えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 29日

イタリア(3)ローマ・城壁

ローマもパリと同じように城壁に囲まれた都市なんですね。目の当たりに城壁を見るまではまったく知りませんでした。私たちはその後ベネチアン・グラスのお土産屋さんに行きましたが、綺麗には綺麗なのですけど、いずれも高価でした。

イタリアで困ったのはやはり言語でした。お昼に自由時間を得ても、自分たちだけでレストランに入るのはちょっと難しかったので、添乗員の女性と一緒に行くことにしました。一人5000円の予算でした。私たちは結局スパゲッティと近くのイタリア人のテーブルにあったものを指で差して注文する有様でした。(笑)

スパゲッティは本場イタリアでは前菜だと聞いていましたが、実際その量の多さには驚かされました。昼食だからスパゲッティだけでも十分なんですけどね。

実はこの頃はまだ私の味覚が発達していなかったのでしょう、ヨーロッパ旅行では食事が合わなくて辛かったのを思い出しました。今の時代なら日本国内でいろいろな料理の味に慣れることができるのでいいですね。その後私は南米などで生活をしたので、今ではヨーロッパの食事に問題を感じることはなくなりました。慣れということでしょうか。イランではいつまでたっても慣れませんけど。(笑)

写真は、ローマの城壁とベネチアン・グラスのお店です。
e0031500_910714.jpg

e0031500_910143.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-29 09:10 | Comments(0)


<< ナス科(Solanaceae)      近所の花52(日本)ムラサキル... >>