えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

手作り焼豚

スーパーで売っている焼豚の味に満足できず、ついにそれなら自分で作ってやるぅと挑戦してみました。私が美味しいというイメージを持っている焼豚は、昔のラーメンに入っていたもので、どうもスーパーにある有名ブランドのものと味が違うようなんです。

それで、私の直感で自己流焼豚に挑戦してみました。サイトでレシピを調べて作ったらスーパーで売られているものと同じになりそうなので後で調べることにしました。で、私が始めたのは、豚肉のブロックをタコ糸でグルグル巻きにして、ネギ、ショウガを効かせて煮ることでした。

コトコト煮込みました。直径が5cmもあるブロック肉ですから芯まで熱が通らないといけませんからね。煮込んでいる間、考えていたことは、「焼豚って焼くんじゃないのかなぁ」ということでした。(笑) 煮豚のスープは、さらにネギや豆腐を入れてお吸い物にしました。こちらも好評でした。^^

私流では、煮込んだ豚肉の塊をオーブンで焼きます。焼くといっても、オーブンではなくヘルシオのウォーターグリルです。300度のスチームで焼くものです。脂肪分がさらに落ちるというものです。大きかったブロック肉が大分小さくなってしまいました。

味をみてみると、だいたい期待した味に出来上がりました。ラーメンの熱いスープに入れると、イメージしていた焼豚の味になったんですよ。それから、レシピを調べたのですが、焼豚と煮豚ってあるんですね。私のやったのは、煮焼豚ってことになるのかな。まぁ、美味しければいいのですけど。家族の評判も上々でした。手作りって楽しいですね。^^

ところで、豚のブロック肉って結構高価なんですよねぇ。1kg近くあったのかなぁ、700円近くしました。ですから、400g程度の一つの焼豚が700円+調味料+光熱費ということで、経済的とはとても言えない代物です。これなら有名メーカーの最上級の焼豚を買った方がいいんじゃないかという疑問が残りました。(苦笑)
e0031500_10285319.gif

[PR]

by elderman | 2006-11-11 10:20 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by aki at 2006-11-11 15:12 x
豚肉大好きの私(牛より好きなんです)としては、そそられる記事です♪
煮豚ってデパ地下でもときどき売っていて、その美味しそうな香りで見に行きますが、結構高い。自分でブロック肉を買うこともありますが、やっぱり高いですよね・・・。私は煮豚ではなく茹でてタレを書けることが多いです。アーおなかすいた。
Commented by elderman at 2006-11-11 17:05
akiさん、こんにちは。^^
専業主夫なもので、いろいろ試みています。美味しいものができたら大喜びです。^^
ブロック肉って高いけど美味しいですね。他にどんな料理方法があるんだろうか・・・ 勉強しないとね。
Commented by mintogreen at 2006-11-12 00:46
えるだまさん、こんばんは。
わ~お、素晴らしい!えらいな~、えるだまさん。
手作りチャーシュウは美味しいですよね。
昔のラーメンに入っていたチャーシュウ食べたい~~~。
モモ肉じゃなくて、片ロースの方が油がまわっていて美味しかったな~。^^
Commented by elderman at 2006-11-12 00:48
mintogreenさん、こんばんは。^^
えへへ、いろいろやっています。実は、昔のラーメンに入っていたようなチャーシュー、ドバイで買ったものがそうだったんです。それで、自分で挑戦したくなりました。自分で作ったものも似た味でした。^^
Commented by madamkase at 2006-11-13 13:26 x
イスタンブールで餃子と手打ちラーメンを売り物にしていた私のレストランでは、イスラム教徒への配慮から決して豚肉を使うことはありませんでした。だいいち、町で売っていませんから。
そこでダナー(子牛)のフィレットをタコ糸で巻いてねぎ、生姜、にんにく、八角などで煮込み、これを薄切りにしてラーメンに入れていました。
でも、私も昔「支那そば」に入っていた脂身の多い、周りを赤く染めた焼き豚が大好きでしたよ。私は豚の脂身が大好きなので、ハムなどを買うときも出来るだけ白い部分の多いのを買っていたものです。
Commented by elderman at 2006-11-13 14:24
madamkaseさん、おはようございます。^^
イスラム圏では豚肉を入手するのが困難ですね。それでも、サラミやハムはあるから面白いものです。もちろん原料は羊や牛なのでしょうけどね。
そっか、売られている焼豚に脂身が少ないのはダイエットブームのせいでしょうか。昔の焼豚の味が恋しくなりますものね。


<< 少しカメラに馴れたみたい      ヒルガオ科(Convolvul... >>