えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

園芸植物(38)メキシカンセージ

シソ科アキギリ属のメキシカンセージです。メキシコから中央アメリカが原産だそうです。花の少なくなった秋に花を咲かせる貴重な植物ですね。
e0031500_9191984.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-27 09:19 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by at 2006-10-27 20:53 x
そうですね、秋・・紫色の花を見ます・・・春や夏にはあまり見ない色でしょうか?吾亦紅の色にも秋を感じます。
Commented by mintogreen at 2006-10-27 23:21
えるだまさん、こんばんは。
私も今日、メキシカンセージのアップを写しましたよ~。^^
明日、UPしま~す。
おやすみなさ~い。   ・・・って言っても、えるだまさん、もうおねむですね。^^
Commented by elderman at 2006-10-28 14:27
華さん、こんにちは。^^
そうですね、秋には紫色と黄色の花が多いでしょうか。ワレモコウも秋の色ですね。
Commented by elderman at 2006-10-28 14:28
mintogreenさん、こんにちは。^^
今日(土曜日)はゴルフだったので昨夜は早く寝てしまいました。今日のブログの更新はこれからです。後ほどmintogreenさんのブログを拝見しますね。
Commented by aki at 2006-10-28 20:39 x
香りが漂ってきそうです。^^
私はどこかでハーブを見かけるといつも葉を触ってその指についた香りを楽しみながら歩いてます。
Commented by elderman at 2006-10-28 21:00
akiさん、こんばんは。^^
このセージ、いい香りがあるのですか。(汗)
実は、この花、他所の家の庭にあって、その家は雨戸などが閉まっていたのです。誰もいない家のようでしたが、海外旅行中かも知れないし、そんなところに進入して近所の人に怪しまれてもねぇ・・・(苦笑)
今度、同じものをみつけたら匂いを嗅いで触ってみることにしましょう。


<< イタリア(2)ローマ・遺跡      イタリア(1)ローマ・スペイン広場 >>