えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 25日

田舎でも大気汚染(中国)

中国の大気汚染のひどさは有名ですが、雲南省の田舎でも大気汚染がみられました。川沿いにある2、3個の工場からの排煙が周囲に広がっていました。見えるし、臭うしでまったく対策を講じていない排煙です。
e0031500_7274848.jpg

e0031500_7275655.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-25 07:28 | Comments(6)
Commented by ショコポチ at 2006-10-25 13:49 x
留学生から聞いたのですが、四川のほうなんかは、盆地で空気が淀むんで、大変なことになっているらしいですね…
日本も辿ってきた道だけに、なんとかならないものかと思ってしまいます。えるだまさんみたいな優秀な専門家もいるのに…
Commented by elderman at 2006-10-25 14:32
ショコポチさん、こんにちは。^^
重工業地帯のある場所の大気汚染は大分改善したと聞いていますが、この写真のような過疎のような場所では大気汚染コントロールは難しいかも知れません。中国全土で法律で規制した、監視できるようになるといいのですが、どうなんでしょうねぇ。
最近都市部では交通公害の問題も顕在化してきているようです。中国には日本人専門家が相当な数で国際協力をしてきています。私にも機会があれば微力ですが全力を尽くしたいと思っています。
Commented by dada at 2006-10-25 14:45 x
こんな工場で仕事したら、病気になっちゃうよ!!(ーー;)
体にもよくないよぉーーー
Commented by elderman at 2006-10-25 15:45
dadaさん、そうですね。
工場の作業環境も悪そうです。周囲の人々も迷惑だと思いますねぇ。
Commented by 馬明 at 2008-07-31 10:16 x
はじめまして。

先日、大連から瀋陽への車中で大気汚染の酷さに驚きました。
このような汚染が中国全体であるのでしょうね。
働いている人も近隣の住民も困った問題です。
Commented by えるだま at 2008-08-01 08:59 x
馬明さん、はじめまして。^^
ようこそお越しくださいました。

中国の表と裏といいましょうか、大都市が華やかに活発な経済発展をみせていますが、地方にはいろいろなしわ寄せがあるものです。体制が体制だけに、健康影響があっても言えないのだろうと思います。


<< 日本の野草(23)イヌホオズキ      えるだまの独り言(5)レコード >>