えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

イタリア(1)ローマ・スペイン広場

20年前以上になりますが、フランス、スペインを経てローマに行ったときの話です。マドリッドからローマまではイベリア航空だったのですが、搭乗したら直ぐに機体に異常が判明、他の飛行機に乗り換えるというハプニングがありました。結果的にはちょっと予定が遅れただけで何でもありませんでしたけどね。

マドリッドで触れませんでしたけど、一緒に旅行に行った義弟が、これまで水を飲んであたったことなんかないと豪語して水道水を飲んでしまったんです。ところが、見事に水にあたってしまい、旅行の後半は彼にとって辛い旅行になってしまいました。元気になったのは帰国の飛行機の中でしたから、旅先では不用意に水道水など飲まないことですね。

ローマには2泊でしたからひたすら観光地を見て回りました。ローマと言えば、「ローマの休日」に出てきた「スペイン広場」と「トレビの泉」でしょうか。ミーハー気分で観光です。観光客用なのでしょう、馬車が走っていました。

ところでどうしてローマにスペイン広場なのでしょうか。調べてみると案の定、本当の名前ではありませんでした。17世紀にスペインの大使館があったからそれで通称ができたようです。妙な地名というのはだいたいそうしたものでしょう。

トレビの泉では硬貨を泉に投げ入れるのですが、そこで投げ方について解説がありました。泉を背にして、後ろ向きに投げ入れるそうです。しかもそのときに右手で投げるなら左肩の上から投げるのだそうです。泉は大きいですからそれでも外すことはないでしょう。

写真は、スペイン広場、トレビの泉、馬車です。
e0031500_992275.jpg

e0031500_992996.jpg

e0031500_993774.jpg

e0031500_994590.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-27 09:09 | Comments(2)
Commented by kyoko7 at 2006-10-27 20:30 x
初めてのヨーロッパ旅行がイタリアでした。 懐かしいな~~
トレビの泉の側に美味しいアイスクリーム屋さんが有って、泉の淵に腰掛けてアイスを食べたのが思い出されます。 またスペイン広場はスリが横行してますね。
Commented by elderman at 2006-10-27 20:40
kyoko7さん、こんばんは。^^
ああ、そうでしたか、私も最初のヨーロッパ旅行にローマが入っていました。似たような経験をしているのですね。^^
アイスクリームはどうだったかなぁ・・・ ツアーの仲間が食べたかな。私は辛党ですから。(笑) イタリアのスリは有名ですから、事前にずい分注意されたものです。(苦笑)


<< 園芸植物(38)メキシカンセージ      園芸植物(37)タマサンゴ >>