えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

近所の花56(日本)ヤツデ

ウコギ科ヤツデ属のヤツデです。八手と書きますが、ほとんどの葉は奇数に裂けているそうです。
e0031500_93031.jpg

[PR]

by elderman | 2006-11-20 09:30 | 花と樹木(温帯) | Comments(2)
Commented by aki at 2006-11-20 20:09 x
私はこのヤツデの木にものすごいトラウマがありまして。
幼稚園の頃に住んでいた家の裏庭にヤツデの木があったんです。
ある日何かの拍子にその枝をパキっと折ったら・・・・

なんと枝は空洞になっていて・・・・・・・


大量のシロアリが出てきたのでした。  ぅぅぅ。

子供心に、「このシロアリに家が食われてしまう!!」って思って

必死になって踏み潰して殺そうとした記憶が。

ぅぅー怖すぎる。

確か母に言ったら後日業者を呼んでその木は切られ焼かれたと思う。

ヤツデ=シロアリ  とインプットされてしまってヤツデが怖い。

Commented by elderman at 2006-11-20 21:59
akiさん、こんばんは。^^
なるほどねぇ、ヤツデとシロアリ これはたまたまだったのでしょう。
シロアリに家が食べられちゃうなんて発想は子供らしいけど、実際に食べられちゃったら困りますね。私の家でもシロアリ退治をしたことがあります。シロアリは怖いですねぇ。


<< 痛ててて      キキョウ科(Campanula... >>