんですけど、
やっぱり冬は寒いですもんねえ…
私の知り合いは、冬だけ、玄関に毛布を敷いて寝かせてましたけど。
いずれにせよ、お利口なチリちゃん、キミは幸せ者だ♪
Commented by elderman at 2006-12-11 19:06
ショコポチさん、もどかしいものです。
話のできない犬が相手なので、どうしてほしいのか、理解できればいいのですけどねぇ。
家内に話をしたら、チリもそれが分からないんじゃないかって言っていました。それが正解かなぁなんて思ったりもしています。(苦笑)
Commented by 童遊 at 2006-12-11 19:19 x
チリちゃん、最近はすっかり軟弱者?(笑)
いいねぇ、今まで以上に私と気が合いそうだ^^
Commented by elderman at 2006-12-11 22:20
童遊殿、こんばんは。^^
どうなるのか、まだ分かりませんって。暖かいのは居心地がいいと思うけど、一人で気ままというのも魅力なんじゃないかな。
今晩は、どこで寝るのだろうか・・・ 一緒に寝ていると寝苦しいのだが・・・ (苦笑)
Commented by tad at 2006-12-12 09:50 x
チリちゃんなんとなく落ち着かない様子・・・困った時のアクビまでして。
でも最後はバッチリカメラ目線ですねwwww
Commented by elderman at 2006-12-12 10:17
tadさん、おはようございます。^^
急に家の中で飼われると、自分自身の身の置き場がみつからなくて落ち着かない様子です。
前回家に入れたときは、まだそれほど寒くなかったので、結局不自由な家の中よりも外を選んだチリですが、今回はどうでしょうか。
いまのところ外が寒いので、家の中の方が快適なようです。晴れていれば、外に出してあげるのですが、今日は一日曇りで寒い天気です。


<< 不明だった花の名前(1)      冬のソナタ(7) >>