えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 24日

えるだまの独り言(5)レコード

今更アナログのレコードについてです。私はオーディオマニアでもあります。自宅にリスニングルームを持って音楽を楽しんだり、ホームシアターとして利用しています。

最近TVで知ったのですが、往年のアナログレコードが見直されているとのこと。オーディオマニアとしては嬉しい情報です。アナログのレコードの音質というのは実はCDよりいいのです。ところがCDの便利さに押されてレコードはほとんど発売されなくなってしまいました。

CDは雑音がないのできれいな音に聴こえますが、演奏のディテールや雰囲気の再現という意味ではレコードに負けてしまいます。さらに、最近ではスーパーCDという高音質のデジタルCDという普通のCDより音質の良いものがあります。まぁ、でも、これはほとんど普及していないようです。我が家にはスーパーCDは2枚しかありませんが、一応は持っています。このスーパーCDでさえも、ダイレクトカッティングという方法で録音されたレコードの音質には敵わないと思います。

レコードで最上の音質でいい音楽を聴くのも楽しみですが、レコードには歴史的な演奏の記録などもあり、珍しいレコードなど楽しめるのも魅力です。この前、息子に案内されたのですが、最近では中古のレコードが売り出されていたりしてこれもまた楽しめます。

ミニコンポ程度の再生装置でレコードとCDとの音質の差を聴き比べるのは少し難しいかも知れませんし、レコード再生にはレコード針のついたカートリッジというものが必要になります。これは宝石のようなもので、実際針はダイアモンド製ですけど、小さくて高価なものです。このカートリッジにいいものを使わないといい音質が期待できないというもので、最近ではこれを売っているお店がほとんどなくなってしまいました。

ということで、レコードが見直されて来ているという最近のニュース、レコード再生用のアイテムが身近なものになって復活してほしいと思っているという訳なんです。利用者が増えれば、メーカーも販売店も対応してくれるでしょうからね。
e0031500_15214088.gif

この絵のレコードプレーヤーほど古い再生装置ではありませんけどね。(笑)
[PR]

by elderman | 2006-10-24 15:19 | 日々の雑感 | Comments(2)
Commented by Mook at 2006-10-24 21:01 x
我が家もレコードあるんですが、プレーヤーが無くて聞く事できません
なつかしいレコードばかりなんですけどね~
宝くじでも当たれば電蓄買えるのですけども
Commented by elderman at 2006-10-24 21:09
Mookさん、こんばんは。^^
あはは、電蓄ときましたか。電気蓄音機のことかな。なら、骨董品屋さんに行かないと買えないよぉ。(笑)
レコード、復活させてくださいな、懐かしい曲がいっぱいあるでしょうにね。


<< 田舎でも大気汚染(中国)      日本の野草(22)ユズ >>