えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 06日

製本に挑戦!(2)

昨日、exblogから注文しておいた私の小説「ペルシャの秘宝」の印刷・製本が届きました。1週間も掛からなかったかな、予想より早いので驚きました。本としてみると、定価800円くらいの仕上げに見えました。思ったよりはいい出来だと思います。それにしても、800円くらいに見えるものに、2,200円も掛かるのですから、文字だけの印刷・製本でも高いものですね。因みに、この「ペルシャの秘宝」はこのブログの右端の一番下にあるPDFというところをクリックすると見ることができます。

それはそうと、植物図鑑のカラー印刷・製本を自分でやろうと調べ始めましたが、近くにあるDIYのお店には製本用の材料は全然おいてありませんでした。ちょっと特殊というか、少数派のユーザーになるのでしょう。こうなると製本の材料を売っている専門のお店を探すことから始めないといけないようです。

カラー写真の画像を400ページ程度で美しく印刷して製本するということに関して、自分でできるかどうかまだ大いに疑問を持っています。製本した後、きれいに紙を切るというのは、どうしても大きな機械が必要になるでしょう。市販のものの二つ折りということで妥協するしかないようです。

次なる問題は、PCのプリンターで綺麗に印刷できるか、薄くて最適な用紙が見つかるかということがあります。写真をプリントするような紙では厚めのものが多いような気がしています。しかも、両面印刷しないといけませんから、難しい注文のように思えます。

あとは表紙かな、ちょっと厚めでA4より大きなものを用意しないといけませんが、それだとプリンターで印刷できなくなります。表紙、裏表紙、つなぎと分けて接着するしかないのかなぁ。これも大きな問題です。表紙専用の紙が入手できればいいのですが、どうしても専門店を探さないといけないのかも知れません。

表紙に向いた用紙がみつかっても、そこへの印刷が問題になります。タイトルを糊で貼り付けるのではちょっとサマにならないような・・・

大きな文房具店に行けば、製本用の材料が揃っているかも知れません。地元では発見できそうもないので、千葉市を探さないといけないようです。そこでみつからなければ、挫折ということになるのかな。一冊13,000円はちょっとねぇ・・・・(汗)
e0031500_12405528.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-06 12:41 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by persian-style at 2006-12-06 23:04
えるだまさん、こんばんは!
久しぶりにお邪魔させていただいたら・・・!!!びっくりしました~!
小説を書かれていたんですね!『ペルシャの秘宝』だなんてステキ~♪とっても気になるので早速PDFで最初の方をちらちらっと拝見させていただきましたが、これはえるだまさんの体験に基づいたフィクションですか?こちらは出版されているわけではないのですよね?一気に読みたいところなのですが、今寝る前で目がしょぼしょぼしてしまいまして・・(笑)
時間をかけてじっくり読んでみます!!楽しみ~☆
Commented by elderman at 2006-12-06 23:18
persian-styleさん、こんばんは。^^
どうもお騒がせしてすいません。売り物になるような代物ではありませんが、イランについての記述の多いフィクションです。
ペルシャ語に翻訳されているので、イランでは発売されますが、まぁ、売れないだろうな。(苦笑)
Commented by kaze at 2006-12-08 08:25 x
製本を自分でやるのは結構大変ですね。
ページが少なければ標準のものが頼めますが、
今回のは厚いですからね。
私たちは一般に紙にプリンタで印刷しましたので、
仕上げはいまいちでした。
今度はCD版にする予定です。
ぜひもう一がんばりして良いものが出来たら教えてください。
Commented by elderman at 2006-12-08 09:51
kazeさん、おはようございます。^^
そうなんです、素人が印刷・製本するのにはかなり障害がありますねぇ。
カラー印刷でしかも分厚いですから、難しいところです。
exblogのPDF出版の方で印刷・製本サービスが提供されて、しかもリーズナブルな価格だったら、一部だけ注文してみようかと思っています。3分冊になるので、4万円くらいになると思います。高いですよね。
CD版というのは、賢明な方法でしょうね。本にこだわる必要はないのかなぁ・・・ もう少し研究してみますね。
Commented by persian-style at 2006-12-08 18:48
え~!!イランで発売されるんですか!?すごい!!
イランにいる旦那の両親に言っておきます~☆旦那も読みたがると思うので、イランから送ってもらおうかなぁ♪
Commented by elderman at 2006-12-08 19:46
persian-styleさん、こんばんは。^^
イランでの発売はまだです。政府の認可は下りていますが、これから印刷販売という手順になります。いつ発売なのかは、イランのことなのではっきりしませんが、もうすぐでしょう。発売になったら、お知らせしますね。
Commented by persian-style at 2006-12-08 20:23 x
ぜひ、お願いします!楽しみに待ってます♪
Commented by elderman at 2006-12-08 20:58
persian-styleさん、どもども。^^
必ずお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。^^


<< 男の世界(1)      おせち料理 >>